延原時行歌集「命輝く」(第2313回(第64回神戸菊花展:相楽園)

            
  延原時行歌集「命輝く」(第2313回)
「復活の家出発進行――感謝無限の旅一歩一歩」(231−1)痒み退くの歌、忽ちにの歌,中巻成る時の歌、命圏域の歌、以来の歌、実在関係の歌、知るの歌、この秋もの歌、今我やの歌、驚きぬの歌、京の地での歌、新時代の歌、妹背幸せの歌、何の徴ぞの歌、最深問題の歌、朝餉の歌、時代変貌の歌(2015年10月11日〜20日)。

    10月11日
            痒み退くの歌十首

 一 我妻や痒み悩みし時やありふと耳にせり「反論」一語
   (備考:新潟県立リウマチセンターにてのことなり、2011年春なり。2月4日新発田病院より廊下伝ひに転院す)
 二 梯子より落ちしあの時大怪我を身にぞ帯びたる何故なるや
   (備考:2010年11月30日のことなり。翌12月1日県立新発田病院にて緊急手術あり。成功す。拙著『あなたにいちばん近い御方は誰ですかーー妻と学ぶ「ラザロとイエスの物語」』(東京・日本基督教団出版局、2011年)参照)
 三 我が落ち度いずこにありや人々はあれやこれやと論ずるならむ
   (備考:妻の問ひなり)
 四 一々の詮索思ひ反論をなさんとするや痒み満身
   (備考:我が忖度なり)
 五 ノーちゃんや反論要らぬいと近き神に委ねよ我や言ひたり
   (備考:前掲『あなたに』のモチーフ活きたり)
 六 直ちにや痒み退きたり不思議にも妻一切を委ねたるなり
 七 病院中驚きたるや声やありどうしたんです痒み消へしは
 八 いと近き神に一切委ねよと我言ひけるや妻かくなせり
   (備考:我が返答なり) 
 九 かくの如我妻信子尻上り癒し歓び始まりたるや
   (備考:これ延原信子快癒復活物語なり)
 十 ほどなくや英文一節妻や書くGod blessed the good day of self-reflection and self-dedication
   (備考:2011年3月9日新潟県立リウマチセンタ―リハビリ室にてのことなり)

       ♯              ♯

今朝も上の歌(10月11日)に加えて、先生のメルマガ「風の便り」で届いた「今日の歌」を収めます。新しい朝も喜びの歌があふれ出ます。

先生の著作はこのところ不思議な上昇を示していますが、ネット上でも「延原時行」を検索すれば邦文論稿も取り出して多数閲読可能で、「Tokiyuki Nobuhara」で検索すれば、特に英文論稿なども次々と目に入ります。便利な時代になりましたね。

    11月7日
         笑み増し不思議の解の歌六

 一 我妻や絶後笑み増し不思議やも天になる如地にもなる様(さま)
   (備考:笑み増し不思議の解や出でしぞ!)
 二 これこそは西田の言ひし逆対応げに御心の地になるや笑み
 三 御心の天に在りてや地に下るその様や逆絶後笑み増す
 四 御心や溢れて下る此処までや我妻絶後笑み上り往く
 五 我妻や絶後笑み増す不思議はぞ天の御心地になる姿
   (備考:ノーちゃんやっと解かったで。絶後汝が笑み増せしは、御心が溢れに溢れ地になる姿なりとは!そやねん、父さん、源が天の御神の御心やから、溢れに溢れてノーちゃんまで恵まれたから、もう笑み増してしもてん。そうか、素晴らしいこっちゃな)
 六 我はしも汝が笑み増しを見惚れ往く岸辺の御友「神Ecozoics」まで
   (備考:それでな、此度の英文稿出来てしもたんや、ノーちゃん。おめでとうさん、父さん。あはははは、おもろいこっちゃ、ノーちゃん。そういうこっちゃ、父さん)   

            溢れけりの歌八首

 一 我妻の言ふに言はれぬ歓びの尻上がりなる御心溢れ
 二 生涯の際に至りて妻や言ふ「最高に幸」絶後笑み増す
 三 我妻の尻上がりなる笑みこそはげに御友告ぐ天父御心
   (備考:マタイ5・48.熟読参照)
 四 宇宙はや絶望非ず歓びぞ「神Ecozoics」こそ形而上学
 五 妻や笑み新神国論我や書く誠御心地に溢れけり
 六 御心や天になる如地にもとや祈りし御子や誠御友ぞ
   (備考:マタイ6・10b、熟読参照)
 七 天と地を結びて人に「友よ」とぞ語りかけます御友し麗し
   (備考:ヨハネ15・15、熟読参照)
 八 応へてや我妻生涯終りまで笑み往き増しぬ尽きぬいのちよ



本日の写真は「第64回神戸菊花展」の未掲載分を収めます。菊花展は11月23日まで9時から17時まで開催されています。

日本庭園に繰り広げられる菊の宴は、期間中、各種コンサートや重文「旧ハッサム住宅」の公開など次々とイベントが続きます。

今年の菊展には真野小学校(先日お訪ねした西神戸朝鮮学校のお隣り)の作品も展示されていました。


本日もおまけに昨日のぶらり散歩の猫ちゃんたちを・・・