延原時行歌集「命輝く」(第2351回)(スズメたちや草木、菊やスイセン・・・)

               
  延原時行歌集「命輝く」(第2351回)
「復活の家出発進行――感謝無限の旅一歩一歩」(234−7)我打つやの歌、米国やの歌、止め難くもの歌、佳きの歌、御友ぞましての歌、必要不可欠神学の歌、我が大発見の歌、地の法「協働」の歌、昨夜はぞの歌、主の招きの歌、溢れにけりやの歌(2015年11月11日〜20日)。

    11月18日
         地の法「協働」の歌十六首

 一 英文稿もし正鵠を射たるなら「神Ecozoics」より出ずや協働
 二 協働の原理こそぞや地の法ぞ軍事地の法従ひてこそ
 三 それをぞや我が憲法を見よやこれ原爆法源なすの逸脱
   (備考:これ米国流基教絶対主義を宣教学とせる「原爆投下教」の蒙昧と言ふべし)
 四 今ではや複数国や核保有否応なくや協働要す
   (備考:核体制の時代これなり。核体制に、「神Ecozoics」の世界観を仰ぐ心あらば、ポスト核時代招来さるること望み得るなり)
 五 地球人9・11後ありし米の横暴見飽きたるなり
   (備考:G・ブッシュ米大統領も今では反省したる如)
 六 只今やイスラム国に対してや協働作戦主導プーチン
 七 アサド支持IS猛爆それでいてイスラエルとやイラン掌握
 八 米国も南シナ海ラッセンや派遣航海自由明示ぞ
   (備考:これ中国の岩礁領土化に抗して「公海航行自由の世界観」打ち出したるなり)
 九 世界観なくば指導者務まらず意気軒高やオバマ示せり
 十 恐らくや安保理事会プーチンの主導あらむもオバマや負けじ
 十一 かくなればISのテロもや何らかの緩衝なくば解決ならじ
   (備考:空爆は最終解決齎さず)
 十二 我が国の敗戦処理の方途にや「原爆」「天皇」威光ありしや
   (備考:原爆の威力に対し天皇や威光示して国内紐帯を成したるなり。その際、天皇が緩衝なり。緩衝ある以上、便衣兵士もはやなし。日ノ本統一国家成したるなり。緩衝「象徴」と名付くなり)
 十三 イスラーム欧米軍事威力にや自爆テロのみ緩衝や無し
   (備考:イスラーム文明の未来考につきてや、拙著『地球時代の政治神学――滝沢国家学とハタミ「文明の対話」学の可能性』(福岡・創言社、2003年)にて思索せり)
 十四 英文稿これら軍事の範疇や注記に入れて「神Ecozoics」成る
 十五 神学や軍事に勝る著し天地の境界明示任務ぞ
   (備考:天地の境界ホ氏「交互関係」Reciprocal Relationと呼びし。[PR, 351参照])
 十六 神学び先ず為す方ぞ誰なるや御友なりけりいと尊くも

           昨夜はぞの歌一首

 一 昨夜はぞ圭のテニスを満喫すラケット替へし戦術見事
   (備考:錦織圭試合中にこの間取りし故相手方動揺す。ちょっとしたこと重大なり)

       ♯              ♯

今朝も上の歌(11月18日)に加えて、先生のメルマガ「風の便り」で届いた「今日の歌」を収めます。

    12月16日
          無辺いのちの歌十二首

 一 切れ目なき笑み捧げてや妻往きぬ如何に生死の祝されけるや
 二 God blessed the good day
    Of
    Self-reflection
    And
    Self-dedication
 三 内省の笑み零る妻最期の日まさか絶後の笑み増しまでも
 四 切れ目なき我妻の笑み告ぐるこそ生死一体いのち祝福
 五 生くるだけ祝さる言ふに非ざるよ絶命せるも笑み増せる妻
 六 切れ目なく笑み増し往ける我妻の告ぐるや誠無辺いのちぞ
 七 いのちをぞ今生だけに限りてや健や病やと騒ぐなや君
 八 いのちとは切れ目なき事ある日我深く諭さる我妻笑むや
 九 而してや地球のいのちこれも又切れ目なしとぞ教へらるげに
 十 我の言ふ「神Ecozoics」そもありてこそEcologyやあり切れ目なくこそ
 十一 所謂のEcologyなどあるやなし「神Ecozoics」こそ切れ目なし哉
 十二 焚くほどは風が持てくる落葉かな風なくしてやいのちあるかや


昨日も予報に反して穏やかな日和でした。明日は漸く冬めいてくるそうですが、今日も暖かな朝です。

年賀状の投函もはじまりましたね。

本日の写真は昨日午前中、市場への買い物に出かけた時のものです。

目の前にスズメたちが寄ってきて、楽し気にちょこまかと・・・・。

ご近所の酒屋さんのおじさんと話し込んでいましたら、お宅の空き地に咲く一本の菊とスイセンを見せてくださいました。

いつもの公園のいまを撮りたくなって数枚パチリ・・・。

今回も猫ちゃんを・・・穏やかな日差しにのんびりと日向ぼっこ、そして毛づくろい・・。