延原時行歌集「命輝く」(第921回)(神戸・須磨の海)


       延原時行歌集「命輝く」(第921回)

「復活の家出発進行――感謝無限の旅一歩一歩」(179−5)笑み増しの歌、喜びの歌、思ひ出作りの歌、道の歌、随順の歌、思索の歌、天地喜びの歌、復活立証の歌、甦りの歌、二度の歌、命歌の歌、予兆の歌、歌ある日の歌、天地一体の歌、古希の笑み讃歌、驚くもの歌、成るの歌、在共空間の歌、朝の歌、幸せの歌、我妻人生不思議の歌、怪我の功名の歌、学べりの歌、延原信子復活歓びの歌、佳き日々の歌、我が復活思索の歌、笑み無尽の歌、時の歌、春一歩一歩の歌、箴言の歌、笑みて往かんもの歌、笑み増し五態省察の歌、妻思ひ出作り往くの歌、学ぶ時の歌、新しき朝の歌、托すの歌 (2014年4月21−30日)。

    4月23日
            二度の歌四首

   生涯に二度我叫ぶこれ現実か妻手術折事切れし折
   されど二度御声静かに与へらる妻手のうごき棺中の笑み
(備考:手のうごき手術に先立てり。その意味後に妻の箴言第一条[2011年3月9日]に示さる:God blessed the good day of self-reflection and self-dedication.)

   妻誠メセンジャーなるや天来の心底よりぞ我信じたり

   普通ならあるまじき事あり得るを粛々と往くこれメセンジャー

             命歌の歌八首

   看病時苦しきはこれ人黙すことりとでもや何か言はぬか
   (備考:故に我詠ひぬ。これ命なりけり)

   されど今妻棺中に笑み往きて人如何にあれ歓喜満々

   我が歌は悲惨中にぞ聴き得たる御声静かに綴りたるもの

   これやこれ歌人たるの務めなり悲しき事に歌ある詠ふ
   
   而してぞ歌ある歌は何なるか実に甦りのぞ歓喜なるなり

   この世はぞ過ぎ去り行きて命世に包まれ往くよ命歌なり

   かにかくに人は言ふとも命世に包まれ往くやなべて歌なり
   (備考:御国命世なり)

   その歌の顕れたるや我妻の笑み増しにしてこれ歌の歌

            予兆の歌一首

   我妻の三年有余嫁帰り笑み増し奇蹟予兆なりしも

           歌ある日の歌六

   論評のある人こそは人助くなき人はぞや助けぬ如し
(備考:比較的に申して、欧米の友人心に響く論評佳し。日ノ本に適切論評少なし。人々ただ黙して暮らしおるが如し。されど大和の麗しきは古より歌なり。ただ人々歌心忘れしのみぞ。歌心取り戻さんか、日ノ本米韓中を置き去りにせる程栄へんとは我が深き確信なり。この心よりして我一書『宇宙時代の良寛・再説ーーホワイトヘッド風神学と共に』書けりとは、論評「『宇宙時代の良寛・再説ーーホワイトヘッド風神学と共に』に寄せて」全国良寛会会報「良寛だより」第144号、平成26年4月1日刊に述べしところなり。面白きははホ氏歌分かる人なり。ほのぼのと無者越後来て開眼すホ氏と良寛風の神学 時行)

   論評も歌心をも打ち忘れ大和言葉を知らぬ日ノ本

   歌詠めば人の心を助くべし歌なきはただ襞なきの日々   (備考:心の襞に歌住むなり。ああ主よと祈るごとし)

   人の世は歌ありてこそ御国へと繋がり往くよ歓喜歓喜
   歌なきは現世(うつしよ)渡り心閉じただ眺めおるその日その時

   歌あるは御国往く幸如何にぞや悲惨ありとも笑み零れつつ


         ♯           ♯


昨日延原先生より6月15日作成の2冊目の新しい写真帳「信子と草創敬和―−Cal San Bernardino Grand Canyon 新発田<1992〜1995>」(25枚)が届きました。早速今回よりこの写真帳より歌に添えて二枚ずつ収めて参ります。


「1992年9月20日 延原信子 於Los Angeles Airport 
 15年の滞米ののちに日本帰国決心せり 時行の敬和の仕事に確信あり
 「佳いとこみたい」」


「1992年9月20日 At Los Angeles Airport
 延原時行「さあ、ノーちゃんも帰国。いよいよ敬和に力入れるぞお」」



        ♯            ♯


今朝は涼しくて爽やかな日和です。小鳥もベランダに出て、瀬戸内方面を眺めて、喜んで鳴いています。

昼間、行きつけの散髪屋さんへちゃりんこで・・・さっぱりしてくる予定です。

今回の写真は、神戸・須磨の海です。「旧和田岬灯台」や松林とともに。