延原時行歌集『命輝く』(第2227回)(ぶらり「兵庫駅南公園・キャナルタウン」)

          

  延原時行歌集『命輝く』(第2227回)
「復活の家出発進行――感謝無限の旅一歩一歩」(222−4)御姿映す嬉しの歌、朝毎にの歌、御友:超越即内在の歌、基督称名の歌、御旨ままにぞの歌、祈り歌、御復活道往くの歌、今朝の歌、興味津々の歌、御友のぞの歌、仕事果たせりの歌、嬉しくもの歌、つくづくとの歌、この朝もの歌、和平の歌、この妙味の歌、皆の歌、燦の歌、絆の歌、眼(まなこ)の歌、人生完成の歌、箴言凛呼の歌、万物再編の歌、この朝の歌、より深きの歌(2015年7月11日〜20日)。

        〇(7月14日)祈り歌三首

   日に三度友方のため我祈る心に雪や降りつ祝さる
   (備考:我祈る)

   エスースクリストスああイマヌエル地から天まで御友アーメン
(備考:御友:宣教者イエス→十字架と復活の基督→永久のインマヌエル)

   喜びも苦しみもただ祈り内共に感ずや恵み随(まにま)に
   (備考:共歓共苦)

        御復活道往くの歌十首

   越後路に基教学舎を建てむとて招きしは誰御復活げに
(備考:今悟りし解答是なり:我敬和に来りしは、御復活知るためなりと)

   幾度や我や問ひしや生涯を妻共に往く「何処へと主よ」

   だんだんに見へ始めしやいのちみち妻や笑み往き我や本出す  

   此度のぞ「変貌論」や何あらむ時代中枢甦り見ゆ
(備考:我の今次の「御復活発見」、遂に新著『「変貌論」の時代』にてや、時代の中枢に復活の顕現知るにまで至れり)

   英文稿推敲しつつ見ゆるはぞエコの大本御友逆転(備考:クレアモント学会:Seizing an Alternative: Toward an Ecological Civilization, June 4-7, 2015, at Pomona College, Claremont, U. S. A.にて発表せる拙稿”Divine Ecozoics and Whitehead’s Adventure or Resurrection Metaphysics in Tandem with Ryokan”只今推敲中なり:我エコロジーの大本を、神神の根底=エコ=に至誠なり給ひし故に、逆説的に被造界に「汝至誠たれ。」と命じ給ふところの命(ゾエー)の息吹きにありと悟りしも、この神の命法=Divine Ecozoics=具体的に明らかにせるは、御友なり。御神の命法実際に明らかにせるは、不思議なることに、直接に御神ならずして、「神の事を神から聴きて我ら人に(友よ)と呼びかけつつ告ぐる」ところの御友なり。御友言ひ給う:「汝らの天の父全きが如く汝らも全かれ。」マタイ5・48、熟読参照。この不思議を我近時、気づき、御友神学の発見と言ふなり。新約聖書の神に関する記述、実に不可思議にして逆説的なり:御友が父に聴き我らに(友よ)と告げ給はねば、我ら神の事知り得ぬなり)

   御神の至誠御姿知ればエコ命(ゾエー)に至る一般真理(備考:一般真理我"Divine Ecozoics"と呼ぶも、いまや是復活にてや具体細目明らむ、ーーこれ御友神学逆理なり)

   有難し一般真理御友あり「父から聴きて友よ」と明かす
(備考:ヨハネ15・15、熟読参照。超越即内在なる御友なくして一般真理我らに届かず、これ御友神学原理なり)

   而してや我妻絶後伴ひて笑み往かせます御復活道
(備考:御友神学原理いと明らかに示されたるは、我妻信子絶後笑み増しなり。それ御復活道なり)

   御復活道や明らに成し給ふ今生超ゆる底飛翔とぞ(備考:我妻や絶後笑み増し不思議やも深き低みの底ぞ飛翔す――復唱。宇宙人生最後は、天父への御友御復活と共なる「飛翔」これなり)

   陰府にまで下り給へる御友翔ぶ御姿映し我ら笑み往く
(備考:宇宙人生の最後「飛翔」なる故に、我妻の示せし如く、「絶後笑み増し」出ずるなり。生くるとは深き淵より共々に甦ること喜びてこそ――復唱)

   今ぞ成る『「変貌論」の時代』是歴史経済底に御友よ
(備考:新著にて明らかになせる我が洞察や、歴史経済の底にや今生超ゆる「御友」「御復活」の顕はるるとの真実なり。この真実を我"Pentecostal Vision"とも言ふなり。Pentecostal Visionを与へられずば、ローマ帝国爛熟衰亡の只中に新しき共同体「教会」《the Church》生まれざりし。「教会」生まれざりしならば、真理認識を人類得ざりしならむ。その事情今日も真なり。この事情別言すれば、宇宙人生「原事実」で決まらずとの真実なり。「原事実」を破る冒険宇宙にはあり:それ「御友」なり、「御復活」なり、「絶後笑み増し」なり。一切万事の底には、御友臨在し給ふなり。而して底=御子=天父へと飛翔復活し給ふなり。是宇宙人生の逆転なり。嬉しからずや)                                                        

