延原時行歌集「命輝く」(第2766回)(チャリンコに乗って散髪の帰りに「湊川公園」)

              
  延原時行歌集「命輝く」(第2766回)

  「復活の家出発進行―感謝無限の旅一歩一歩」

今朝も先生のメルマガ「風の便り」で届いた「今日の歌」を収めます。

    5月21日

        いのち一と二と三の歌十六首

 一 ここまでや諸著綴り来て我やしも有難き事なるやと謝すや

 二 我の言ふ御友神学即ちやいのち変貌一承けて活

 三 而してやいのち変貌一とはや原受肉そも原事実中

 四 西田言ふ「内在的の超越」や正にこれなり神共地共

 五 イマヌエルその原義はや神共やその在所ぞや地共ほかなし

 六 神共や地共の底ぞ地共がや地の底ならば底の底なり

 七 底の底其処まで愛の自己無化やありてこそなり変貌一ぞ
   (備考:『ヨハネ』1・1・第二項「ロゴス神と共なりき」(pros ton theon)に対応為すや、『ピリピ』2・6「簒奪撥無=愛の自己無化」(oux harpagmon)なり。これ所謂「ケノーシス」(『ピリピ』2・7)の一歩手前なり)

 八 我妻や絶後笑み増し不思議やも深き低みの底ぞ飛翔す
   (備考:復唱)

 九 かくてこそ底の底のや飛翔すや御友承けてや御父御許に

 十 これ正にいのち変貌一を承け御友変貌二ぞまかり出づ

 十一 一と二ぞ三で合作とわいのち思ひ出容れつ父未来成す

 十二 切れ目なき我妻の笑み告ぐるこそ生死一体いのち祝福
   (備考:復唱)

 十三 いのちのぞ祝福何や尋ぬれば一体御友嬉し嬉しや

 十四 滝沢の原事実はやいのち一内在地共誠これなり

 十五 これありて御友父より聴き給ひ「友よ」と告ぐや福音の秋

 十六 恩師のや「徹頭徹尾人イエス」応答なすに福音聴かず
 




昨日の朝のブログにUPしたベランダの薔薇を切り取って、食卓のテーブルに! 美しく華やいでいます!

昨日はチャリンコに乗って新開地の散髪屋さんへ・・・帰りはいつものように「湊川公園」に立ち寄って・・・

いま「神戸まつり」で盛り上がっていますが、兵庫区のお祭り広場にもなっているこの公園は、会場の設営と出店の準備で忙しそうでした。

終りに、花壇と猫ちゃんと・・・。