延原時行歌集「命輝く」(第2119回)(須磨離宮公園の牡丹園)

                     

       延原時行歌集「命輝く」(第2119回)

「復活の家出発進行――感謝無限の旅一歩一歩」(209−8)悲喜世界の歌、旨としてこその歌、命懸けたるの歌、あとがきの歌、変貌の歌、安しの歌、箴言修行の歌、主の祈りの歌、箴言第十二条の歌、歌の歌、往くの歌、華の歌、今日の日の歌、脱稿の歌、箴言一途の歌、一書成る時の歌、福音街道の歌、ふと思ひの歌、しみじみとの歌、歌とはぞの歌、尊しの歌、蓋然性か笑みかの歌、アバ父の歌、復活の解の歌、有難しの歌、一心の歌、思へばやの歌。(2015年3月1日〜10日)

    3月8日
             ふと思ひの歌一首

   ふと思ひあさりと茄子の味噌汁や作りて春を迎ふ嬉しも

             しみじみとの歌十二首

   しみじみと思ふは妻や死してこそジュンク堂にて本飾らるや

   病苦中箴言作り励みしも我ほか誰が認め褒めたる

   我妻や名を残すため箴言ぞ又となき料神祝します
(備考:箴言第一条これなり:”God blessed the good day of self-reflection and self-dedication.”)

   人命(ひといのち)省献なべて御神前これぞ佳き日と祝さるるかな

   中ジョッキー傾けつつやつらつらと我や思ひし我妻の幸   (備考:ジュンク堂に近き寿司屋にてなり)

   人誰も必ず死するその時に何を形見に残すかや問ふ

   妻や笑む我が箴言の輝きて人読む一書飾られたらむ

   それをこそ妻我と共思ひてや箴言鋭意修行粛々

   センターでカンファレンスと妻呼びし一泊研修楽しかりきや

   人生くる今生のためのみならず御国のために思ひ出成るや(備考:成るとは、思ひ出遂に天父奉献成りしを言ふなり。その時人生きたるや完成す。人の完成今生のみにては不可なり。一書成るは、完成の提示なり、悦ばしくも)

   妻と我営々とぞや磨きたる箴言三十御国献げし

   我妻や思ひ出一切天父にぞ持参せんとや思ひし見事

             歌とはぞの歌二首

   歌とはぞ如何に秘めたる思ひもや御神前にてひらく宴ぞ

   歌作り御神前にてひらきてぞ今日の仕事や果たせる嬉し

         ♯              ♯

今朝も上の「3月8日」に加えて「今日の歌」より次の歌十首を収めます。

         〇(4月23日)宇宙甦りの歌の歌十首

     (一)歌の歌:笑み増し:窮極ーー歌の道

   心をば尽くして歌を詠み伝ふこの道如何に尊きやこそ

   人の道そも此処にぞや窮まれり歌文ほどぞ心打つなし

   我妻や絶後笑み増し往きしほど宇宙ひらけを詠ふ歌なし

   歌とはや窮め難きを窮めては窮め難しと言ふの言の葉
     (二)幸:甦り:命再演:ひらけーー形而上学

   何や幸人命ぞや滅するも岸辺の主共御父往くほか

   永久のぞや命再演ほかにして宇宙の窮極誠在るなし

   甦りありてこそぞやこの宇宙ひらけにひらけ往く幸や知る
     (三)父子ひらけ:栄:華やぎ:笑みーー主の祈り

   父子ひらけ原初栄と言はるるやこれ輝かせ父よ言ふ御子   (備考:ヨハネ福音書17章5節、熟読参照)

   誠御子かく父にぞや祈りてぞ栄華やぎ遂ぐる見る方

   御子こそや華やぎの君絶後超へ甦りの主妻笑み示す


ただいま須磨離宮公園の牡丹園が見ごろです。

昨日の午後、チャリンコに乗って片道やく30分で離宮公園に着きます。ちょっと時期が過ぎた感じも致しますが、ことしも牡丹の花を愛でてまいりました。

本日は、この牡丹園の写真を数枚収めます。