延原時行歌集「命輝く」(第965回)(夕食後の散歩―長田神社方面)

              


      延原時行歌集「命輝く」(第965回)

「復活の家出発進行――感謝無限の旅一歩一歩」(182−9) 大安心の歌、妻笑みと我の歌、省献の佳き日の歌、今朝の歌、道の歌、大発見の歌、寛ぎの歌、妻と我の歌、妻真面目の歌、復活の雪の歌、妻笑み告ぐるの歌、北越2号にての歌、着きたるよとの歌、今此処の歌、敬和赴きしの歌、信子納骨IXIA!の歌、昼寝の歌、目覚めてはの歌、原事実の歌、瞑想の歌、復活の解の歌(2014年5月21-31)

    5月30日
             瞑想の歌五首

   マルイのぞ六階にてや瞑想す納骨や誠摂理の御手に依りたり
   (備考:阪急ターミナル四条河原町デパートマルイなり)

   我が母の備へし墓や有難しIXIA!(イクイアーメン)信子碑文よ
   (備考:三木市府内町行平石材店による文字彫りなり)

   先達の館訪ひ我妻の生涯感謝伝へし嬉し
   (備考:北垣宗治敬和学園大学初代学長先生にぞやご会葬御礼なり)

   生涯の感謝これなり復活の命天父ぞ賜りしとぞ

   これほどの驚天動地感謝はぞ世に在るぞなし復活に謝す
   (備考:ヨハネ福音書3章6節に於ける神の世への愛これなり)

    5月31日
           瞑想の歌(二)三首

   それ神は独り子をぞや遣はして絶後妻とぞ共往き給ふ
   (備考:太初のロゴス世界と共なり給ふなり)

   すべてをぞ独り子へとぞ包み給ふ総体解除「我愛するや」
(備考:神との共空間たるロゴス今や万物の天父への道なり給ふなり。主聴き給う:宇宙の諸多性よりも「我」を愛すか)

   その時や朽ちる者とて何あらう総体解除「我」愛し不死

            復活の解の歌四首

   父さんは哲学の味示さんと熱中してはくれん人やも(備考:これ箴言第七条書きし時妻の漏らせし一言なり。熱中とは看病疲れを超へてなり)

   然る故我が笑み増しの学理的意味や奈辺に在るやとぞこそ
   (備考:かく妻考へたらんとは、我が思ひなり)

   手のうごき箴言七条いずれもよ学理探究促せしかや
(備考:かく妻は我が思ひこそ「復活の省察」にぞ在るをおもんぱかりつ生きたるやこそ)

   ノーちゃんよ汝が問ひかけや面白し笑み増し確か復活の解
(備考:笑み増し復活をときあかす「解」の役割果たすこと、妹背の共通了解なり。ちゃうか、ノーちゃん。ずぼしや、父さん、ああ楽し)



       ♯        ♯


延原先生から届いた新たな写真帳『表情の信子―友多くリューマチセンターいと楽し』(新潟県リューマチセンター・2011年2月〜2011年6月)より、歌に添えて一枚ずつ順番に収めさせていただいています。今回はその第十八回です。



    
    「新潟県新発田病院 3階 屋上庭園にて 2011年4月
            右手を振る延原信子 
        <父さん、べっぴんさんに撮ってねえ>
        <ヨッシャ>               」



        ♯              ♯


久しぶりに青空を覗かせている朝です。くまぜみも元気よく大合唱です。

昨日は夕食のあとのぶらり散歩で、長田神社あたりまでぐるっと歩いてきましたが、夜でも明かりのあるところでは蝉の声も聴こえたりいたしました。