延原時行歌集「命輝く」(第2604回(桜の花が今も)

              
  延原時行歌集「命輝く」(第2604回)
  「復活の家出発進行―感謝無限の旅一歩一歩」

今朝も先生のメルマガ「風の便り」で届いた「今日の歌」を収めます。「ホワイトヘッド宇宙哲学」を歌う新しい朝の歌です。

    12月10日

     切れ目なき笑みのホワイトヘッド宇宙哲学の歌八首

 一 ホ氏やそも切れ目なき笑み独自にや交互関係御友とぞ言ふ
 二 その心生死一体成すものや今生だけの命非ずと
 三 切れ目なき我妻の笑み告ぐるこそ生死一体いのち祝福
   (備考:復唱)
 四 我妻の切れ目なき笑み見詰むれば見ゆるやホ氏の宇宙哲学:
   “What is done in the world is transformed into a reality in heaven, and the reality in heaven passes back into the world. By reason of this reciprocal relation, the love in the world passes into the love in heaven, and floods back again into the world. In this sense, God is the great companion—the fellow-sufferer who understands.” [PR, 351]
 五 唯一の御友介して宇宙にや地の愛天に飛翔なすあり
 六 而してや愛飛沫(しぶき)上げ世に帰還ペンテコステの業成すの図や
 七 かかる図を残して飛翔なせるぞや我妻生けるそも証しぞや
 八 人如何に命の長短述ぶるとも永久なる証しなくば詮無し






本日も昨日の記録写真を収めます。まずは、午前中の市場への買い出しも兼ねたぶらり散歩で出会った景色から・・・スポーツひろばで同輩の皆さんがゲートボールに興じておられる様子に、ついつい引き寄せられて・・・・

そしてその近くの自治会館の庭に、いまも咲き続ける「冬桜」を見惚れて・・・・



更にそのご近所のお庭に・・・・



年末の雑草刈なども、ほとんど終りに近づきました。



午後のぶらり散歩には、まえにブドウをいただいた「梅ヶ香公園」まで出かけました。急に黒雲に覆われて雨が降り出し、ランニングをしながら帰ってきました。そしてベランダの洗濯物を室内に入れて・・・・