延原時行歌集「命輝く」(第910回)(昨日のご近所のぶらり散歩)


       延原時行歌集「命輝く」(第910回)

「復活の家出発進行――感謝無限の旅一歩一歩」(178−10)我妻笑み五態の歌、言葉なしの歌、クラクフ論文推敲の歌、思ひ出作り宇宙の歌、桜花の歌、我妻よの歌、笑み増しの歌、始めの歌、笑み御国仕事の歌、偉大なりの歌、哲学的に理解したる主の祈りの歌、昨日はの歌、朝夢やの歌、快活にの歌、恵み御配慮謝する歌、幸せの歌、看病時の歌、名声とみにの歌、日々仕事の歌、春の歌、学ぶ人の歌、復活論ずの歌、新ページ開きたりの歌、きずきたる事の歌、雄鹿再来の歌、絶頂の時の歌、ノーちゃんよの歌、万事華やぐの歌(「ラザロのための祈り」再読)、主の祈りの歌、奇蹟なりけりの歌、笑み増し素晴らしの歌、応作如是観の歌、新宇宙論の歌、又夢にの歌、妹背心の歌、原決定の原生起と妻の歌、幸せの歌、記念の歌、我妻の信の歌、延原信子物語の歌、思ひ出の歌、心に熱き雪の歌、基本基準の歌、変貌の歌、何とかなるの人の歌、妻不思議なりの歌、大変貌の歌、復活の歌、友ありてこその歌、皆は皆やの歌、復活の家にての歌、豊浦病院の頃の歌、三著目次作成の歌。(2014年4月11−20日

    4月16日
            主の祈りの歌二首

   主イエスはぞ原栄光を自覚しつその華やぎを父に祈れり
   (備考:ヨハネ福音書17章5節熟読参照)

   祈り給ふ原栄光の華やぎへ冒険的に転移をぞアバ

           奇蹟成りけりの歌三首

   最晩時汝(な)が英語力とみに増し箴言吟ず鬼気迫るあり

   恐らくは書く力より暗記力研ぎ澄まされし朗々冴へしは

   それにせよ笑み増し力人知超ゆ主の御臨在奇蹟成りけり

          笑み増し素晴らしの歌十二首

   我妻よ汝(なれ)素晴らしき業成せり笑み増しぞこれ天父祝せり

   キ氏言ひし絶望こそ死死や非ず誠死の死ぞ在るが故なり
   (備考:セーレン・キェルけゴール『死に至る病』熟読参照)

   死の死をぞ示しつつこそ我妻の笑み増し往くや生涯の果て

   生涯の果てにぞ御国入りたれば終りぞ始めなりにけりかも

   今こそは広大無辺宇宙ぞや広がりゆくよ信子未来に   (備考:それをこそホ氏は《and immortal》[PR, 351, 82]と言へり)

   今こそは岸辺立つ主のましまして新しき旅宇宙旅出ず

   人みなよ命地上に終わるとぞ思ひなすこと夢なかるべし

   命はぞ広大無辺今こそや笑む人示す主と共に行け
   (備考:インマヌエル、アーメン!)

   主と共に天父御座にぞ近づきてずんずん進む進むずんずん

   足下に主おわします我妻よ脚下照顧や天父直進
   ここにこそホ氏言ふ真(まこと)冒険の宇宙展開いざやいざやと

   死ぬことの命なるこそ笑みや在り如露亦如電(にょろやくにょでん)応作如是観(おうさにょぜかん)
(備考:即ち宇宙真実笑みなりとの観応(まさ)に作(な)すべしーー延原信子一生のメッセージなり。金剛経とも即応有り)



        ♯           ♯


 歌に添えて新しい写真帳「寛ぐ:在宅介護(2011年暮〜2013年春・寛ぎと華やぎの日々)」より二枚ずつUPしていますが、今回は12回目です。



「2013年3月 延原信子 はあとふる送迎車に乗る 向こうは新発田第一中学校庭」


「2013年3月 御幸町の家 はあとふる御迎えの準備」


        ♯           ♯


 延原さん御夫妻の新著『復活の省察――妻と歌う:生くるとは深き淵より共々に甦ること喜びてこそ』の完成草稿ができ、早速老舗書店の考古堂さんと出版の打ち合わせが始まっているようです。この度も息の合った本づくりで喜ばしいことです。上巻・下巻の二分冊になるようです。特別の本ですから上製本にされるそうです。楽しみですね。

 同時進行の別のブログで「賀川豊彦の畏友・武内勝氏所蔵資料より」の95回の連載が終了し、昨日より「KAGAWA GALAXY 吉田源治郎・幸の世界」の補正を加えながらの再掲をスタートさせました。これも150回以上に及ぶ長期連載のものですので、5年ぶりになりますが、初出のものを活かしながら、ゆっくりと。うまくいきますかどうか。

 神戸も梅雨の入りましたが、昨日はたっぷりと晴れ間があり、昼間ぶらり散歩をして、すこし写真を撮りました。ざくろの花やあんずの実、そして日に日に色彩が鮮やかになるアジサイなど・・・・。