延原時行歌集「命輝く」(第930回)(阪神甲子園球場プロ野球観戦)


       延原時行歌集「命輝く」(第930回)
「復活の家出発進行――感謝無限の旅一歩一歩」(179−14)笑み増しの歌、喜びの歌、思ひ出作りの歌、道の歌、随順の歌、思索の歌、天地喜びの歌、復活立証の歌、甦りの歌、二度の歌、命歌の歌、予兆の歌、歌ある日の歌、天地一体の歌、古希の笑み讃歌、驚くもの歌、成るの歌、在共空間の歌、朝の歌、幸せの歌、我妻人生不思議の歌、怪我の功名の歌、学べりの歌、延原信子復活歓びの歌、佳き日々の歌、我が復活思索の歌、笑み無尽の歌、時の歌、春一歩一歩の歌、箴言の歌、笑みて往かんもの歌、笑み増し五態省察の歌、妻思ひ出作り往くの歌、学ぶ時の歌、新しき朝の歌、托すの歌 (2014年4月21−30日)。

    4月30日
         妻思ひ出作り往くの歌十二首

   御神のお優しき御旨にて妻落ちし時命ありたり

   それはそも今から思ふ一重にぞ思ひ出作り三年のため

   思ひ出は最高の幸妻謝すや絶命せしも笑みつ天父へ
   (備考:何たる感謝ぞ。そう)

   新しき時来り我妻の事伝ふべき任務帯びたり思索尽くして

   ノーちゃんよ何とまあこれ神意満つ生死のわざよ汝(な)が生涯ぞ

   これ悲劇はるかに越ゆる神曲(Divine Comedy)ぞ憂ひの蔭の一かけらなし
   ありありと我分かるやも汝(なれ)逝きて思ひのたけを告げたき思ひ
   然る故汝(なれ)棺中に笑み増しを示して告ぐや言の葉ぞ佳し
(備考:あんたなあ、父さんに言いたいことよく分かるでえ。最高の喜びやろ。そうや、ずばりや。父さん賢いな。まあな。あんたほどはな。上手いこと言いよる。おおきにね)

   我妻よようやりました実にもぞよ笑み増しほどの語りあるなし

   我や聴く汝(な)が笑み増しの言の葉や岸辺立つ主のおはしますれば
   主在し汝(なれ)助けてぞ思ひ出を天父に運び奉献嬉れし

   かくてこそ汝(な)が生涯の歌やこれ命地上に尽きず永久(とわ)なり   (備考:アーメン!アーメン!)

             学ぶ時の歌三首

   久々に友方と共仁保師聴き拈華微笑の良寛学ぶ
(備考:昨日4月29日新潟グランドホテルにての新潟良寛会総会に於ける岡山玉島圓通寺仁保哲明住職ご講演「圓通寺と良寛さま」聴きしなり。「笑み増し五態省察の歌」そぞろ心に浮かびたり。手帳に記すも。北嶋藤郷敬和学園大学名誉教授、新潟良寛会会長柳本雄司氏、作家『野に生きる良寛』著者高橋玲司氏等と歓談す。楽しも)

   尊しや摩訶迦葉のぞ拈華微笑良寛禅師元誓姿継ぐ

   さながらや摩訶迦葉のぞ拈華微笑浮かべて妻は御国入りたり
   (備考:復唱)

           新しき朝の歌二首

   今日の日も心に熱き雪ぞ降る笑む妻のフォト仰ぎつ朝餉
   人誰も此処に帰一の場所示し妻や笑みおり幸や無尽ぞ

            托すの歌四首

   己をばふと振り返り覗きたりそこに見ゆるはノーちゃんひとり

   誠にぞ我らはひとり妻天に往きしも地にて我として在り
(備考:これホ氏の言ふ「客体的不死性」[objective immortality]の一齣なり。逝きし者その全経験を在る者に托すや)

   汝(なれ)托す汝(な)が経験のなべて実に神と我とに笑みつ往きつつ   (備考:托す故に笑みさらに増すなり)

   托されし我と汝(なれ)とを包みては恵みの神や万事ご理解
(備考:"God is the great companion—the fellow-sufferer who understands.” [PR, 351])


         ♯           ♯


延原先生より2014年6月15日作成の2冊目の新しい写真帳「信子と草創敬和―−Cal San Bernardino Grand Canyon 新発田<1992〜1995>」(25枚)をお送りいただき、歌に添えてこの写真集の最初から二枚ずつ収めています。今回はその十回目です。



「1994年8月14日 Grand Canyon National Park にて
   延原信子 <麦ワラ帽子 イカスヨー> <サンキュー> 」


「1994年8月14日 California State University San Bernardino 近くの宿舎にて
   短期英語研修 敬和学園大学引率
   信子 時行  野村啓治先生御一家と共に   」



        ♯             ♯



一昨日より来客や会議があって昨日のブログはお休みしました。客人とは今朝も将棋の真剣勝負、まだいまのところ無敗記録を延長してして気分爽快?! 

月末の月曜早朝、客人たちも仕事と学校へゆき、我が家は静寂の時を取り戻しました。今朝も仕事始めのまえの楽しいひととき−−ブログUPに取り掛かっています。

さて本日の写真は、土曜日の午後の「阪神甲子園球場プロ野球観戦」のものです。いつもは春夏の高校野球で、無料開放の外野席ですが、なんとこのたびは生まれて初めての、いちどは座ってみたかった「ブリーズシート」といわれる背もたれもある場所で、生ビールまで頂いて・・・・。

雨の予想も吹き飛んで、一時はガンガン日照りもあるほどで、大熱戦を満喫してきました。おもいもしなかったプレゼントでした!!