延原時行歌集「命輝く」(第2017回)(2015年元旦の初日の出と富士山)

              

       延原時行歌集「命輝く」(第2017回)
「復活の家出発進行――感謝無限の旅一歩一歩」(199−5)
華やぎ佳しの歌、歌の不思議の歌、我が修行の歌、甦りわざの歌、笑み笑み笑みの輝ける本の歌、やっての歌、昨日の歌、嬉しやの歌、言包むの歌、良寛臨終の歌、復活新段階の歌、妻共生・声聴ゆ・歌人我の歌、復活場の歌、妻華やぎの歌、人としての歌、独り言の歌(2014年11月21〜30日)。

    11月25日
               昨日の歌七首

   昨日は英文拙稿完成す恩師らと交はしたるぞやメール生きたり
(備考:”Reflections on the Resurrection: My Spring, Summer, and Autumn Greetings in Tanka and Responses of My American and European Friends in Memory of Nobuko Nobuhara”なり)

   これにてや我妻信子世界のや識者諸氏にぞ仲間と知らる   (備考:Gene Reeves氏言ふ"Toki's remarkable wife"としてなり)

   人がぞやその一生の仕上げして世界に知らる幸妻やこそ

   此度の書英文紹介計らずも出だしたるこそ尽きぬ歓び
   夕餉には武蔵らーめん食しては英文完成祝ひしや佳し
   夜にはぞ熱誠友にTELしてやin-der-Welt-seinからin-dem-Wort-sein話す   (備考:これ哲学の変革なり)

   深夜にぞ新井氏著をば読み返し良寛晩年変貌窮む 

                嬉しやの歌五首

   この世のぞ憂ひ包みて往く言(こと)の大いなる里在るや嬉しや

   この里のなくば地に為すなべてわざとどのつまりの祝ひぞ無きや
   福音の告げんとせしや終の幸我が歓びに入れとの声す(備考:イエスの宗教の初期段階「イエス・グル―プ」においては『わたしと一緒に喜んでください』が福音の調べなりし。ルカ福音書15章6,9,32節熟読参照)

   我妻の歓びや是笑み増しぞ甦りのぞ解なせること

   御神の深き御国の使ひするわざよりすぐる命術(いのちすべ)なし

                言包むの歌三首

   我らがぞ考ふるべき事げにもぞや言(こと)今生を包む理(ことわり)
   今生をそれだけにてや見る故に世の人憂きの思ひこそすれ

   包まるる今生ならば寂しさの在るべくもなし言漲りて   (備考:なあ、ノーちゃん。そやで、父さん)


        ♯               ♯


元日の朝、海の上から初日の出を待ち、富士山を望む初体験を、ほぼ撮影順に、未掲載分をここに記録して置きます。

初日に照らし出される富士山の姿は、暖かなものを醸し出しています。