延原時行歌集「命輝く」(第2979回)(新長田へのぶらり散歩)

 延原時行歌集「命輝く」(第2979回)
「復活の家出発進行―感謝無限の旅一歩一歩」

今朝もまずは先生の「今日の歌」を収めさせていただきます。


○(4月9日)如何に嬉しき「友よ」の歌十首
     (* 鳥飼先生 4/8, 2018 22:02)

一 青春の記憶や止(とど)む新鮮な人生行路御友共なる

二 昨夜にも詠ひにけりや我が御友神学びのぞ一篇ぞそも

三 滝沢もバルトも超えつ嬉しきや「御友の契り」我活かすげに

四 イマヌエル原事実をぞ活かすもの御神御友一つなる栄(えい)

  (備考:『ヨハネ』17・5、熟読参照)

五 これをしも父輝かせ十字架にかく我が主ぞや祈り給ひし

六 これこそや「原受肉」とぞ我や誉むこれなくしてや原事実なし

七 「神共」のロゴス御友や我ら喚び「友よ」とぞ召す如何に嬉しき

八 イマヌエル原事実なる名辞とぞ恩師呼べるや「友よ」と御友

九 我妻や絶後笑み増し不思議やも深き低みの底ぞ飛翔す
  (備考:復唱)

十 あくまでも深くありてやあくまでも高く飛翔す笑み世界げに

IXIA! 延原時行

(* 鳥飼師 4/8, 2018 7:26 PM:「延原先生 テレビでは新潟の突風被害を報道していましたが、新発田は大丈夫でしたでしょうか。神戸も冷たい風が吹いて不安定な一日でしたが、新長田の書店まで一寸長めのぶらり散歩をしたりいたしました。むかし先生にお送りしていた旧稿「未来への冒険―番町出合いの家草創期の記録」を取り出して推敲のようなことをして過ごしました。あの「牧師労ぜみ」からゴム工員に進むあの時の青春の記録は、あの時でなければ書けなかった記録ですし、先生の「雄鹿」などの書き物に大きな力をいただいてきた幸いな日々を想起いたしました。御礼方々 IXIA!! 鳥飼慶陽」)


新長田へのぶらり散歩で撮った花たち

湊川アオサギが一羽・・・

ツグミも一羽・・・ハトたちも…

長田は「靴のまち」です。