延原時行歌集「命輝く」(第985回)(今朝のベランダ)

             


        延原時行歌集「命輝く」(第985回)
「復活の家出発進行――感謝無限の旅一歩一歩」(185−2)
昨日今日の歌、結語の歌、我が問ひの歌、驚愕の驚愕の歌、宇宙中心ともかぜの歌、昨日の歌、妻と我共の歌、復活省察の歌、天地信頼の歌、天地麗しの歌、喜びの歌、思ふままにの歌、祈りの歌、妹背問答の歌、人格改造の歌、W杯サッカーの歌、思索旅佳しの歌、天地交互ロゴスの歌、時の歌、大仕事の歌、箴言の歌、驚けりの歌、中心の歌、妻と我にとりの歌、これほどにの歌、歌こそや御姿拝すの歌、人々はの歌、全かれの歌、我が書にはの歌。(2014年6月21-30)


    6月22日
          驚愕の驚愕の歌二十首

   我妻の笑み増しのぞや開示せる復活世界逆理一筋
   驚愕のヨブ的不幸見し人や妻笑み増しにさらに驚愕

   生涯の最高の幸感謝せる我妻召さるされど笑み出ず
   召さるるは誠驚愕他ならずされど絶後に笑み増すや妻
   この笑みや復活の主の岸辺立つ御姿をぞや映すよろこび

   驚愕や人の不幸の極限ぞされど極限笑み往くや妻

   そのなかに我見しものは復活主我妻共にいます凛然

   主の共に在し給ふやイマヌエル思ひ出なべて父運ぶ道
   イマヌエルこの世の底にましませる喜びなるも底の底あり

   底元は父への祈り献げらる御子の共なる飛翔の場ぞや
   その限りイマヌエルとは子と共に父まし給ふ神秘道なり(備考:ヨハネ福音書1章1節第二項「ロゴスは神と共にありき(pros ton theon)」これインマヌエル第一義なり)

   イマヌエルこの世支ふる秘儀なるにこの世の全て父運ぶ道
(備考:ヨハネ福音書1章1節第一項「太初にロゴス在りき」は「父へと運ぶ道」(主の祈り)ありての事なり)

   我が恩師原決定の原生起申されし理(ことわり)はぞや父と子共や
   (備考:『あなたはどこにいるのか』102頁参照)

   イマヌエルこの世の全て父へとよ運び給へる子の祈りなり
   子の祈り太初の栄華やがせ給へと父に献げられたり
   (備考:ヨハネ福音書17章5節熟読参照)

   この祈り聴かれし事ぞ復活ぞこの世一切父運ぶ道   (備考:復活道なり)

   我妻は思ひ出棺の焼くるとも天父に持参したしと欣求
   この欣求一切父に運ぶ道復活の主や帰一させます
   これ誠驚愕のぞや道往きぞ妻笑みてこそ称へ奉れり
   一切を御父に運ぶ復活主絶後我妻伴ひ給ふ

       ♯        ♯


延原先生から届いた新たな写真帳(2014年8月16日作成)『信子の表情―田園を背景に<リハビリは祝福のリズムに乗って>God blessed the good day』(豊浦病院・2011年6月〜10年5日)より、歌に添えてはじめから一枚ずつ順番に収めさせていただいています。今回はその第七回です。


    
      豊浦病院 4階ホール(食堂)にて 2011年6月 
              ゆったりと信子
            <父さん、田園の気分や> 
 

        ♯              ♯


昨夜も集中豪雨の被害が出ていますが、愈々今日は甲子園では決勝戦です。

今朝の写真は、我が家のベランダで撮った数枚です。まずは、そろそろ登りたくなっている高取山です。

ただいまベランダの山芋・むかごの収穫期です。毎年「むかごご飯」を楽しんでいます。

昨日UPした「ヘクソカズラ」を文鳥も撮りました。今朝は早朝より美声を聴かせてくれていた文鳥が、急に体調を崩して、止まり木につかまれない状態で・・・。

ついでに?ベランダのメダカ君たちも。

加えてもい一枚。我が家の一階下10階の方のベランダには、綺麗な朝顔が咲いています。11階から下を覗いてみます。