延原時行歌集「命輝く」(第2955回)(「さんさん花壇の花たち)

              
  延原時行歌集「命輝く」(第2955回)

  「復活の家出発進行―感謝無限の旅一歩一歩」

今朝も先生のメルマガ「風の便り」で届いた「今日の歌」を収めます。

    12月1日

          熱きもの溢るの歌七首

 一 何にせよ一王朝の存続を悲願とせるやミサイル再開

   (備考:北のミサイル再開2017年11月29日)

 二 何故に人類文明存続を悲願とせぬや哲悦の道

 三 然らばやあらしめられて思ふ道全霊込めて恵み応へむ

   (備考:これ哲悦の道:Cogito, ergo sum.の我が解なり)

 四 昨日や我が暮れサンタ応じてや「弔意に御礼」御文来りぬ

 五 此処に在り弟君の安らかに天に召されし告げ給ふ愛

   (備考:「この度はご丁重なる弔意を賜わり、厚く御礼申し上げます。(弟 中井博義)二間程闘病の末、最後はホスピスに入り、安らかに天に召されました。長く教会を離れていましたが、十数年前から再び京都賀茂教会に通っておりました。加茂伝道所を思い出していたことでしょう。右、取急ぎお礼まで。中井博雅 2017-11-28」)

 六 「召されても主に在りて不離」かく書けば心に熱きものぞ溢るや

 七 かく在りて燃ゆる心や再びや『哲学喜び』向かひてや燦

   (備考:推敲熱はいるなり)





私たちの「さんさん花壇」、植え替えを終えて、花たちはみな元気いっぱいです。道行く人も、立ち止まってみてくださいます。

昨日は、ある出来事が一件落着、嬉しい一日でした。故郷からも、秋の実りの贈り物も届いたりして・・・

本日は「師走」の初日。新しい宿題もかかえて・・・・今日も新しいチャレンジです!

ぶらり散歩をしていたら、めずらしく目の前にヒヨドリが寄ってきました。すると、そこにスズメたちも数羽やってきました・・・・

昨日も市場への買い物でかけて、いつもの「ひろば」を通りました。今年はいつ、渡り鳥のツグミは来てくれるかな・・・と見張っているのですが、まだまだですね。ツグミは少し大きめの鳥ですから、すぐ目に付くのですが・・・。待ち遠しい日々です。

本日も終りに、ノラの猫たちを収めます。