延原時行歌集「命輝く」(第2204回)(神戸栄光教会をお訪ねして・・)

                     

         延原時行歌集「命輝く」(第2204回)
「復活の家出発進行――感謝無限の旅一歩一歩」(219−8)初夏満々の歌、先達やの歌、全国良寛会総会りゅうとぴあにての歌、水無月の歌、空/縁起の歌、楽しみの歌、笑みこそやの歌、教会検分の歌、日々の歌の歌、思想連繋の歌。「復活のよろこびーー七重の調べ」添付あり(2015年6月11日〜20日

           〇(6月19日)楽しみの歌六

   何があり何が無くとも妻とのや約束の本作り出ださむ

   それ程の楽しみ実にもあるぞ無き御国の願ひ受けてこそぞや

   御国のや願ひ何なる汝が父の全きが如全かれとや
   (備考:マタイ5・48、熟読参照)

   御友のぞ見てぞ伝ふる言の葉や如何に尊き岸辺に聴くや

   岸辺にぞ我妻笑みし不思議やも御友御告げのありてこそなり

   我妻の本作る父さんやって言ひしこと御友の願ひなるぞ嬉しき
   (備考:誠これ大歓喜なり)

             笑みこそやの歌二首

   御友のぞ願ひありてや我妻や絶後笑み増す麗しきかな

   笑みこそや御友願ひの成就なる啐啄同時いとも妙なる

             教会検分の歌二首

   昨日や愛車走らせ太夫浜に北新潟の教会検分

   「復活のよろこび」看板表にや晴れがましくも微笑みにけり
(備考:6月21日の聖日我が説教「復活のよここび」の備えなり。嬉し)

             日々の歌の歌三首

   日々の歌を詠みては過ごし往くどの一日も御友在りてぞ

   歌とはや取り立ててぞや主題とはせぬ物にして日と共生まる

   日々に人生まれげに人や往く日々こそや復活祝ひ(備考:箴言第一条:God blessed the good day of self-reflection and self-dedication.)


         ♯                ♯


今朝も上の歌に加えて「今日の歌」を添えさせていただきます。いい歌ですね!!

           〇(7月18日)この妙味の歌六

   本作る父さんやって言ひし妻生きの身をこそ作品となす

   この妙味誠我ぞや驚きぬ死ねども死なぬ不滅ノーちゃん

   我妻や絶後笑み増し不思議やも深き低みの底ぞ飛翔す   (備考:復唱)

   笑み増しや深き低みのその底の天父目差して飛翔す称ふ

   かくてこそ人の命のいや果ての称への歌を笑みと献げし

   麗しや誠麗し我妻や汝が笑み増しの称へ御友に

           皆の歌=2014年3月11日朝=四首

   父さんな一生ほんま有難うね最高幸せ忘れんといてな

   ノーちゃんやなんでやそれは訊きしかど「皆やって呉れる」とぞ嬉顔

   我妻の言の葉嬉し心底打ち震へけり皆やりしとや

   我妻やいかばかりのぞ思ひ持て我に謝し汝御国往きしや

         燦の歌=2014年3月11日正午〜13日=三首

   生涯に人何成すや数ふれど絶後笑み増しほどの燦なし

   これやしも生涯業績あれこれに似るものやなし御友の恵み

   汝が思ひ溢れ溢れて絶後にや笑みや零るるとめど難くも(備考:ノーちゃん、あんた、嬉さ爆発しとったんやなあ。そやねん、父さん、そやから笑みがあとからあとから湧いてきてしもてん。そうか、人生完成やなあ。そう)
















台風11号は各地に大きな爪痕を残していきましたが、神戸も一日中豪雨で、ほとんど外出もできませんでした。

今朝は曇天ながら蝉たちが大きな声を張り上げています。雨は過ぎていきました。


昨日のブログでは、一泊二日の故郷の旅の記録をUPしましたが、実は帰省の前日(7月14日)の午前中は、上に並べた「神戸栄光教会」をお訪ねしておりました。

この教会は、兵庫県庁と兵庫県公館、そして兵庫県民会館に囲まれた一等地に立つ、観光ガイドマップにあがるスポットのひとつで、ひろく市民に開かれている場所です。

午前10時に野田和人牧師と汐碇直美伝道師とお会いする約束でしたので、少し早めに出向いて、周辺の兵庫県公館と県民オアシスをぶらり散歩をしながら、上のような神戸栄光教会を撮りました。たぶんこのようなアングルはそう多くはないのではないでしょうか。大震災で全壊した教会が、いま見事によみがえっています。

今回の訪問では「賀川豊彦関西学院との関係について」稿を進めているなかで「神戸栄光教会」は重要な位置を占めていますので、いろいろと教えていただくための訪問でした。貴重な資料を閲読させていただき、礼拝堂など数枚写真も撮らせてもらいました。まだ神戸で市電の走っていた頃の前の神戸栄光教会をスケッチした絵画も懐かしく・・・・。

本日はそれらと共に、兵庫県公館と県民オアシスの写真も並べて置きます。