延原時行歌集『命輝く』(第2226回)(新しいサテライトの開所祝いなど)

            

  延原時行歌集『命輝く』(第2226回)
「復活の家出発進行――感謝無限の旅一歩一歩」(222−3)御姿映す嬉しの歌、朝毎にの歌、御友:超越即内在の歌、基督称名の歌、御旨ままにぞの歌、祈り歌、御復活道往くの歌、今朝の歌、興味津々の歌、御友のぞの歌、仕事果たせりの歌、嬉しくもの歌、つくづくとの歌、この朝もの歌、和平の歌、この妙味の歌、皆の歌、燦の歌、絆の歌、眼(まなこ)の歌、人生完成の歌、箴言凛呼の歌、万物再編の歌、この朝の歌、より深きの歌(2015年7月11日〜20日)。

       〇(7月13日)御旨ままにぞの歌十一首

   歌なるは推敲こそぞ命なる深く沈みて我甦る

   昨晩や御友四稿推敲す基教骨格闡明新た

   何故や復活本ぞ上昇すそんな時代に我ら住めるや   (備考:アマゾン・キリスト教神学3,277点中85位とか)

   我が新著『「変貌論」の時代』もや動き出せるや天上大風

   我が思ひ成るに非ずや御旨のぞままにこそなり事の成るやは   (備考:なあ、ノーちゃん。そう、父さん、嬉しい嬉しい)

   御復活人方棄つるありてもや御自らにこと運びます   (備考:御復活御友の事なり)

   我妻や御復活のぞ内住むの人なりければ御旨随(まにま)に

   痛ましや果敢無しやとぞ嘆く前御復活とぞ笑み往くやこそ

   我妻や絶後笑み増し不思議やも深き低みの底ぞ飛翔す   (備考:復唱)

   人生の深き低みに底ありて御復活とぞ笑み往くがまま

   前と言ひ底と詠ふや御復活如何に今生飛翔いのちぞ

      ♯              ♯


今朝も上の歌に加えて延原さんのメルマガ「風の便り」に届いた『今日の歌』を収めます。


         〇(8月9日)万物再編の歌十首

   いや果てに万物再編なくばぞや今生越ゆる歓びぞなし

   御友より「我が羊飼へ」との御声「万物再編御業に就けや」

   恐らくや人類(ひと)や御声に聴くよりも己が戦に我を忘れし
(備考:昨日もジュンク堂に赴き、加藤陽子『それでも、日本人は「戦争」を選んだ』(朝日出版社)購読するも、この感強し)

   我はぞや我妻絶後笑み増すに御友歓び尻上がり見(まみ)ゆ

   なにゆえにかくも歓び尻上がり現れたるや御友近しや

   この事を伝へんとてや復活本中巻我や急ぎおるなり

   万物の再編なるや御友業それを人類我が戦とす
(備考:戦使命感と結びたる時いと恐し。人類(ひと)己が業に酔へるなり)

   エコロジー人の仕事と過信すや神のEcozoics(エコ生命学)進む見ざるや

   英文稿ここを省察極めたり御友御業に称へあれやと

   面白し妹背共々本作り誠歓びここにしあれば






昨夜は「第45回みなとこうべ海上花火大会」がありました。

開港150周年(2017年)のプレ事業として、戦後70年と大震災から20年に合わせたもので、26万人余りの人が見物したようです。

この前はチャリンコに乗って見物に出かけ、花火の中心・ポートタワーの下で人波に押されながら、花火を満喫しましたが、今年は我が家の11階の廊下で、今年の花火を見物しました。

上の写真は、遠望の花火とちょうどテレビでも神戸の花火を映し出していましたので、それをパチリ。






昨日はパソコンに最新のWindows10が入り、慣れるのに少々戸惑いましたが、やはり一歩進んでいるようですね。無料サービスでありがたいことです。


今日は日曜日、長崎被爆70年で特別の一日ですね。


昨日は午前中から「神戸人権交流協議会』の会議があって、上の写真は会議の前に撮ったひまわりと朝顔です。


今年もここ数年継続してきた取り組みとして、「第5次東日本大震災支援・視察」(仙台市石巻市)を今月末から三日間行い、それをうけて、11月28日には「東日本大震災からの提言ー人間が輝く復興を目指そう」をテーマに「第5回地域人権シンポジウム」(基調講演・室崎益輝、石巻からゲストを迎え)を開催することや「人権の会・研修旅行」(10月11日、塩田温泉)の実施などを決めて、午後は、すでに8月1日から常駐を始めている「サテライト兵庫事務所」に場所を移し、新事務所で和やかに開設祝いをいたしました。

この新事務所は「兵庫・平野」にあって、よくチャリンコに乗って出かける「湊山温泉」と「烏原貯水池」がすぐ近くにあります。

大変便利な二階建ての素敵な事務所です。

神戸人権交流協議会の民主企業組合とNPOまちづくり神戸のサテライトになります。