延原時行歌集「命輝く」(第2070回)(長田のアグロガーデン)

                  

       延原時行歌集「命輝く」(第2070回)
「復活の家出発進行――感謝無限の旅一歩一歩」(204−8)人や見給うの歌、眉一つの歌、事の次第の歌、我が歌の歌、木漏れ日の歌、笑いかけの歌、笑み語り・笑み増しの歌、妻の事の歌、ひらけへのひらけ甦りの歌、いのち変貌の歌、我が思ひ三面の歌八首、漸くにの歌、世界更新の歌、師友の御文有難しの歌、沁み語る不思議の歌、我妻やの歌、阪神淡路大震災復興二十年の歌、この朝もの歌、復活の妙の歌、短歌神学の歌、甦り実にの歌、この務めの歌、車中の歌、基教問題と称名の歌、我や知るの歌、思ひこへの歌。(2015年1月11〜20日

    1月18日
             甦り実にの歌六

   人はそも死ぬと言ふ道にてやこそ生きたままでは成せぬこと成す

   我妻や絶後笑み増し成せばこそ岸辺の主共飛翔のうたげ   (備考:これ武田龍精師言はる「浄土への還浄」の面なり)

   我や知る非業の最期痛ましと悲しまれける汝ぞ笑み往く

   我妻の笑みつ往くほど尊きや我や知らずや甦り実に

   今日も雪雪雪雪の中でこそ心温む我が妻の笑み

   我妻や笑み往きしばや御旨もと笑み来る時一書入魂(備考:これ武田龍精師言はる「阿弥陀如来の化佛」「還相菩薩」の面なり)

        ♯              ♯

上の「1月18日」の歌に添えて、今朝の冒頭の一束の歌を収めさせていただきます。

          〇(3月4日)箴言修行の歌二首

   我妻と箴言復唱するうちにPeace and Consolationぞ主題となりぬ
(備考:「Peace and Consolationとは何や、ノーちゃん、日本語で」「平安と慰めや、父さん」「どんぴしゃりな」)

   箴言や正に修行と妻励む今にして知る復活助走


毎回ブログのはじめに一枚のカットを入れていますが、研究所の現役時代に月刊雑誌を発行していた頃にであった画家の方々から戴いていた作品たちです。大半がその御生涯を終えておられますが、友情に感謝しながらUPさせていただいています。



自転車でそれほど遠くないところにホームセンターの「アグロガーデン」という面白い場所があります。食事もできたりお風呂まであるところです。美しい季節の花々を愛でるにもいいです。花壇づくりのための品もいっぱいあって、ときどき出かけます。