延原時行歌集「命輝く」(第933回)(住宅の猫たちとビワ、そして神戸の須磨の海)


       延原時行歌集「命輝く」(第933回)

「復活の家出発進行――感謝無限の旅一歩一歩」(180−3)基仏箴言の華の歌、フォト通覧と箴言の歌、佳しの歌、華やぎと笑み増しの歌、春の真実の歌、称名思索の歌、延原家墓の歌、神共にの歌、歌の歌、幸せの歌、信子信条の歌、新しき顔の歌、友ありての歌、妻幸無限の歌、良寛禅師と笑みの歌、根源の歌、天父御心の歌、この朝の歌、今日の日の歌、リハビリ一歩一歩の歌、復活神学書き得しもの歌、奉献美の歌、先達の文の歌、不思議にもの歌(2014年5月1−10日)

    5月2日
           華やぎと笑み増しの歌八首

   我妻よ三年有余癒されし思ひ出ほどの華やぎあらじ

   見事なる華やぎぞ実に成りし折召さるるや汝(なれ)笑み以てぞ往く
   かくてぞや嫁帰り日々成りし折笑み増しの時来り妻往く

   復活の二段階ぞやかくて成るラザロ復活復活主共

   妻人生笑み増しほどの輝きぞ誠なきなり人生逆転
   この逆転人の生きかつ成るのぞや結節点よ岸辺立つ主と
   今我は妻のはたらき成しつつや霊体倶現誠それなり

   かくてぞや妻と共なる一書をぞ主よ心して成させ給へや
   (備考:『復活の省察ーー妻と歌う』なり)

           春の真実の歌十二首

   恐らくは今信子思想求めらる時代なりけり面白き哉
   校庭の青桐見れば蒼さ増す春の真実ここにも在りや

   昨日は愛車点検成り嬉れし妻のこと述べ歓談や佳し   (備考:Netzトヨタ新発田支店にてなり)

   友ありて大きなる花いただきぬ妻笑みの前献花嬉れしや
   (備考:新発田良寛会幹事星野淳雄氏よりなり)

   友ありて我と妻との対話褒む直前までの語り継ぐのみ   (備考:東大阪の教友木原和彦氏よりメールありてなり)

   笑み増しも至極当然昨日もフォト友見ては五態見惚れぬ   (備考:悟入、反省、基督発見、称名、天父欣求の笑み増し五態なり)

   昨日も熱誠友に語りたり底底抜けて上昇天父へ   (備考:鳥飼慶陽師へのケータイ会話にてなり)

   笑みは元宇宙根源底抜けの上昇嬉れしと言ふにありけり

   現生の底抜けしほど永世に飛翔なるなり我妻信子

   ノーちゃんよ汝(な)が上昇の恵まれし思ひ出奉献成るぞ笑みなり
   (備考:父さん。なんや。有難ね。これ図星やろ。ピタリね)

   御国より妻我を呼び今日の日も「父さん」の声尚すなり佳し

   誠にやホ氏の言の葉流石なりWe perish and are immortal.イマヌエルアーメン


        ♯             ♯



神戸はずっと雨のない梅雨が続きましたが、早朝より恵みの雨が降っています。昨日もたっぷりと草木に水遣りをしましたが、今日は天からの雨です。草木には、天からも人からも、たっぷりと水をいただいて、毎日を息づいています。昨日は、シモーヌ・ヴェーユのノート『重力と恩寵』をとりだして、読書三昧。

本日の写真は、私たちの住宅に住みついている猫たちと美味しく実ったビワの収穫、そして未掲載の「神戸・須磨の海」(最終回)です。