延原時行歌集「命輝く」(第2673回)(ムクドリとツグミ)

              
  延原時行歌集「命輝く」(第2673回)
  「復活の家出発進行―感謝無限の旅一歩一歩」

今朝も先生のメルマガ「風の便り」で届いた「今日の歌」を収めます。

   17日

        (第二題)三段階の変貌の歌七首

 一 福音や三段階の変貌ぞ神世愛すや御子与ふ翔ぶ
   (備考:『ヨハネ』3・16、熟読参照。①「神世愛すや」=インマヌエルの原受肉なり;②「御子与ふ」=インマヌエルの受肉なり;③「翔ぶ」=復活永生なり)
 二 詳しくや「御友神学変貌の詩」に纏めて新著示さむ
 三 福音や変貌立体おとずれや日ノ本基教平板の如
   (備考:この地上の「単なる望み」(『第一コリント』15・19)ならば天への飛翔なき故に、その世界「平板の如」なり)
 四 原受肉その深みをぞ知るならば社会運動浅しも浅し
 五 原受肉里帰りなす甦り立体的の信仰命
 六 御友はや始原の事を父に聴き帰天御許に共飛翔げに
   (備考:これ正に御友道の全一学なり:「始原」「父に聴き」「友よと呼ぶ御友と共に飛翔」)
 七 而してや徹頭徹尾「友よ」とぞ呼びて一切僕となさず
   (備考:『ヨハネ』15・15、熟読参照)




昨日も穏やかな日和でしたが、「ぶらり散歩」でもいつものコースで、ムクドリたちやツグミたちと顔を合わせました。鳩までは目の前によって来たりして・・・。

11階のベランダから見下ろせる「一番町公園」は、ただいま補修工事の真っ最中です。結構大規模な工事で三月中には完成する予定です。

終りに、昨夕は、いつもの友人たちとの食事会があって、今回はご近所の「でぶ」さんで、打ち解けた語らいを楽しみました。美味しくて、お安くて・・・。