延原時行歌集「命輝く」(第2612回)(ワンちゃんとセキレイ、そして忘年会)

              
  延原時行歌集「命輝く」(第2612回)
  「復活の家出発進行―感謝無限の旅一歩一歩」

今朝も先生のメルマガ「風の便り」で届いた「今日の歌」を収めます。

    12月18日

        新著「平安ありて平和なる」の歌六

 一 我が新著国際政治の来し方や平安価値を無視せし批判
 二 平安や仏教なれば「涅槃」なり”Peace be with you.”とぞ御友宣ふ
 三 然る故「平安ありて平和なる」この主題こそ最大主題
 四 それをぞや東西対立抑圧す誰も最高価値尊ばず
 五 この時代今や去るなり価値秩序「平安ありて平和なる」へと
 六 我が新著地球文明行き方を最大主題戻す書なるや
 七 人よ知れ平和人国和解やも平安天との安らぎなるよ
 八 それなるに天との安らぎ無視してや地上の平和成ると思ふや
 九 第一に「天にまします父」知れや「天」に至誠の御神なるよ
 十 至誠のや神知らずして「暴力神」拝みたるこそ基教の罪ぞ
 十一 それでこそ原爆投下成し得たりそのからくりや我が著掘削
 十二 汝や知れ原爆投下基教のみ成し得たる謎至誠神無知
 十三 創作用そも究極事性(さが)成るや無自性なるに大悲事(じ)に寄す
   (備考:これ我が最高の形而上学歌なり)
 十四 歌知るや暴力神の妄信やあとかたもなく消ゆる嬉しも
 十五 我が歌の形而上学ほむる故父の至誠の源や「創」
 十六 「創」こそや無自性なるに実在の姿なりけり大悲事(じ)に寄す
 

    12月18日―2

             御友姿の歌六

 一 雪害のありませんこと祈りたまふ御方誠御友の姿
   (備考:考古堂書店会長柳本雄司様の御祈り、誠に有難うございました。勇気づけられました)
 二 祈りのや無き言説やただ痛し雪の難事やただ情報か
   (備考:これ一般の情報文化の欠点なり。事実の情報に一言「天来の御助けをお祈りしています」と付加なさんか、世情如何に和めることぞや。ソーシャルメディア盛んなる当今、我が御友神学の欣求「祈りの言葉あれ」となり)
 三 然れども「ドカ雪」一語伝へしや君の深切祝福やあれ
 四 春以来一心込めて作り来ぬ「平安ありて平和なる」了
 五 二校ゲラ返送成りてホッとせりイオン「和グルメ」宴や最中
 六 これも皆熱誠の友祐くあり忝きやげに有難き哉




師走の慌ただしさのなか、文庫本の校正が入り、いま楽しみながら、念入りに進めています。

本日の写真は、昨日の午前中のぶらり散歩――いつもの市場への買い物もかねた――で撮った写真をまぜこぜに並べます。

私たちの住宅の花壇の花々もますます元気いっぱい・・・

足元に一羽のセキレイがやってきて、尾っぽをぴこぴこと・・・

すると、どこからかワンちゃんを連れたご老人が散歩に出てこられて・・・

21年前のあの震災のお話から始まって、高齢の愛犬のお話をたっぷりと聞かせてもらいました。

するとまたどこからか、ワンちゃんを連れた二組の女性も加わって、三匹の犬たちの交流会が始まりました・・・・



正月を迎えるためにいま急ピッチで、街中の公園や広場が奇麗にされていきます。

作業をしておられる方とも、色々と声を交わしたりして・・・。

昨日は午後から「人権交流」の幹事会など二つの会議がありました。

この一年を振り返り、当面する諸課題についてあれこれと・・・・

会議の中では、すでに40年以上にわたって活躍されていまも現役の長老への感謝の時も持たれたり・・・

夜は場所を移して、いきつけの寿司屋さんで総勢20人余りで「忘年会」・・・・

よい友人・仲間たちとの打ち解けた語らいは、年を重ねるごとに深くなってゆきます。