延原時行歌集「命輝く」(第2114回)(ツツジが一斉に咲きはじめました)

                 

        延原時行歌集「命輝く」(第2114回)

「復活の家出発進行――感謝無限の旅一歩一歩」(209−3)悲喜世界の歌、旨としてこその歌、命懸けたるの歌、あとがきの歌、変貌の歌、安しの歌、箴言修行の歌、主の祈りの歌、箴言第十二条の歌、歌の歌、往くの歌、華の歌、今日の日の歌、脱稿の歌、箴言一途の歌、一書成る時の歌、福音街道の歌、ふと思ひの歌、しみじみとの歌、歌とはぞの歌、尊しの歌、蓋然性か笑みかの歌、アバ父の歌、復活の解の歌、有難しの歌、一心の歌、思へばやの歌。(2015年3月1日〜10日)

    3月3日
             変貌の歌十首

   我妻の絶後笑み増しほどのぞや変貌やなし笑みぞ輝く

   良寛の大変貌や散る紅葉別れ悲しき言ふ弟子撥無

   良寛も我妻もぞや変貌す今生死超ゆ御国往きてや

   変貌や論ずるやほど重要の事やあるなし今を活くるに

   変貌の入来せるや時代ぞや故に今生目覚むるや佳し

   先達や深き悲しみありてもや一書や嬉し御同慶とぞ

   我らが書貴重本とぞ成りにけり一筆づつや宛名書く佳し

   宛名書き妻が変貌伝ふるは今の我のぞ務めなるなり

   変貌や人方心伝はりて今生のみを脱するや佳し

   誠にや宇宙ひらけにひらけてや我ら生くるぞ変貌ぞかし

              安しの歌二首

   我妻や口丸めおる見し日ほど宇宙発見驚愕ぞなし

   棺中に口丸めてや神称ふ妻の笑みげに安し語りぬ(備考:ホ氏も言ひし:”At the heart of the nature of things, there are always the dream of youth and the harvest of tragedy. The Adventure of the Universe starts with the dream and reaps tragic Beauty. This is the secret of the union of Zest with Peace:—That the suffering attains its end in a Harmony of Harmonies. The immediate experience of this Final Fact, with its union of Youth and Tragedy, is the sense of Peace. In this way the World receives its persuasion towards such perfections as are possible for its diverse individual occasions.” [AI, 296])

     ♯              ♯

昨日は延原さんからレターパックライトで最新の抜き刷り2冊ーー<「世界への愛」とプロセス哲学ーホワイトヘッドの冒険ないし復活形而上学をめぐって」(桃山学院大学キリスト教論集)><「Some Whiteheadian Refrections on the Resurrection:My Spring, Summer, and Autumn Gretings in Tanka and Responses of My American and Europian Friends in Memry of Nobuko Nobuhara」(Bulletin of Keiwa College)>と<『復活の省察』上巻に寄せて>を載せられた全国良寛会会報「良寛だより」など送っていただきました。

さて、今朝も上の「3月3日」の歌に加えて「今日の歌」より次の七首を収めます。昨日は日々の称名「イエス―ス・クリストス・インマヌエール・アーメン」に新たに<友よ・随順・復活>の意味合いも加わった神賛美の大きな進展があり、歓び一入!

       〇(4月18日)イエス其処より「友よ」の歌七首

   主イエスがや「友よ」と呼ぶや我らはぞ僕よりして解き放たるや

   何故ならば父から聴きし事なべて分かちて教へ給ひたるゆえ
(備考:ヨハネ15・15:「わたしはもう、あなたがたを僕とは呼ばない。僕は主人のしていることを知らないからである。わたしはあなたがたを友と呼んだ。わたしの父から聞いたことを皆、あなたかたに知らせたからである。」)

   しからばや我友方と神学び成すをいかでか禁じ得るやも
(備考:本日午前鈴木孝二氏来たり『復活の省察』[上巻]と「友よ」神学共学びせり)

   神学び先ずイエス成し我ら告ぐ太初栄に往かんとぞやと
(備考:ヨハネ17・24:「父よ、あなたがわたちに賜わった人々が、わたしのいる所に一緒にいるようにして下さい。天地が造られる前からわたしを愛して下さって、わたしに賜わった栄光を、彼らに見させて下さい。」)

   神学びイエス成してぞ「友よ」とぞ呼び給ふなりイマヌエルより
(備考:「ロゴス神と共なりき(pros ton theon) 」の処(ヨハネ1・1・第二項)から神に聴き給ふゆえなり)

   イマヌエルイエスに於て初めてぞ成るに非ずよイエス其処より(備考:其処よりとは「ロゴス神と共なりき」のまま「太初のロゴス」成す其処よりなり)

   イマヌエル太初より在りイエス告ぐ告ぐる麗し「友よ」の世界

本日は晴れ渡った朝です。昨日は一日、ひょんなことからある「大事典」の一項目の執筆依頼があって、手持ちの資料などをがさごそと・・・

ちょっとご近所をぶらり散歩・・・ツツジの花が一斉に咲き始めていました。ここでは白いハナミズキの花と共に数枚収めます。