延原時行歌集「命輝く」(第916回)(須磨離宮公園・Rose Festival)


延原時行歌集「命輝く」(第916回)

「復活の家出発進行――感謝無限の旅一歩一歩」(178−16)我妻笑み五態の歌、言葉なしの歌、クラクフ論文推敲の歌、思ひ出作り宇宙の歌、桜花の歌、我妻よの歌、笑み増しの歌、始めの歌、笑み御国仕事の歌、偉大なりの歌、哲学的に理解したる主の祈りの歌、昨日はの歌、朝夢やの歌、快活にの歌、恵み御配慮謝する歌、幸せの歌、看病時の歌、名声とみにの歌、日々仕事の歌、春の歌、学ぶ人の歌、復活論ずの歌、新ページ開きたりの歌、きずきたる事の歌、雄鹿再来の歌、絶頂の時の歌、ノーちゃんよの歌、万事華やぐの歌(「ラザロのための祈り」再読)、主の祈りの歌、奇蹟なりけりの歌、笑み増し素晴らしの歌、応作如是観の歌、新宇宙論の歌、又夢にの歌、妹背心の歌、原決定の原生起と妻の歌、幸せの歌、記念の歌、我妻の信の歌、延原信子物語の歌、思ひ出の歌、心に熱き雪の歌、基本基準の歌、変貌の歌、何とかなるの人の歌、妻不思議なりの歌、大変貌の歌、復活の歌、友ありてこその歌、皆は皆やの歌、復活の家にての歌、豊浦病院の頃の歌、三著目次作成の歌。(2014年4月11−20日

    4月19日
           友ありてぞの歌三首

   熱誠の友の在りてぞ我妻の野辺の送りの華やぎ尽きず(備考:今日の日もブログ時行歌集「命輝く」現われたるや実に感謝無尽なりけり)

   昨日は心づくしの天婦羅をご近所様や差し入れ給ふ

   出来立ての法蓮草のお浸しを今出来ました言ふ人のあり

           皆は皆やの歌一首

   皆やって呉れると笑みて謝せし妻そうやノーちゃん皆は皆やな
(備考:野辺の送りと箴言出版も含みての皆なり。炊事洗濯買い物介護介助だけの事には非ざるなり)

    4月20日
          復活の家にての歌五首

   イースター我仄々と仰ぐなり妻笑み称ふ甦りの主
   心にぞ暖かき雪降り続く主の御臨在香り満つ家

   一階で瞑想するも二階でぞPC打つも主の香り満つ

   久方の春の陽や今輝きて居間に射しきぬ妻笑むフォトに

   日々に我が歌つくり笑み増しの奇蹟の文や友方贈る

    豊浦病院の頃(自2011年6月13日至同10月5日)の歌八首

   豊浦の闘看病記再読す箴言完成歓喜妻あり
   (備考:延原信子英文箴言2011年9月10日完成す)

   箴言ぞ信子の命ここにありそれ成りてこそおしっこも出ず   (備考:心身医学的快癒なりき)

   何がこそ嬉しやと言ふものなるか父さんと呼ぶその一言ぞ   (備考:当時夜間の妻の述懐なり)

   父さんが夜間一泊始めてはカンファレンスぞかくも楽しき   (備考:箴言作成のための一泊「カンファレンス」と妻言ひしなり)

   同病の呻き挙ぐ人心打ち熱烈祈祷捧ぐ我妻
   (備考:父さん、あの人のため、祈ろ)

   土日には義妹遠路を駆けつけぬ寿司差し入れや鼎談爆笑
(備考:夜間に「父さん」呼ぶこと「妻の特権や」言ふをめぐりてなり。順子さん豊中から土日必ず高速バスで来訪せり。順子さん、「寒い」と信子言へるや直ちにイオンに夏蒲団買いに自転車で走れり。敏速果敢なり)

   思ひ出や刻まれたるよかくのごと闘病渦中箴言一途

   これやこそ笑み棺中に増し往きし信子豊浦過ごしたる様(備考:箴言熱意ぞ棺中笑み増しの備へなりしと我見るなり。この欣快ありてこの笑みぞあり)

           三著目次作成の歌四首

   昨日はイオンのスターバックス陣取りて復活省察目次作りぬ
   (備考:『復活の省察ーー祝福のうたと共に』なり)

   かつ英書Toward an Ecozoics of the Deityのぞ目次をばつらつら確認   (備考:昨秋渡欧の機上にて作成したるものなり)

   第三著建学対話精神も目次完成瞑想暫し
(備考:『建学精神・対話精神ーー至誠心の神学による大学形成の構想』なり。この著は既に全篇完成す。嬉しも)

   この春は妻の笑み増し示し受け我打って出む三著心に


        ♯              ♯


延原さんは若き日に、シャルダンの『現象としての人間』などに言及して深い省察を加える労作がありますが、ここにきて昨日のメルマガ「風の便り」に詠われた<驚きぬの歌:我が総体解除思想とシャルダン近似十首>が届いています。

追ってここにUPいたします。奥様・信子さんの「笑み増し」の恵みのおかげですね。愈々益々面白くなってまいりました。


        ♯              ♯


今朝の神戸は、空気がすっきりしてひんやりとしています。

今日の写真は、旧い写真ですが5月17日の「須磨離宮公園・Rose Festival」(Festivalの期間は5月10日〜6月29日)です。