延原時行歌集「命輝く」(第2569回)(ぶらり散歩ー「秋の桜」まだ続く)

              
  延原時行歌集「命輝く」(第2569回)

  「復活の家出発進行―感謝無限の旅一歩一歩」

今朝も先生のメルマガ「風の便り」で届いた「今日の歌」を収めます。


  11月4日

           御友世紀の歌十四首

 一 我妻や汝が切れ目なき笑みこそや誠見事よ言ふ事やなし
 二 然る故我汝が笑みを詠ひてや二人三脚本作りゆく
 三 「本作る父さんやって」言ひし汝我が歌こそや汝が笑み伝ふ
 四 我妻や絶後笑み増し不思議やも深き低みの底ぞ飛翔す
   (備考:復唱)
 五 汝が笑みや生涯の際溢れてや絶後いや増す御友いませば
   (備考:復唱)
 六 我妻が切れ目なき笑み零すあり我それ詠ふ御友在りてぞ
 七 御友のやまします事のなかりせば笑みも歌もや何の為ぞや
 八 創作用そも究極事性(さが)成すや無自性なるに大悲事(じ)に寄す
   (備考:復唱。これホワイトヘッド形而上学的道なり)
 九 平安や何あらむかや神我を先ず知り給ふ御友恵みよ
   (備考:復唱。これ御友神学的道なり)
 十 かくてぞや大悲御友のありてこそ「平安ありて平和なる」なり
 十一 世がいかにグローバリズム離れてや自国固執も御友共往く
 十二 今将に御友世紀や始まらむ「平安ありて平和なる」かな
 十三 オバマ氏の平和スピーチかくてこそ核時代底穿つ時そも
 十四 同志社のクラス会あり寒梅館賑はいてのち我これ録す
 





今朝も穏やかな日和です。

昨日の「文化の日」の休日は、終日隣のグランンドでは少年野球が盛り上がりました。

上の写真は、隣の公園越しに、歓声の起こるグランドの景色です。


午前中のぶらり散歩では、また「すいせん公園」に咲く「秋の桜」を撮りました。

まだまだ美しく、桜の花にスズメたちが群がっています。

桜の花にくちばしを当てているスズメの写真ははじめてです。



知り合いと「桜見物」をしながら、長い長い立ち話を・・・

お話をしながら、桜の花をパチリパチリと・・・


小学校のへちまも大きくなりました。

沢山のヒョウタンたちもぶら下がっています。

市場のところで、電線にとまる二羽のスズメを撮り、住宅まで戻って、いっそう美しくなったコスモスの花を撮りました。

午後は、神戸市勤労会館大ホールで開催の憲法公布70年を記念した「神戸憲法集会」に参加して、5時前まで・・・5時に三ノ宮駅で友人と待ち合わせていましたが・・・1時間も待ってすっぽかされて・・・

憲法集会のことは今朝の神戸新聞でも写真入りで大きく取り上げられいましたが、600人以上の超満員・・・

ここでは、会場に掲げられている絵画三作品と、いわざきちひろのお話をされる田中さんの写真だけを並べておきます。