延原時行歌集「命輝く」(第1013回)(兵庫キャナルタウン)

              


        延原時行歌集「命輝く」(第1013回)
「復活の家出発進行――感謝無限の旅一歩一歩」(187−9)
我妻よ箴言よ笑みよの歌、見ゆの歌、不思議にもの歌、我がベースの歌、笑みの歌、つくづくとの歌、信念や佳しの歌、井上設問の歌、道学ぶ道の歌、偉い人やの歌、詠ふ時の歌、先達にの歌、歌詠ふの歌、右眼の歌、先達やの歌、今日の歌、かかる事の歌、朝餉にぞの歌、笑みこその歌、この真理の歌、時の不思議の歌、愛の歌、人生涯の歌、祝福の歌、また会ふの歌、快調にの歌、いと有難しの歌、おもむろにの歌。(2014年7月11日-20日

    7月18日
           入院してやの歌三首

   我妻や入院してや人知りぬ医療現場に身献ぐ人士
   友多く楽しきリウマチセンターぞ一期一会の思ひ出や成る

   
   我が信子いとも親しき友らにぞ送られつつや涙や出ずる
(備考:2011年6月13日八幡・新保看護師に見送られてリウマチセンターから豊浦病院に転院する時の感動、忘じ難し)

    7月19日
             祝福の歌三首

   箴言は実に類なき言の葉よのっけからGod blessed the good dayとぞ始まるやこそ
   人からや報酬褒賞いかにあれ神の祝福喜ぶぞ人
   祝福に満たされ往くや我妻や笑み増しこそや祝福無限

             ロゴスの歌五首

   我神と共なりとぞや言いけるはロゴスなりけり太初に在りつ
   (備考:ヨハネ福音書10章30節;17章5節、24節参照)

   何故に太初のロゴスのみを見てこれぞロゴスよ原事実よ言ふや

   地を支ふ太初のロゴス好みても「神共にます」なくば奥なし
   奥ぞなきロゴスぞ誠誠なし誠なき方誠求めず(備考:この「奥」を主イエス「天地の創らるる前父よ汝が我に与えられし栄光」と言ふなり。ヨハネ福音書17章24節)

   奥ぞあるロゴスぞ誠誠あり誠ある方誠求むや(備考:マタイ福音書5章48節「汝らの天の父が全きが如く汝らも全かれ。」)

             また会ふの歌一首

   弟子達や「また会ふ」と聴き如何なるか論じ合ひしに二十一章(備考:ヨハネ福音書16章16−24節熟読参照。21章は「しばらくすれば我と会はん。」との主の御言葉への答へなり。この答へ物語神学として提示されたるも、我形而上学的神学へと読み替へるなり)

             快調にの歌四首

   快調に下巻推敲進みおる我ノーちゃんのMedicineなりと(備考:『復活の省察ーー妻と歌う』下巻、リウマチセンタ―闘看病実録「我ノーちゃんのお薬なりと気付く」箇所の推敲愉快なりき。そんな人一人しかおらん、とのことなりき。佳し)

   反論は神様にだけ任しとき言ひたればこそ痒み止まれり
   何故落ちしその理由はな何かのね落ち度非ずよ御栄のため
   かく言うは汝トンキだけMedicineやしみじみとこそノーちゃんの言ふ 



        ♯              ♯


先週週末、畳の張り替えをしてもらいました。やはり新しい畳はよろしいですね。

狭い我が家では、本以外は何もないようなものですが、畳の張り替えには、書棚をすべて空っぽにして、たまったほこりをとって綺麗しにし、収めなおしをいたします。

足腰の疲れを覚えながら、今日もいちにち部屋の整理がつづきます。書斎の方は畳部屋ではありませんが、こちらも本の山で、どうにもならない状態ですから、今回の経験を活かして、少しずつ仕事の進捗にあわせて、整え行こうと思っています。この作業もひごろの運動不足を補ってくれます。

今日の写真は、いつもコープさんに出かける「兵庫キャナルタウン」の景色を数枚収めます。