延原時行歌集「命輝く」(第2219回)(

                       

        延原時行歌集「命輝く」(第2219回)
「復活の家出発進行――感謝無限の旅一歩一歩」(221−5)延原信子物語の歌、昨日の歌、一書をばの歌、原事実刷新の歌、ロゴス論奥底の歌、古稀フォトの歌、復活歓喜の歌、摂理の歌、今朝の歌、誠嬉しやの歌、今生さだめの歌、真中の歌、日々佳しの歌、驚きぬの歌、御文嬉しもの歌、何処にもの歌、我悟る:Pentecostal Visionの歌、今日も我の歌、熱誠の我が友二の歌、御友発見一大事の歌、御友神学奧所の歌、いかで今の歌(2015年7月1日〜10日)。

           〇(7月5日)摂理の歌十首

   「本作る父さんやって」言ひし時先往く幸を妻喜びし
(備考:2014年2月13日北越病院にて祖父江八紀ドクター「何したい」と訊き給ひしに、ノーちゃん「本作りたい。父さんやって」と答へしも。妻にとりては己が意を受けて我残り、本作りするや大いなる望みなりしよ)

   妹背共恐れしことや我先に往くことあらば如何なるや妻

   然る故絶後妻笑むその笑みや無上の感謝表しけるよ

   而してやこの笑みのこと我やこそ御友の幸と称へ本成す
(備考:我妻や絶後笑み増す不思議やも深き低みの底ぞ飛翔す――復唱)

   かかる故我ら妹背ぞ絶後笑み奇しき摂理と称へけるにや

   我妻や人生神学確固たり思ひ出なべて天父奉献   (備考:思ひ出なべて天父奉献得さしむるもの復活なり)

   その心詠ひしやこそ箴言
    God blessed the good day
    Of self-reflection and self-dedication

   世の不幸超へしや誠甦り死なばこそなり無限幸そも

   つらつらとかかる御摂理思ひつつ我本日はジュンク堂行く

   変らずや妹背の一書良寛書一隅照らす相共に佳し(備考:『復活の省察 [前巻」ーー妻と歌う:生くるとは深き淵より共々に甦ること喜びてこそ』(新潟・考古堂書店、2014年)と『宇宙時代の良寛再説ーーホワイトヘッド風神学と共に』(同)なり)

              今朝の歌十首

   我妻の絶後笑み増しほどにぞや岸辺の御友証したるなし

   かく見れば妻の証しを愛でてこそ本作りをば今日も進めん

   一大事岸辺の御友再発見我妻絶後笑みてこそなり

   我が胸に暖かき雪今ぞ降るその源や岸辺の御友

   ノーちゃんやよくぞ笑みたり汝が絶後御友ともにぞ在すことをぞ

   御友はぞ原事実のぞ輝きを祈りて示す御方なるよ   (備考:ヨハネ17・5、熟読参照)

   主の祈り十字架上の絶叫や何ぞ我をと我が我を泣く

   然ればや我らなべての悲惨はや主の祈り共父に聴かるや

   父聴きて宇宙人生究極や実にも実にもぞ甦りなり

   万事のぞ御友中心更新の成れるはこれぞ「愛」成就なり(備考:ヨハネ21・15:「汝これら一切よりも我愛するか」《Agapas me pleon touton.》[Do you love me more than these?]に言ふ『Agapas』是なり:ヨハネ21・15→エペソ1・10:「それは、時の満ちるに及んで実現されるご計画にほかならない。それによって、神は天にあるもの地にあるものを、ことごとく、キリストにあって一つに帰せしめようとされたのである。」)

              誠嬉しやの歌四首

   今朝の歌復活省察進みてや誠嬉しや言ふ言葉なし

   我らみな御友愛して一切の帰一是と成すこれ終末ぞ(備考:個人の終末完成、宇宙人生の終末完成ここ《Agapas me pleon touton.》に在り。「ヨハネ21・15→エペソ1・10」我が大発見なり。復活省察さらに進捗)

   人のぞや完成今生あるやなし絶後御友に在るぞ嬉しき

   我妻や絶後笑み増し不思議やも終末完成示したるこそ
   (備考:ノーちゃん、凄いこっちゃ。嬉しい嬉しい、父さん)


         ♯              ♯


今朝も上の歓びの歌に加えて最新の「今日の歌」を収めます。


         〇(8月2日)横心と縦心の歌十首

   御復活我妻と共信ずこそ往くや嬉しや広大宇宙

   この宇宙真宗呼びてお浄土ぞ御復活とぞ我や名付けむ

   近代の基教貧しや横心復活見へず社会教なり
(備考:故にぞヨハネ21・15の邦訳これなり:「ヨハネの子シモンよ、あなたはこの人たちが愛する以上にわたしを愛するか。」聖書協会1955年改訳;「ヨハネの子シモン、この人たち以上にわたしを愛しているか。」新共同訳)

   されどもや最微者にぞやなせしやは我になせしと御友声聴く

   社会教この声聴きて沈思すや御復活のぞ縦心知らむ

   これ正に変貌の時来れるや日ノ本の人縦心知れ

   縦心御復活のぞ心なり「これら物より我愛するか」
(備考:私訳。これら物=ペテロ旧来の人生に関わる舟、網、漁業一般、延いては宇宙諸多性なり)

   一切を横心にて見るならば絶後笑み増し摩訶不思議なり

   我妻や絶後笑み増し示せるは御復活のぞ縦心なり

   御友のぞ縦心知る人やこそ痛し果敢無し去り入歓喜(備考:入歓喜=「わたしと一緒の喜んで下さい。」ルカ15・6,9,32)

             誠のやの歌八首

   誠のや話し言ふもの縦心遂に交して笑み溢れ往く

   如何に汝横話をぞ続くとも縦心のぞなくば詮無し

   縦心縦心とぞ結びてや一つ心となりて主に逢ふ

   御友にぞ在りて歓喜の縦心妹背共々一つ心よ

   何が我楽しきやとて我妻と縦心とぞ縦心燃ゆ

   箴言を作りて復唱なすうちに一つ心ぞ主に燃へにけり

   延々と横話をぞ続くとも縦話逸することぞなかれ友方

   縦心御復活にぞ祝さるる思ひ出一切天父にて在り   (備考:なあ、ノーちゃん。そう、父さん。嬉しい嬉しい)







今朝もかんかん照りで、元気いっぱいの蝉の声が響き渡っています。

昨日もあまりの暑さで、市場に行くだけの外出・散歩の一日でした。

仕事はいくらかはかどりましたが、ここに収める写真は少しばかり・・・。


花壇と百日紅、そしてこぶしと蝉だけです。

昨夕には、近しい御夫妻の来訪があり、いながらにして、たっぷりと久しぶりの愉快なお話をお聴きすることができました。

いつもの朝はパン食ですが、お客様の朝は和食のようで、今朝は珍しく和食にして、ひとしきりまた話が弾んで・・・・。

朝8時には早々に、本日の予定があって、お見送りをして・・・。

早朝、洗濯はすませましたが、朝の掃除などは後回しにして、いつものように、このブログUPのためにデスクに向かっています。