延原時行歌集「命輝く」(第2746回)(甲子園で野球観戦)

              
  延原時行歌集「命輝く」(第2746回)
  「復活の家出発進行―感謝無限の旅一歩一歩」

今朝も先生のメルマガ「風の便り」で届いた「今日の歌」を収めます。

    5月1日

           楽しきがゆえの歌十首

 一 如何にもや核角逐やあらむとも平安ありて平和なるのみ
   (備考:【ソウル共同】北朝鮮は日本時間の29日午前5時半ごろ、内陸部の南道北倉付近から北東方向に弾道ミサイル1発を発射した。日本政府によると、ミサイルは約50キロ飛行して北朝鮮内陸部に落下。韓国軍は、発射は失敗との見方を示した。米政府と北朝鮮との緊張がさらに高まった。『新潟日報』2017年4月30日付)

 二 野の花や如何に育つか知らんむとて御友共にや原受肉聴く
   (備考:これ、人生態度、世相観察の基本なり)

 三 幾度や『哲学喜び』読み返す何故ともなくや楽しきがゆえ
   (備考:まだまだ推敲中なり)

 四 今日の日や淳久堂にて書参せり地階に『平安』ずらりと展示
   (備考:『平安ありて平和なる ホワイトヘッドの平和論、西田哲学、わが短歌神学日記』なり。良寛本四著は一冊ずつ)

 五 一階の郷土コーナー良寛本三著並びてご苦労さん
   (備考:『宇宙時代の良寛 エコ神学者トマス・ベリーと共に』、『宇宙時代の良寛再説 ホワイトヘッド風神学と共に』、『良寛「風の歌」にちなんで 御友神学の省察』なり)

 六 本まこと命や永き作物ぞ『政治神学』十四年もの
   (備考:拙著『地球時代の政治神学 滝沢国家学とハタミ「文明の対話」学の可能性』福岡・創言社、2003年、など刊行14年して漸くジャンプ・アップなり。忍耐肝要なり。本の実質は時代の実質との関数なり。時代の実質なかなか現れず。それ現れし時本上昇す。だが、著者には、書きたる時の切れ味内に明らかなり。自信肝要なると共に、具眼の評者は有難きなり)

 七 基教のや実力誠「原受肉」それ知る人や御友と友ぞ
   (備考:かかることども思ひつ書参せり)

 八 ふと思ひCoCoLo構内田中屋で笹団子をぞ送るや嬉し

 九 久し振り小嶋屋天へぎ啜りつつ今日の歌など一覧楽し

 十 このところ歌詠みながら英文稿「原受肉論」下書きす
   (備考:七月の国際ホワイトヘッド学会[ボルトガル]のためなり。五月に執筆と行くか。アブストラクトは先刻送付済なり)






昨日午後は、インクジェットプリンターを新調するため、チャリンコに乗って「ヤマダ電機」まで・・・・上の写真は、途中の富士通前の輝くツツジと兵庫運河です。

昨年の連休は、わざわざ名古屋まで行って「なんじゃもんじゃ」の満開を見ましたが、神戸のサッカー場にも一本「なんじゃもんじゃ」があって、今年も立派に咲いていました。

サッカー場は大きなイベントのようで・・・

さらに昨日は、阪神甲子園球場の「グリーン上段セレクトチケット」をもらって「阪神・中日」戦を観戦! 真っ青の甲子園! 超満員!!

食事・ビールつきのゆったり観戦・・・試合も福留の逆転ヒットで阪神勝利! よい一日でした。