延原時行歌集「命輝く」(第2199回)(わがまちをぶらり・・)

                      

         延原時行歌集「命輝く」(第2199回)
「復活の家出発進行――感謝無限の旅一歩一歩」(219−3)初夏満々の歌、先達やの歌、全国良寛会総会りゅうとぴあにての歌、水無月の歌、空/縁起の歌、楽しみの歌、笑みこそやの歌、教会検分の歌、日々の歌の歌、思想連繋の歌。「復活のよろこびーー七重の調べ」添付あり(2015年6月11日〜20日

     〇(6月13日)全国良寛会総会
            りゅうとぴあにての歌七首

   国上能シテの舞にや観世音菩薩ぞ在るや信子さま実に

   月光に照らさるるままシテや去る誠我妻往きし時如

   何やらぞ御友みちびき在りてこそ日一日の歩み刻みぬ
   (備考:新作能「国上」観るに至るまでぞや)

   我妻や絶後笑み増し不思議やもシテの能面その如くあり

   日ノ本の国上の能や醸すもの誠我妻甦りの図

   荘厳の時ぞ在りたり国上能我妻絶後笑み往くが如

   日ノ本の文化最奥復活やありて尊し誠尊し

          ♯               ♯

今朝も上の歌に加えてメルマガ「風の便り」より最新の歌を収めます。

          〇(7月10日)御友神学奧所の歌六

   尊きや御友神学輝きて御父に聴きて我らに告ぐや

   万物や御友の内へ帰一とは神と共なる奧所へとぞや(備考:即ち、我の言ふ「包括的ロゴス」=ヨハネ1章1節第二項「ロゴスは神と共に在りき(pros ton theon)」=への万物帰一こそ、re-capitulatio「万物再編」の真意なり)

   エスース・クリストスああイマヌエル御友第二ぞ再編第三
(備考:我らが称名「イエスース・クリストス・インマヌエール・アーメン!」(イエスはキリストなりとは、神我らと共に在すとの義なり、誠に然り。)の第二段階(キリスト=御友)より最終第三段階に移行為すこと、即ち万物再編なり)

   内村や臨終祈祷捧げたる宇宙完成イマヌエルなり

   我が欣求御友神学全幅を詠ひて御名や称へ往くこと

   只管に我妻絶後笑み見つつ御名や称へん永久までも   (備考:なあ、ノーちゃん。そう、父さん、嬉しい嬉しい)

             いかで今の歌三首

   親鸞に和讃ありしやいかで今御友称ふる歌詠まざらむ

   人方や復活如何に語らむも絵空事にや思ふぞやげに

   然れども溢れ来るや称へ歌我妻笑むや我称へんも

         〇(7月11日)御姿映す嬉しの歌十二首

   仄々と我気付きたり今日の日やパウロ良寛御姿映す

   驚きぬ如何に佛基の近きかや御姿映す命にてこそ

   我もはや生くるに非ず基督ぞ我が内に生くパウロ言ひたり

   我が後を助け給へと頼む身は元の誓ひの姿良寛

   何人もペンテコスタルビジョンをぞ映してこそや生くるなりけり 
(備考:使徒言行録2章、熟読参照。復活の基督の姿パウロなり。元の誓ひの姿良寛なり)

   我妻や絶後笑み増す嬉しきや岸辺御友の姿映せり

   御友のぞ御姿映すありてこそ我が命ぞや今日も輝く

   昨日やジュンク堂にて一書がや一隅照らす見しや嬉しや

   妻と我表紙に笑むの嬉しきや只々御友映してやこそ

   我らのぞ復活やこそ一重にぞ御友映して輝くの幸

   人がぞや御姿映す忘却し世の幸誇る愚かなりけり

   誤訳教愛の宗教誇れども汝何映す御友おはすに







昨日もぶらり散歩も汗ばむ日和でした。蝉たちも元気な声を張り上げていました。

1960年代から半世紀、神戸の下町の大変貌を見届けてきましたが、わがまちをいまこうして歩いてみると、あれこれの出来事と友人たちの顔が浮かんでまいります。

現在も沢山の課題を抱えてはいますが、まちは日々動いていて、9月にはまた新しい福祉施設がオープンしていきます。

あちこちに花壇もあり、古くからまちの中心となってきた寺院も、大震災を越えて健在です。