延原時行歌集「命輝く」(第882回)(相楽園会館での邦楽演奏会)


       延原時行歌集「命輝く」(第882回)
「復活の家出発進行――感謝無限の旅一歩一歩」(176−12)妹背会話の歌、連呼生涯の歌、我妻信子の歌、今やの歌、信子笑み且つ称ふの歌、箴言悟りたりの歌、古希フォト飾るの歌、妻人生の歌、今朝の歌、久々にの歌、笑み三態の人の歌、笑みの秘儀に驚きぬの歌、日々と変貌の歌、復活の家今の歌、語りかけの歌、元気ノーちゃんの歌、涙の歌、妻よの歌、妻笑み三態の歌、棺中御恵みの里の歌、時かけ箴言満々の歌、嬉しさ一枚の歌、驚けり恩寵世界の歌、朝まだきの歌、微笑奇蹟の歌、傑作人生の歌、妹背対話の歌、飛翔の歌(2014年3月21−31日)

    3月29日
          棺中御恵みの里の歌七首

   御恵みに先越されつつ悲惨受く悲惨生くるや御恵みの里

   我妻は神の里にて生きたるよ笑み増しつ往く御国入り嬉れし

   我妻の示したる里棺中は笑みや増しゆく恵み里是

   かかること世の人々は知りもせず悲嘆にくれるほかぞなくとも

   我妻の思ひはこれぞ天父にぞ棺焼けてもや思ひ出持参

   思ひ出の幸せ満つることあらば棺中すでに恵み里是(備考:「父さん、今いちばん幸せや。」(注。2014年3月11日早朝述ぶ)との思ひ出や棺中笑み増し促したるなり)

   父さんよ今一番の幸せと棺笑み増しで満たしたる妻

         時かけ箴言満々の歌三首

   時かけ箴言作る妹背共復唱朗々時かけて満つ(備考:箴言作るは二病院にて:新潟県立リウマチセンター(2011年2月4日〜6月13日)、豊浦病院(2011年6月13日〜10月5日)。朗々:2011年10月5日退院より今日(3月11日)まで自宅、豊浦愛宕の園ショートステイ、はあとふるあたごデイサービス、サンフラワー訪問介護北越病院訪問リハビリに於いてなり。

   闘看病思ひすべては箴言に込めて妹背は思ひ出満々
(備考:満々の思ひ出信子3月11日午後2時25分県立新発田病院にて人工呼吸甲斐なく絶命――12日自宅で親友鳥飼慶陽牧師司式にて前夜式――13日自宅で鳥飼牧師司式にて告別式の過程中にて笑み増しつつ天父に持参果たせり。証人:鳥飼慶陽師、妹佐々木順子、近隣の方々、敬和学園大学北垣宗治初代学長、北嶋藤郷名誉教授、大澤秀夫宗教部長、山田耕太教授夫妻、桑原ヒサ子教授、中村義実教授、富川尚教授、田邊昌邦氏をはじめとする同僚諸氏、我が兄延原立志・ひろみ夫妻・姪蓬莱佳子、教友木原和彦氏、新発田良寛会幹事星野淳雄氏、考古堂書店会長柳本雄司氏代理氏等々。なお証人諸氏増しつつあり、感謝無尽なり。我現代における野辺の送りは一時一か所には非ず、過程中の華やぎなりと観ず。只今作成中の妹背共著『祝福の歌:Songs of Blessingsーー英文箴言と歌集:English Proverbs and a Collection of Tanka』、拙著『復活の省察ーー初期草稿から「リハビリ一歩一歩」まで』、『称名キリスト教に向けて――原風景の回想と「祝福の今」より』)を含むなり。海外よりは、Dr. John B. Cobb, Jr., Dr. Herman F. Greene, Dr. Bob Mesle, Dr. John Quiring, Dr. Jay McDaniel, Dr. Gene Reeves, Dr. Roland Faber, Dr. Andre Cloots, Dr. Joseph Brackenら諸氏のご弔文、国内にては廣瀬忠一郎教授、山本良一教授、佐々木則行・恵子ご夫妻、佐々木慎一・智穂ご夫妻、田中裕教授、酒井ツギ子教授、花岡永子教授、秀村冠一教授、村田晴夫教授、創言社社主村上一朗氏、岩倉善樹氏、島本健二氏ら諸氏のご弔文いただけり。感謝無尽も。弔文の内「対話」構成なすものは、『祝福の歌』の第三部にと願ふや切。第一部:延原信子英文箴言[一々の箴言に邦訳と解説付すなり];第二部:延原時行歌集「命輝く」[2014年3月])

   朗々と箴言吟ず妻信子如何に思ひの満たされつ哉
(備考:最初にして最後の人前での公開朗々は2014年3月8日[土]北越病院訪問リハビリ療法士大島誠雄先生の前にてなり。「私はからだの療法士ですが、心のリハビリは大成功ですね。」との激賞いただけり。ノーちゃんにんまり)


        ♯          ♯


 今回の歌に添える延原さんの写真は、1984年6月、滝沢克己先生の急逝により米国より急遽帰国されたときのものです。この写真は福岡博多での葬儀を終えて、米国へ帰国される時かも知れませんが、この時は伊丹空港で、延原さんのお兄様(立志様)やお母様(きよの様)の顔もありました。



       ♯         ♯


 連休も関係なく仕事に打ち込んでおられた方もありますが、多くの「労働者諸君」は今日からお仕事ですね。

 今朝も爽やかな好天気です。昨夜はいつもの友からの電話があって、本日ドライブをご一緒に!とのお誘いがあって即座に快諾! ドライブを楽しみながら、面白いお話をいっぱいお聴きして、寄り道をしながら、軽い食事を楽しみます。朝9時ごろに出発、ということで・・・。

 今日の写真は、昨日ぶらり歩きながら新開地・元町商店街経由で、相楽園会館での友人の「邦楽演奏会」へ・・。私たちの住宅のすぐ横にある神戸市立の西市民病院まえの満開のつつじ・・・元町の風月堂・・・なども。相楽園も綺麗で、亀が池の石で甲羅干しをしていました。