延原時行歌集「命輝く」(第1031回)(神戸市民花壇<特別賞>受賞)

             

        延原時行歌集「命輝く」(第1031回)
「復活の家出発進行――感謝無限の旅一歩一歩」(189−8)箴言はじめの歌、丸き口の歌、いざ本作りの歌、宇宙論神学の歌、復活形而上学的神学の歌、今日の日はの歌、あとがき成るの歌、日々の歌、人と復活の歌、主イエス祈り給ふの歌、麗しの歌、主の道麗しの歌、反論痒み消へし歌、あの日よりの歌、復活の歓びぞ今の歌、校了の歌、今の歌、変転の歌、さあの歌(2014年8月1日―10日)

    8月8日
          反論痒みの消へし歌八首

   我妻の闘病の日に痒みあり反論とかぞ言ひおりし聴く
   (備考:2011年春リウマチセンターにてなり)

   ノーちゃんよ反論はなあいと近き神様になあ任しときオーヤー

   そのとたん痒みピタリと止まりたり看護師方の驚きしこと

   それ以来妻は反論止めたりきGod blessed the good dayとぞ祝福拝受
   この心ありてこそなり時来り絶後に笑みの溢れ出でしは
   我はぞや万人不幸底にはぞ反論ぞあるやがて知りたり

   さりながら主の御心の底にはぞ天父に祈りあるのみと知る
   この宇宙深き低みに何あらむ主の祈りあり父子ひらけあり

           あの日よりの歌三首

   笑み増しの妻の顔見しあの日より如何な憂ひも我動かさじ

   世の人の果敢無しとやの言の葉も我が喜びの心触れずや
   我が心感じぬとにはあらずして心笑みにぞ溢るればこそ

    8月9日
          復活の歓びぞ今の歌五首

   朝まだき暖かき雪心にぞ降りてあり復活の主の歓びぞ今
   我妻の笑み増しこそは祝されぬこのメッセージ夢中途切れじ
   復活の省察綴り半世紀妻の笑み見て完成したり
   岸辺立つ主のおはします嬉しけれ生涯思ひ御国にぞ往く(備考:「復活の省察」我ら妹背の生涯思ひなり。この一書やがて世に出ずるも、まず御国に妻往きて献ぐるなり)

   復活の歓びは命なりただしこれ死の死の命逆理経てこそ
   (備考:この命絶後の笑み増しにこそ在り)



        ♯              ♯


延原先生は一昨日より関西に戻られ、昨日より本日までの二日間、桃山学院大学で開催の日本ホワイトヘッド・プロセス学会に臨んでおられます。

初日の昨日は、先生はメイン講演を務められ、大成功だったようです。
昨夜は遅くにその喜びの声をお電話でいただきました。

この度の講演を承けて、先生の独創的な形而上学(哲学的神学)と諸学との、ホワイトヘッド哲学を介しての、あたらな対話の進展の可能性に話が進み、次回の講演の依頼にまで・・・。大変おめでたいお話でした!


現在、大型の強い台風が沖縄・奄美などを襲来しています。神戸はまだその気配はありませんが、明日・明後日は神戸にも大きな影響がありそうです。
次の写真は、昨日の夕陽です。


昨日の午前中は、予定通り神戸総合運動公園における恒例の「緑と公園のつどい」の授賞式があって、私たち「さんさん花壇」のみなさんと一緒に出掛けてきました。

これまで「努力賞」「優良賞」など受賞してきましたが、今回は「特別賞」ということで、一歩一歩上に向かっているようです。



広い会場内には、私たちの花壇の写真もあり、特別の花壇も置かれていました。


開場の周辺は、新しい花壇づくりに参加できる場所もあって、わたしも3株植えさせてもらいました。


今年は総合運動公園の開園30周年の記念の年で、数多くのイベントと楽しい手作りの出店が並びました。


最後に、今回神戸市長より受賞した表彰状やお品を並べて一枚パチリ。
来年も楽しみです。今回の表彰を承けて、新たに花壇のデザイン指導をしていただけるようです。