延原時行歌集「命輝く」(第2099回)(雨に濡れる桜たち)

                  

        延原時行歌集「命輝く」(第2099回)
「復活の家出発進行――感謝無限の旅一歩一歩」(207−6)
箴言二、三条の歌、一つ心の歌、祝福の日の歌、変貌論の歌、脱稿の歌、生涯の歌、箴言第四条の歌、この道の歌、箴言第五条の歌、箴言第六条の歌、宇宙知るの歌、箴言第九条の歌、皆の歌、幸の歌、我ら主と共の歌、歴史的変貌と笑み(あるいは形而上学的変貌)の歌、我が歌やの歌、説教大全企画聴くの歌、この定めはぞの歌、我や知るの歌、妻飛翔の歌、我らが書の歌、底の底の歌、その時の歌、結局やの歌、我悟るの歌、沈思の歌(2015年2月11〜20日)。

    2月16日
             宇宙知るの歌

   我妻の笑み見るだけでこの宇宙今生超ゆるひらけとぞ知る

            箴言第九条の歌八首

   ブザー押し看護師呼ぶやその時も一途なりけり我妻実にも(備考:第九条:"Hurry up in seeking the Kingdom of God and you will be fed and saved.")

   我が心御国求むる思ひ切ブザー押す指この心なり
   (備考:忖度)

   かにかくに人は笑へど我が心ブザー押す間も御国求むよ
   (備考:忖度。病人は皆この心なり)

   看護師さん何でしょうかと入室すその時我や御神に謝すも
   (備考:忖度)

   父さんが笑顔浮かべて朝来るや我や思ふや神来たります
   (備考:忖度)

   人方よ乞ふ忘るなや汝が援け我にとりては御使ひのわざ   (備考:忖度)

   従ひて我が君と共本作り甦り宣ぶ御国のわざよ
   (備考:忖度)

   救ひはぞ一々の業通じてやGod blessed the good dayとぞ訪なふや知れ(備考:忖度。The good day [佳き日]誰にとりても今生御国一途の真実なり。それ祝さるるが復活なり、救いなり)

              皆の歌五首

   父さんがノーちゃんの事皆やると言ひては妻や仕合せや言ふ

   この皆と言ふ言の葉や歓びの特別の文字皆や皆なり

   これがぞや「何もやっては呉れん」ならさて笑み増しや在り得たかしら

   生涯の果てまで来てや「何やりし」言ふに至らば如何に悲しき

   皆は皆それ我妻の幸せ語皆は皆なり父さんは皆
        ♯              ♯

今朝も、上の「2月16日」の歌に加えて「今日の歌」の中から次の三首を収めます。

         〇(4月2日)我らが書の歌三首

   我らが書今生超ゆる在所をば笑み増し語るノーちゃんの書ぞ

   常の書が今生語るものならば我らが書はぞ天地一枚

   此度はぞ一書に寄せて書きたるや良寛だより届け下さる(備考:拙文「『復活の省察[前巻]ーー妻と歌う:生くるとは深き淵より共々に甦ること喜びてこそ』によせて」『全国良寛会・良寛だより』第148号、平成27年4月1日、12頁なり。感謝無尽!)

昨日は雨模様のなか甲子園の決勝戦の熱戦がありました。丁度その時間、傘をさしてチャリンコで(傘さしチャリンコは禁じられておりますが)大事な会議にでかけ、その途中で、二本の桜の樹に逢ってきました。

一本の桜の樹は、数日前にUPした大きな公園に咲く「ソメイヨシノ」です。

二本目の桜は、小さな道端の個人宅の前に咲き誇る桜の樹です。この桜の樹は、毎年目に着けている銘木ですが、今年は桜の樹の足元に美しいチューリップが植えられているのが新しい景色です。雨に濡れた桜の樹もなかなかよろしいものです。

おまけに知り合いの御宅の桜の樹なども。

今日は朝から快晴、桜見物には最高の日和です。孫の襲来も一日延長して、今日はどこか山登りもどうかとリクエスト中デス。さて、どうなりますかな。