延原時行歌集「命輝く」(第870回)(昨日のベランダ・花壇と中庭など)


        延原時行歌集「命輝く」(第870回)

「復活の家出発進行――感謝無限の旅一歩一歩」(175−22)
歌の歌、歴史皮肉の歌、どれ今日もの歌、宇宙時代良寛の歌、にせ正義と風の歌、電子ざんげの歌、風の歌佳しの歌、風の歌メタフィジックス大発見の歌、如何なるやの歌、箴言の歌、この時代の歌、突然にの歌、我切にの歌、今日の歌、春の歌、今朝の歌、妻の歌、前夜式の歌「御神示しぬ」、信進みぬの歌、信の道の歌、友ありての歌、あの日の歌、祝ひの歌、我妻の道の歌、朗々の歌、驚きぬの歌、華やぎの春の歌、天がける日の歌、大仕事の歌、これからの歌、時の救ひの歌、人如何にの歌、篤き言の葉の歌、我妻よの歌、さながらやの歌、延原信子フォトの歌、フォト見るの歌、我覚るの歌、御旨一枚の歌、呼び掛けの歌、ようやったの歌(2014年3月1−20日

    3月20日
             呼び掛けの歌一首

   希望をば高く掲げて踏み出せやそれなくばなし希望検証
(備考:第20回敬和学園大学卒業式において壇上より卒業生諸君に向けて我かく祝詞の後呼び掛けぬ)

             ようやったの歌六

   ようやったノーちゃんあんた笑顔増し人に感謝し御国入りなす

   笑み増しや在り得ざるとも思はるる奇蹟今ある延原信子

   手のうごき奇蹟凛然在りたるも笑み増し奇蹟さらに凛然
   かくしてぞ我妻は実に落下にも絶命にもや奇蹟身に享く

   悲惨底恩寵凛呼あるなればもはや悲惨と呼ばぬ奇蹟ぞ

   これからは復活の家セミナーのハウスなりけり妻案だせり
(備考:もう一年以上前のことなりき。復活の家整備せるうえ面白きセミナーハウスの活動あるなり。車座になりて語らいいざ持たん、一年に数回。「ラザロ――復活――称名キリスト教ーーSongs of Blessing――良寛ホワイトヘッド風神学」ぞ総合テーマならん。『あなたにいちばん近い御方は誰ですかーー妻と学ぶ「ラザロとイエスの物語」』[東京・日本基督教団出版局、2011年]、『復活の省察ーー初期草稿より「リハビリ一歩一歩」まで』[出版予定]、『称名キリスト教に向けてーー原風景の回想と「祝福の今」より』[出版予定]、『Songs of Blessingーー延原信子英文箴言集』[出版予定]、『宇宙時代の良寛・再説ーーホワイトヘッド風神学と共に』[新潟・考古堂書店、2014年]テキストなり。すき焼き、寿司の取り寄せあるも、近くのイオンJUSCOやJR新発田駅前のながしまに会食もよし、月岡温泉につかるもよし、宿泊は復活の家で可能もJR新発田駅近くのまるい旅館やプラザホテルもよし。かく考えつぼつぼつ片付け楽しみはじむ。我が家復活の家元々モデルハウス故面白き案に相応しきやも)

       ♯          ♯

 今朝も延原さんから新しい歌――「成るの歌二十八首」―−が届きました。若き日からの瞑想・省察のノートの新展開というところですが、延原さんの「歌日記」は格別です。

 昨日、我が家のアルバムの中に、過日(4月16日付)のブログでUPしました御夫妻の写真「At Claremont Graduate University on May 16,1981 : Ph.D.Commencement 」 と同じときの、御夫妻を囲んだ大事な記念写真を見付けました。



 これには先生の裏書きがありませんが、当時御夫妻が牧会を続けておられたSage United Methodist Church の皆さんが御祝いにかけつけておられます。後列中央の御方はクレアモントの恩師・カブ先生の御顔でしょうか。いい写真ですね。


         ♯         ♯


 今日も好天気、心地よいすっきりとした朝です。

 本日の写真も、私たちの花壇や中庭など、昨日のフォトです。ベランダのクンシランルピナス、フジの若葉・・・花壇のクレマチス…中庭のハナミズキ・・・など。