延原時行歌集「命輝く」(第2286回)(神戸総合運動公園ーグリーンフェスタこうべ2015・授賞式)

            
  延原時行歌集「命輝く」(第2286回)
「復活の家出発進行――感謝無限の旅一歩一歩」(229−1)げに新時代の歌、人心やの歌、今朝の思ひの歌、宇宙愉快の歌、何処方への歌、尊きやこその歌、嬉しきとてやの歌、命とはの歌、文字ありての歌、推敲の歌、大歓喜の歌、大仕事の歌、栄や見しの歌、驚きぬの歌、妻ぞ命の歌、ジュンク堂にての歌、一仕事の歌、北旅道中喜びの歌、新時代見ゆの歌、友の問の歌(2015年9月11日〜20日)。

        〇(9月11日)げに新時代の歌六

   誠にや甦りの日祝さるる我妻絶後笑み往けばこそ

   何があり何がなくとも妻絶後笑み増し往けばげに新時代

   誠にやそれかあらぬかジュンク堂悠然の気や流るるやげに

   本作る父さんやって言ひし妻我が書参をば鶴首せるかな
   (備考:昨日も又三ヶ所眺め行きたり)

   静かなる深き喜びわが胸に溢れにけりやげに言ひ難く

   新時代「神Ecozoics」げに輝くや英文拙稿推敲楽し 

       ♯              ♯


今朝も上の歌(9月11日)に加えて、先生のメルマガ「風の便り」で届いた「今日の歌」を収めます。


       〇(10月11日)痒み退くの歌十首

   我妻や痒み悩みし時やありふと耳にせり「反論」一語(備考:新潟県立リウマチセンターにてのことなり、2011年春なり。2月4日新発田病院より廊下伝ひに転院す)

   梯子より落ちしあの時大怪我を身にぞ帯びたる何故なるや(備考:2010年11月30日のことなり。翌12月1日県立新発田病院にて緊急手術あり。成功す。拙著『あなたにいちばん近い御方は誰ですかーー妻と学ぶ「ラザロとイエスの物語」』(東京・日本基督教団出版局、2011年)参照)

   我が落ち度いずこにありや人々はあれやこれやと論ずるならむ
   (備考:妻の問ひなり)

   一々の詮索思ひ反論をなさんとするや痒み満身
   (備考:我が忖度なり)

   ノーちゃんや反論要らぬいと近き神に委ねよ我や言ひたり   (備考:前掲『あなたに』のモチーフ活きたり)

   直ちにや痒み退きたり不思議にも妻一切を委ねたるなり

   病院中驚きたるや声やありどうしたんです痒み消へしは

   いと近き神に一切委ねよと我言ひけるや妻かくなせり
   (備考:我が返答なり)

   かくの如我妻信子尻上り癒し歓び始まりたるや
   (備考:これ延原信子快癒復活物語なり)

   ほどなくや英文一節妻や書くGod blessed the good day of self-reflection and self-dedication
(備考:2011年3月9日新潟県立リウマチセンタ―リハビリ室にてのことなり)








昨日は、恒例の「グリーンフェスタこうべ」(神戸総合運動公園)の「2015」が開催され、今年も私たちの住宅の花壇(「さんさん花壇」)が受賞して、お仲間と一緒に授賞式に出かけました。

延原先生から、お祝いに、次の歌を贈っていただきました。

  御受賞おめでとうございます。

  花植えて 育て行けばや 共々に 受賞喜ぶ この時やあり


昨夕は、私たちの高層住宅の14階で、出来事がありました。それは、よそのご高齢の方が自殺場所を求めてここにこられたのですが、その場所に花が置かれていて、花があったおかげで、未遂で済んだという出来事でした。

受賞でいただいた薔薇の花を、早速昨日は、中庭の花壇に植えられて、和ませています。


総合運動公園では、いま「コスモスの丘」も賑わっていました。きれいなコスモスの花など、数枚収めて置きます。



















おまけに、私たちの住宅の野良猫二匹。