延原時行歌集「命輝く」(第894回)(須磨離宮公園・Rose Festizal)


延原時行歌集「命輝く」(第894回)

「復活の家出発進行――感謝無限の旅一歩一歩」(177−9)示すの歌、変貌系譜に入るの歌、三段階の歌、妻奇蹟の歌、静中動なる御神称ふの歌、将にの歌、日々奇蹟の歌、妻の幸の歌、不思議なりの歌、ノーちゃんよの歌、この朝の歌、今にしての歌、幸せの雪の歌、称ふべしの歌、梅も桃も綻びての歌、我が歌の歌、妹背会話の歌、全快の歌、延原信子一生の歌、語りしの歌、信念の人信子の歌、思ひ出奉献の場即復活の歌、命の歌、麗しき哉の歌、我妻よの歌、何故にの歌、岸辺立つ主よの歌、一瞬の歌、復活の歌、人すべての歌、イエス出現主旨の歌、即座の歌、訊き給ふの歌、我妻よの歌、時々にの歌、往きし人と次ぐ者の歌(2014年4月1−10日)

    4月5日
           延原信子一生の歌一首

   思ひ出をつくり行きては天父にぞ捧げ往くこそ命なりけり

            語りしの歌七首

   或る日我妻と語りしあんたなあほんまやること胆冷やす如

   父さんなそのたびごとに救けとる血だらけノーちゃん病院運ぶ   (備考:「ごめん」)

   梯子なあ上る時にも怖なかった?全然怖わないほんま弱るわ

   その前に朝顔ネット作る時梯子てっぺん立ちよったけど?   (備考:「怖なかったよ」「もうほんまあんたには胆冷やすわ、父さん」「ごめん」)

   そんでなあ手術台のぞ上でなあ父さんとこに帰ったろやろ?
   (備考:「そや」)

   それでなあどやねんあんたオーライや何とかなった?おおなりですよ
   ノーちゃん今度は父さん慌てたで[天父のとこまで一直線でした](備考:「まあなんちゅうノーちゃんや」「ごめん。そやけど、父さんと一緒で一生楽しかった。最高に幸せやった。有難ね。何もかもやってくれるから、幸せや」「そうか、それは佳かった。さあ、今からノーちゃんの本作るで。期待しとってや」「待ってます」)

    4月6日
            信念の人信子の歌十首

   確固たる信念の人我が信子思ひ出作り果たし往けりや

   天父にぞ見(まみ)ゆることの望みこそ如何に汝(な)が胸燃えたぎらせしや   (備考:棺の焼けるも物ともせざるも)

   汝が望み大いなる故打ちし傷物ともせざる三年有余

   快活や果敢無き日々を蹴飛ばせるノーちゃんあんた天才かそやで

  
   棺中に笑み増しなせる妻信子岸辺立つ主に見(まみ)へしぞ歓喜
   IPOに裏方活躍なせし汝(なれ)通帳持参大会成功(備考:2002年5月、10th International Philosophy Olympiad=第十回 国際哲学オリンピック=東京大会(於国連大学)会長の我内助せし功績無尽なりき。会計帳簿克明にして完璧なりき。人々交通費空路も含めて要望限りなし、直ちに対応見事なりき、老後の資金心配なるに)

   げにもぞや父さんは皆我任す面白かった痛快でした

   妻滞米我敬和にて猛勤務ロス暴動にも社長秘書往く
(備考:ダスキン米国本社社長秘書中、1992年4月29日、韓国街に黒人暴動直撃ありしもロサンジェルス都心に車走らせ猛勤務なりけりと我に国際電話せるも)

   人々は父さん剛し思ふゆえ我に持て来るくさぐさの愚痴

   そやけどなこんな痛快人生は味わえてこそ幸せ絶頂   (備考:今年の初め我らゆくりなくかく語り合へるも)



 延原さんからは今朝も新しい歌と共に新著の「目次」を見せていただきました。ここでは新著」の書名だけをお目にかけましょう。

  建学の精神・対話の精神・エコ神学 ーー至誠心の神学による大学形成の構想

 これはまた延原さんの会心の著作ですね。楽しみです!!


 前回まで、歌に添えてご夫妻の写真を収めてきましたが、手元にある写真は一応終わりました。この手法はなかなか面白く、延原さんにお願いして、追って延原さんの手元にある写真を送って貰います。届きましたら、この試みを継続してまいります。


         ♯          ♯


 いま青葉・若葉が見事です。昨日より開催の兵庫教区総会は今日も終日続きます。

 今回の写真は、昨日に続き「須磨離宮公園・Rose Festival」の数枚です。公園内の梅園の梅の実もよく実っています。


噴水の場所は、花火の準備が進められていました。