延原時行歌集「命輝く」(第2147回)(神戸国際会館屋上庭園「そらガーデン」)

                    

        延原時行歌集「命輝く」(第2147回)
「復活の家出発進行――感謝無限の旅一歩一歩」(213−6)
このところの歌、今も声聴くの歌、我らが書の歌、入来の歌、妻ぽつりの歌、友に献ぐ歌、箴言十三条の歌、英文著楽しの歌(三著添付参照)、我が英文思索の歌、楽しさの歌、この世界の歌、友よの道の歌、ひらけにひらく歌、笑み飛翔の歌、驚きぬの歌、友いのちの歌、御業の歌、我悟るの歌、鱈鍋の歌、妻と我の歌、友修行とその果ての歌(2015年4月1日〜10日)

    4月6日
             友よの道の歌十首

   主イエスがぞ友よと呼びかけ給ひてや父子ひらけへの道や明らむ

   我妻や絶後笑み増し往けるぞはこの道やこそ他ならずなり

   何人も三途の川を怖るやも岸辺の主ぞや友と呼びます

   かくてぞや死の必然の世界はや御友共往く自由の道ぞ

   父子ひらけ招き待つこそ嬉しけれ人生究極御友在りてや

   我もはや汝僕とは呼ばざるよ御声清かに響き渡れる

   我が歌や御友和讃と言ふべきか新時代のぞ信心決定 

   御復活称への歌ぞ作りてや御友と往くや嬉れし嬉しや

   歌もなく寂しく死路ぞな辿りそ御友共なる幸ぞあればや

   御友道父子ひらけぞや御国なり今生助走なしてや一途

            ひらけにひらく歌二首

   何が在り何が無くとも我妻の絶後笑み増しひらけにひらく

   宇宙のぞ究極姿父子ひらけ御友声あり妻や笑み往く

             笑み飛翔の歌三首

   落つるだけ落つれば底にひらけありひらけにひらけ笑むや他なし

   落つるとも其処に止まり根城とす万事に皮肉これ飛翔なし
(備考:寺尾寿芳「横臥の思想――押田成人における魔」(『宗教哲学研究』No. 32, 2015)に因みて)

   我妻や絶後笑み増し不思議やも深き低みの底ぞ飛翔す   (備考:復唱)

             驚きぬの歌七首

   驚きぬ復活省察急上昇春の陽迎へ妻入来ぞ(備考:アマゾン37,952位;神学10位、キリスト教入門48位、キリスト教一般48位なり)

   松山の友注文す氏の学や記憶奉献妻学に似る
(備考:寺尾寿聖カタリナ大学教授よりメール御芳書来、4月6日付、感謝無尽も:「メールありがとうございました。/ 『復活の省察』、早速研究費で注文させていただきました。拝読するのがいまから楽しみです。今回も多くを学ばせていただけることと確信いたしております。/ 実存協同のわざたる記憶の奉献。遅遅たる歩みですが、模索しております。本当に、延原先生ご夫妻の歩みからは、地に足の着いた、そして「底」から吹き上がる気付きを毎回頂戴しております。/ ひたすら感謝。ありがとうございました。  南無インマヌエル  4月6日 松山にて 寺尾寿芳」)

   何よりも歓ぶべきぞ御復活心ある友目ぞや止めしも

   地方にて出版せるも急上昇復活書のや時代来たれり

   基教のぞ中心主題漸くや未知の友のぞ琴線触れぬ

   かくなれば万単位のぞ欣求をば恵まれ行くや無きにしも非ず

   我妻や絶後笑み増し岸辺主と天翔け往くも此度入来

         ♯              ♯


今朝も上の「4月6日」の歌に加えて「昨日の歌」より三首と「今日の歌」より七首を収めます。


         〇(5月19日)日ノ本西東の歌三首

   日ノ本をめぐるや嬉し西東本作り成す妹背共々

   復活の省察やこそ輝きて御友のいのち宇宙蔽ふや

   我が諸著を人方愛し給ひてや方々にてや隠れ読まるも   (備考:過日我が教へ子の令夫人よりも拙著への礼状頂く)

        
         〇(5月20日)御友本作りの歌八首

   本作る父さんやって妻言ひし願ひに形与ふるや佳し
   (備考:5月19日、北梅田のホテルにて)

   願ひにや形与ふる本作り願ひ元々主の願ひなり

   妻命この願ひにや込めらるる形与ふる我が務めなり

   かくてぞや本作りのや日々に妻命はや顕われにけり

   妻命御友の求め受くるもの天に成る如地にもこそとぞ

   かくてこそ本作りはや御友のぞ求めなりけり妻受け勧む

   この悟り悦ばしきや誠にぞ御友在りてや我妻や生く(備考:ノーちゃん、本作りはな、御友の業や。そやねん、父さん、嬉しい嬉しい。

   生くるにや何が歓びなるやとて御友わざ為すふたりほどなき




昨日は、久しぶりに映画館に出向き、封切映画をみてきました。井上ひさしの遺作作品の映画ということで、愉しんできました。

映画館は神戸国際会館の11階にあって、ここには「そらガーデン」と名付けられた屋上庭園ができています。

オリーブの古木などもたくさん植えらえています。