延原時行歌集「命輝く」(第2769回)(「須磨離宮公園:Rose Festival 2017」その1)

              
  延原時行歌集「命輝く」(第2769回)

  「復活の家出発進行―感謝無限の旅一歩一歩」
今朝も先生のメルマガ「風の便り」で届いた「今日の歌」を収めます。

    5月24日

       御友共祈る歌六

 一 日毎にや天にて祝し給へとぞ祈る喜びお顔浮かびて
   (備考:召されし人方のために祈りて)

 二 今日の日も淳久堂にて書参せり田中屋にてやちと団子送
   (備考:5月19日の事なり)

 三 少しでも己が事のみならぬ事欣求一途の我なし給へ

 四 御友共歩ましめよと我祈る原受肉をぞ仰ぎ奉りて
   (備考:『ヨハネ』15・15、熟読参照。原事実豊かに天来の「原受肉」孕みたるを父からなべて御友聴き、我らに「友よ」と告げ給ふなれば)

 五 世界がや平安ありて平和なる道歩む事得させ給へや 
   (備考:次の一瞬うかうかと世界核戦争にて消失なすことございませんように! 広島長崎に核投下せし人類、第三の大罪を犯すことのございませんように!

 六 オバマ氏や平安ありて平和なる人類(ひと)コア矛盾懺悔友抱く
   (備考:復唱)
 



上は、昨日の花壇です。今朝は久々の雨模様です。この雨は「緑雨」というのだそうです。連日の朝の花壇の水やりは無用のようです。

昨日は午前中、爽やかな日和に誘われて、チャリンコに乗って、久しぶりに「須磨離宮公園」まで、一走りしました。30分ほどで到着します。

年中楽しめる場所ですが、春はウメ・ツバキ・サクラ・ツツジ、そしてボタンで賑わい、いまは「春のローズフェスティバル」の開催中です。

花緑と歴史と眺望のオアシス」SUMA RIKYU PARKは、いまが最高です。
大正の初めに西本願寺月見山別邸を武庫離宮として整え、繊細で焼失。昭和42年に「須磨離宮公園」として完成。「子どもの森」も好評です。

いつものように、正門とは反対側の「植物園」のある東門から入園。「あじさい園」「梅園」を通り抜けて、まずは「花の庭園」を訪ねました。

たくさん写真に収めてきましたので、本日はその「第一回」。「花の庭園」の薔薇たちです。