延原時行歌集「命輝く」(第2356回)(久しぶりに神戸ハーバーランドへ)

               
  延原時行歌集「命輝く」(第2356回)

「復活の家出発進行――感謝無限の旅一歩一歩」(235−3)
秋の日や佳しの歌、日ノ本やの歌、歓喜驚きのうた、秋の朝佳しの歌、我が推敲の歌、さてもさての歌、歓喜妻汝の歌、今日の日やの歌、御友道の歌、愛語響くの歌、本作り燃ゆの歌(2015年11月21日〜30日)。

    11月23日
           新稿進むの歌一首

 一 我が庭に妻の育てし柚子たわわ楽しみ見つつ新稿を書く
   (備考:11月28日のしばた良寛講座のための講演草稿「良寛の『愛語』とボンヘッファーの『倫理』をめぐって」只今猛進中なり)

       ♯              ♯

今朝も上の歌(11月23日)に加えて、先生のメルマガ「風の便り」で届いた「今日の歌」を収めます。

   12月21日
          御友風聖別の歌十首

 一 つらつらと我が歌ながめ選みては賀状認むげにや楽しも
 二 畢生の英文稿を送らばや地球裏より祝詞到来
 三 焚くほどは風が持てくるカレーかな御友のたより友運びけり
 四 御友のや天上大風興尽きず友が友呼び御友称へむ
 五 時代のや趣正に御友風吹きて我らを聖別たまふ
 六 この朝や夢に聖別さるる気や辺り遍満妻と我見る
 七 妻の笑み切れ目なしとの故なるや御友聖別生死一新
 八 本作り聖別の気を今の世に御友と告ぐる春や来たれや
 九 英文稿今にし覚ゆその主旨やEcologyのぞ聖別にあり
 十 我妻や御友風在り生と死を聖別されし歓びを笑む




氷雨の朝です。いつものように窓を開けて掃除を済ませ、洗濯物はとりあえず室内につるして・・・・。

昨日の午後は好天気に恵まれ、久しぶりに神戸ハーバーランドに出かけました。時には山に登り、時には広い海を間近に見るのもいいですね。

明るい真昼間、海の上にお月さんが・・・・。




丁度この日は「ハーバーランド・ワイン大楽祭」が開催され、ジャズの愛好家たちが世界のワインに魅かれて結集し、大いに盛り上がりーーこれはラジオ関西の収録ステージでもありましたーー、加えて神戸駅下の広場ではクリスマスソングの晴れやかなステージもあったりして・・・。


最後に、よく知られるプレスリーの像といま人気のスケートリンクとなど・・・。