延原時行歌集「命輝く」(第2717回)(一番町公園と新湊川、そして長田神社)

              
  延原時行歌集「命輝く」(第2717回)

  「復活の家出発進行―感謝無限の旅一歩一歩」
今朝も先生のメルマガ「風の便り」で届いた「今日の歌」を収めます。

    4月2日

          御父御友称ふ歌十六首

 一 基教にぞ天にまします御父ぞいとも尊き至誠始原ぞ

 二 天にぞや御父至誠にますゆえに汝至誠なれ御友宣ふ
   (備考:『マタイ』5・48、熟読参照)

 三 天とはやロゴス御神と共なるの空間なるや父子その極ぞ
   (備考:『ヨハネ』1・1・第二項なり)

 四 仏教や夙に空観基とす基教御神天にますとす

 五 基教のや一般信徒御神や天に在すを十分知らず

 六 然る故神在す場を窮めずに専制神を仮想したるや

 七 のみならず宇宙全域神の場と同定なすもこの場空なり

 八 願はくは天にまします御父よ御名崇む事許し給へや

 九 誠にや天の御父の名代を称へてこそぞ神称へらる

 十 この名代御神よりぞ聴きし事なべて我らに告ぐや御友ぞ
   (備考:『ヨハネ』15・15、熟読参照)

 十一 かく我や基教和讃を詠ふ毎喜悦溢るや心底より

 十二 和讃こそ日ノ本にてや伝道ぞ道を伝ふる喜悦いよよと

 十三 基教にや御神和讃のなくばぞや信の内容人や知らずや

 十四 かくてぞや社会教そもあるものの信や不確か生死に窮す

 十五 御友言ふ父よりなべて聴ける我告ぐゆえ友よ僕に非ず
   (備考:『ヨハネ』15・15、熟読参照)

 十六 かくほどの愛語を聴くぞ嬉しきや如何に御友の慕はしき哉 






上は、昨日のぶらり散歩のものです。雨粒を含んだ花壇を眺めて市場まで・・・

帰りにお隣の一番町公園で・・・やっと改修工事が終了して工事用の囲みが外されました。

午後のぶらり散歩は、来客を連れてわがまちを・・・1968年(昭和43年)3月末にこの街の住人になった「中根アパート」跡にいま「長田東保育所」が建っています・・・

ここから山側に歩くと子供たちの通った室内(むろうち)小学校があり、新湊川が流れています。二羽のカモたちが遊んでいました。新緑の柳も美しく・・・

ここからさらに足を延ばして長田神社まで・・・

帰路は苅藻川に沿ってぶらりぶらり・・・