        今朝の歌一首

   我やしもギリシャ命運思ひしもドイツ強硬御友越へしや
(備考:EU、ギリシャ支援合意。ユーロ離脱、土壇場回避。「悪夢」の国民投票から一転。仏大統領オランド後押し、独メルケル首相を説得。チプラス政権安堵ーー『新潟日報』7月14日付)


      ♯           ♯


今朝も上の歌に加えて延原さんのメルマガ「風の便り」で届いた『今日の歌』を収めます。


       〇(8月10日)一驚の歌三首

   今日の日も妻古稀フォトを眺めては我感嘆す汝が笑み凄し
(備考:ノーちゃん、凄いなあ、あんたの古稀笑み。おほほ、父さん、有難うね。嬉しい嬉しい)

   何時の日に汝が笑みかくも華やぎて病苦拭ふや我や一驚

   天来の恵みの笑みを浮かべ妻漫才話篤となしたり
(備考:2012年6月17日はあとふるあたごデイサービスセンタ―城北町スタッフ一同:「私達の寒〜い冗談にも笑って下さる信子様。いつも楽しい大阪弁のお話をありがとうございます。何時までもお元気でいて下さい。」)

        入歓喜の歌十首

   何が汝かくも嬉しや岸辺の主共にいませば笑みや零るる

   此岸をば彼岸に繋ぐ御友ありその歓びの絶へずしてこそ
(備考:ホ氏も書きたり:”We perish and are immortal,” [PR, 351, 82])

   誠にや天地交互の宇宙のぞ真中御友を知りたる嬉し

   我妻の絶後笑みより学びては復活形而上学の旅

   この学びなくて如何にや復活の形而上学我に能ふや

   一生を終わりてこそや人や逝くなれど我妻実に入歓喜

   一言を書けばさらにぞ笑みや誉むもう一言や我が胸にあり

   それ程に我妻絶後笑み増すや泉の如く歓喜滾々

   人方や何を今更思ふらむ今更やなし今今の今

   思ひ出の古びゆくこそ今生の常やなれども天父前永久(とわ)   

        暑しともの歌一首

   暑しとも暑しにけりや素麺を湯掻きてミョウガつゆにて啜る
   (備考:山葵効きて風味よし)


         御復活の歌十首

   本作る父さんやって言ひし妻御友の願ひ託し往きたり
(備考:2014年2月13日北越病院にて、祖父江八紀ドクターの「何したい」との問ひに「本作る」と答えて、ふと我に向き「父さんやって」と依頼せり)

   思へばやヨハネ誤訳のありし故御復活ぞや未だ知られず
(備考:ヨハネ21・15:『ヨハネの子シモンよ、あなたはこの人たちが愛する以上に、わたしを愛するか。」日本聖書協会1954年改訳;「ヨハネの子シモン、この人たち以上にわたしを愛しているか。」新共同訳)

   真実ぞ「これら一切よりも我愛するか」とぞ主は申されし

   恐るべき恥ずべき誤訳御復活宇宙真中の真なるや消す

   かくてぞや御復活はや日ノ本で「単なる望み」とぞや成れるや
   (備考:第一コリント15・19、熟読参照)

   然る故宇宙真中の真はやこの国にてや人方知らず

   日ノ本の基教や誠何なるや「人たちよりも」の社会教げに

   それ故に宇宙真中の御友をぞ喜び告ぐる事ぞなきなり
(備考:日ノ本基督教に「伝道」なし。「道」とは「御復活=此処より天父の許まで往く道、すなわち岸辺の主御友と共なる飛翔」なれば)

   我妻や絶後笑み増し不思議やも深き低みの底ぞ飛翔す

   汝が底や驚く莫れ汝と共天父飛翔す宇宙真中よ







一昨日より、Windows10でリニューアルし、戸惑いながらも、仕事は快適です。やはり大きく進化していますね。面白い世界が到来していることを実感しています。


今日はおふくろの七回忌の命日です。
過日帰省して法事と墓参を済ませましたので、今日は故郷の長兄と電話で交わすだけですが・・・・。

このところ、小中高時代の友人たちから電話や手紙やメール便で、それぞれの時代の同級会・クラス会のお話のやりとりが続いています。

現役のころは日々の仕事に追われていますが、こうして75歳を過ぎてくると、やはり友人たちとのゆったりとした交流も大事なことになってきますね。


暦の上では立秋を過ぎていますが、神戸も猛烈な暑さが続く中、昨日も午後カンカン照りの中を自転車に乗ってコープさんまで出かけました。


本日の写真はその時のもので、上の写真は、先ずは私たちの住宅の花壇の花たち二枚、そして途中自転車を止めて撮った二枚、一枚は電車のそばで、一枚は「増田製粉」入口の歴史的建造物! 


この後、兵庫運河を越えて、広い「兵庫駅南公園」でしばらく木陰でぼんやりと・・・

冷房の効いたコープさんで、トイレットペーパなど買い求めて・・・帰路いつもの「キャナルタウン」でぶらりぶらり・・・。