延原時行歌集「命輝く」(第2209回)(ぶらり散歩「みくらすいせん公園」)

                      

         延原時行歌集「命輝く」(第2209回)

「復活の家出発進行――感謝無限の旅一歩一歩」(220−4):今日我やの歌、何故にの歌、命がぞの歌、何縁かやの歌、御文や嬉しの歌、問題はの歌、御復活の歌、昨日やの歌 箴言の歌、ノーちゃんやの歌、先達の歌、エコ神学の粋の歌、驚きぬの歌、書物にはの歌、日々佳しの歌、父と御友原理の歌、我妻や御友道往くの歌、箴言傑作の歌(2015年6月21日〜30日)。

          〇(6月24日)御文や嬉しの歌六

   友方の御文ありたり我妻の絶後笑み増し福音を謝す
(備考:鈴木孝二・美恵子ご夫妻より御葉書、6月22日付あり。感謝無尽も:「イエスース・クリストス・インマヌエール・アーメン。Dear延原時行先生。風さわやかな2015年2015年6月21日の北新潟キリスト教会での礼拝での説教ご奉仕、心から御礼申し上げます。「復活のよろこびーー七重の調べ」。先生宅におじゃまし、直接お聞きした信子夫人のケガ、リハビリそして突然の死去、前夜式のこと。主のみもとへの召天、〈復活〉のよろこび、ーーぜひ、教会の皆さん直接聞いてほしい。祈りが聞かれました。ハレルヤ!です。延原先生の人柄メッセージ、感動です。昼食会での交わりもOKでした。本当有難うございました。これからもどうぞヨロシク!お願いいたします。シャ―ローム、すずきこうじ」。「御友なる復活のイエス様。延原先生のお証しを通してのメッセージ。新鮮に、印象深く届きました。ありがとうございます。先生お帰り後キッチンで姉妹たち、先生の若々しさに驚き!楽しく会話もはずみました。又是非おい出いただき、聖霊のこと、良寛さまのことなど教えていただきたいです。よろしくお願い申し上げます。/ 延原先生、お庭のお手入れなどもなさいますか。土をいじると元気になるとも聞きました。季節柄どうぞご自愛くださいませ。み友なる主のご臨在とノーちゃん奥様と共に在りますように。みえこ」)

   過日我御友岸辺に立ち給ふ復活歓喜証したるなり

   何がぞやこの人生ぞ嬉しきや絶後一転妻の笑みほど

   この事実天父御心告げ給ふ岸辺の御友御姿きらら

   信子はや我甦り成せしなり如何に御言葉尊きやこそ

   御友なる復活の主の証し受け友方よりぞ御文や嬉し 


         ♯              ♯


延原さんは本日がお誕生日だそうです。なんでも「78歳」におなりだそうです! おめでとうございます!! わたしはいま「75歳」・・。延原さんは、いくつになっても「青年・延原」で、頭髪も真っ黒け! わたしは真っ白け!

今朝も上の歌に加えて今朝届いた「今日の歌」を収めます。


         〇(7月23日)これやしもの歌十首

   これやしも変貌論の時代やも我妻絶後笑み増すやこそ

   我妻や箴言自省成りてこそ喜びの日々献げ往きしや(備考:箴言第一条:"God blessed the good day of self-reflection and self-dedication.”)

   箴言の修行の日々や懐かしや忖度歌作(な)し今に出逢うよ   (備考:なあ、ノーちゃん。そう、父さん、嬉しい嬉しい)

   歌と言ふ物は誠や不思議なり心詠へば心在るなり

   本作る父さんやって言ひし如妻を詠へば妻や在るなり

   誠にや本作る人ノーちゃんや父さん詠ふ汝や在るなり
   (備考:誠ありありと在るなり)

   生くるとは深き淵より共々に甦ること喜びてこそ
   (備考:復唱)

   これはしも過ぎ去らざるの佳き日なり心詠はば心在るほど

   汝が日々や天父の許に御友共奉献さるやままにて飛来

   これやこそ本作りのや恩寵ぞ汝と詠はば汝や在るなり










昨日も今日も「戻り梅雨」の気配で、夜明け時は大雨でした。

いまは雨が上がって、六甲山はくっきりと見え、白い雲が美しく浮かんでいます。

暦の上では「大暑」ですね。いまも蝉たちが大きな声を張り上げて、大合唱です。昨日は少々の雨でも、蝉たちは元気に声を張り上げることを知りました。


昨日の写真は「菅原通公園」をUPしましたので、昨日のぶらり散歩では、雨の中を傘をさして、近くの市場に買い物に行く途中に、「みくらすいせん公園」に立ち寄って、めずらしく誰もいない公園の遊具に初のぼりをして、写真を撮ったりしましたので、公園の写真のみ、数枚ここに記録して置きます。

このたびも、すずめたちもたくさん寄ってきたりして・・・。




雨の中、花たちも、特別に美しく見えます。