延原時行歌集「命輝く」(第990回)(秋の花たち)

            


        延原時行歌集「命輝く」(第990回)
「復活の家出発進行――感謝無限の旅一歩一歩」(185−7)昨日今日の歌、結語の歌、我が問ひの歌、驚愕の驚愕の歌、宇宙中心ともかぜの歌、昨日の歌、妻と我共の歌、復活省察の歌、天地信頼の歌、天地麗しの歌、喜びの歌、思ふままにの歌、祈りの歌、妹背問答の歌、人格改造の歌、W杯サッカーの歌、思索旅佳しの歌、天地交互ロゴスの歌、時の歌、大仕事の歌、箴言の歌、驚けりの歌、中心の歌、妻と我にとりの歌、これほどにの歌、歌こそや御姿拝すの歌、人々はの歌、全かれの歌、我が書にはの歌。(2014年6月21-30)

    6月27日
           思索旅佳しの歌五首

   我妻の思索進捗一々を刻み来たりしカンファレンス佳し
(備考:「カンファレンス」リウマチセンターにての妹背一泊対話のことなり:2011年2月4日〜6月13日「実録」−拙著『復活の省察―妻と歌う』下巻参照)

   彼の時にゃ闘病専心努めしも今となればや思索旅佳し

   我妻の思索日々続けしは英文箴言宝所以(ゆえん)よ
   我妻の病癒ゆるを願ひしも思索旅こそ人生成就   (備考:これ総て天父に奉献さるるところに人生成就したるなり)

   妻もぞやその事覚へ言ひしなり我本作る父さんやって
(備考:2014年2月13日北越病院祖父江八紀ドクター「何したい」との問ひに応へてなり。かくてぞや妻生きたるも命なるも、往きて後本出ずるも「客体的の命」なり。ちゃうか、ノーちゃん。そうや、父さん)

    6月28日
           天地交互ロゴスの歌六

   我妻の笑み増しにぞや導かれホ氏主著末尾見へたるや佳し
   (備考:『過程と実在』なり)

   天と地の交互関係見へたるよ妻や天往く我や本成す
(備考:妻や天往くこと我が思索の元成すなり。すなわち、我本成し得るなり)

   我覚る交互関係ほかならぬ地の底ロゴス飛翔の主一(備考:「交互関係」《the reciprocal relation》根底と飛翔との一と見へたり)

   誠にや第一項の地のロゴス第二項なる天の理と一(備考:ヨハネ福音書1章1節第一項「太初にロゴスありき」;同二項「ロゴスは神と共に在りき」)

   御子ロゴス地を支へつつ昇天しReciprocal Relationそのものにます
(備考:”By reason of this reciprocal relation, the love in the world passes into the love in heaven, and floods back again ito the world." [PR, 351])

   この理解シャルダン述ぶる信条と一つなりけりChrist is its Center是(備考:Pierre Teilhard de Chardin, The Future of Man,New York: Harpaer & Row, Publishers, 1959, p. 324: シャルダンそのCredo二軸より成ると言へり:(i) The Universe is centred—Evolutively {Above and Ahead; (ii) Christ is its Centre {The Christian Phenomenon:Noogenesis=Christogenesis (=Paul))

              時の歌十首

   久方の初夏の陽や射す我が居間に妻の笑みあり本作る我   (備考:妻の笑みフォト多数あり)

   これやこそ時の恵みと言ふべきや往く時あれば思ひ出時も
   ゆったりと流るる時に抱かれて我妻と共本作り成す

   嫁帰りせる我妻や「あなたに」本手にぞ取りてぞ佳かったなあと

   往きし妻「復活省察」如何に見ん汝が笑み増しの産みし本実に

   汝が往きしその時よりぞ溢れける我が歌歌よここに収めぬ

   歌こそは汝が笑み増しの産みし子よそも我が歌か汝が歌かぞや
   歌にぞや汝が命のぞ我が命鼓舞するいのちつながりてあり

   笑み増しや絶後に咲きて岸辺立つ主を伝ふるや命なりけり

   主の命我妻笑みを生み出だし喜びの歌詠むやこの時

       ♯        ♯


延原先生から届いた新たな写真帳(2014年8月16日作成)『信子の表情―田園を背景に<リハビリは祝福のリズムに乗って>God blessed the good day』(豊浦病院・2011年6月〜10年5日)より、歌に添えてはじめから一枚ずつ順番に収めさせていただいています。今回はその第十二回です。


    
       豊浦病院 408号室 2011年7月 
      時行 <ノーちゃん、髪染めて黒なったなあ>
      順子 <チョット肩こってるんやな>
      信子 <ウン、気持ちイイヨ>  


        ♯              ♯


涼しい朝、瀬戸内の海の青さも鮮やかです。小鳥をベランダに出して、海向きに吊るし、しばし小鳥と一緒に青い海を眺めて・・・。

本日昼間は、神戸文化ホールで開催されるオカリナの全国規模の大会に友人が出演するため、出かけてきます。高槻市在住の彼は、介護施設に訪問演奏のボランティアをつづけ、オカリナアンサンブルの演奏を指導していますが、何と今年は30人ものメンバーに膨れ上がっているとか。

先日は高槻市姉妹都市の関係を結ぶ島根県益田市へ、飛行機で大挙演奏の旅に出かけたばかりですが、再会を楽しみにしています。


ところで昨日は、私たちの手作り花壇が、今年の神戸市の市民花壇「特別賞」を受賞が決定したという電話連絡があり、みんな大喜び・・。秋の授賞式にみなで出かけることになりました。嬉しいデスね!!

そんなわけで、今日の写真は、昨日の秋の花たちを少々UPいたします。