延原時行歌集「命輝く」(第2942回)(神戸地下鉄に乗って「名谷」まで)

              
  延原時行歌集「命輝く」(第2942回)
  「復活の家出発進行―感謝無限の旅一歩一歩」
今朝も先生のメルマガ「風の便り」で届いた「今日の歌」を収めます。

    11月18日

        御友宇宙生死一体嬉しの歌八首

 一 過日もや我詠ひしが文書きて召さるるも不離喜び尽きず

 二 ホ氏のぞや形而上学麗しや交互関係御友宇宙よ

   (備考:PR, 351)

 三 召さるるも朋友家族不離なるや御友宇宙に活かさるる幸

 四 それ故に歓喜無辺ぞ我妻と生死一体笑み詠ひ往かむ

 五 我らこの御友宇宙に住むなればこれ現実か嬉し嬉しや

 六 決してやこれ現実か悲しやと言ふなかれ汝召されしも不離

 七 汝が笑みや生涯の際溢れてや絶後いや増す御友いませば

 八 願わくば核軍略のこの時代去りて楽しめ切れ目なき笑み





昨日は所用があって、神戸地下鉄に乗って、久しぶりに「名谷」まで出かけてきました。「名谷」の少し先には「学園都市駅」があって、むかし長い間「神戸市外国語大学」の非常勤で昼と夜と「人権問題論」という講義をさせて頂いたことのある、思いで深い路線です。

その時の学生さんの一人から昨日、美しい絵ハガキをいただいて、ほっこりと・・・・

昨日も現在進行中の『賀川豊彦著作選集』の第5巻『賀川豊彦随筆集』に収める「賀川豊彦略年譜」の手配を済ませたりして・・・

昨日の外出はそれだけで、夜のお散歩もなし・・・・したがって、写真は「名谷」の数枚のみ。猫ちゃんもありません。