延原時行歌集「命輝く」(第847回)(桜満開の神戸「諏訪山金星台」)


    延原時行歌集「命輝く」(第847回)

「復活の家出発進行――感謝無限の旅一歩一歩」(174−6)
踊る人の歌、物語の歌、今朝の思ひの歌、有難きかなの歌、謹呈嬉やの歌、急上昇の歌、朝一番の歌、考量の歌、ともかぜの歌、久々にの歌、第二・三条の歌、華の歌、一日終るの歌(2014年2月21−28日)

    2月27日
            決したるなりの歌一首

   次著の題決したるなり早々と宇宙変貌のうた/風神学   (備考:副題「良寛ホワイトヘッドに見る」)

    2月28日
            第二・三条の歌六

   箴言の第二・三条英語にて論ずる妻にヘルパー驚嘆
(備考:I am not a philosopher; but I know the philosophical world. (第二条)This is the core of Christianity. (三条))

   But I know / the philosophical world (2nd article) / 人如何に評するやとぞ妻我に訊く

   ノーちゃんよI'm not a philosopher ありてこそ後段活くるよ逆説の快
   かくてこそThis is the core of Christianity (3rd article) : 知的ならずも知の世界知る
   (備考:これキリスト教の真髄なり)

   ギリシャ的哲学者には非ずとも哲学世界知る信徒生(な)る 
   (備考:これぞ基督信徒誕生の意義なり)

   これぞそも基教福音齎せり妻かく信じ精神医撃つ
(備考:2011年春ごろ精神科医の検査受けたる時、脳機能の如何を妻問はれたるなり。そこでノーちゃん英文箴言第二・三条新潟県立病院廊下にて作成、我に大声にて告げたり。我手帳に記せり。驚愕すべき名文なり。その意図は「我汝の如き精神科医師にはあらざれども、精神世界知悉せり。これキリスト教信仰の意味なり」と言ふにありたり。「私だって信仰者だから精神の世界の事は分かってるんや。」烈々たる闘志開陳の時なりき。昨夜ホームヘルパーさんの前にて、突如、この問題炸裂せり――我との対話の中にて。面白し。以来今朝も意気軒昂なり。快癒の新段階か)




今日から愈々新年度、気持ちも一新、というところです。

桜も満開、昨日は孫たちのお供をして、神戸地下鉄に乗って「県庁駅」下車、兵庫県庁の山側の「相楽園」の前にある「神戸小学校」の桜が、上の写真です。

「諏訪山遊園」を上り「金星台」から「諏訪神社」へ、そして「ビーナスブリッジ」から「燈籠茶屋」を経由して戻るコースでした。

本日の写真は、「諏訪山遊園」入口から「金星台」までの桜と景色です。愛用の望遠鏡で天体観測に熱中する孫たちと、天体観測の聖地「金星台」を訪ねました。

ぶらり散歩には昨日は最高の日和でした。今回も撮影順に並べます。

さて、今日は孫たちのリクエストにしたがって、スケートに行くか、それとも須磨離宮公園で須磨御膳をいただくか・・・さてはて、どうなりますかな。