延原時行歌集「命輝く」(第2567回)(ぶらり散歩―新たに「秋の桜」を見つけました!)

              
  延原時行歌集「命輝く」(第2567回)
  「復活の家出発進行―感謝無限の旅一歩一歩」

今朝も先生のメルマガ「風の便り」で届いた「今日の歌」を収めます。


11月2日
 
         いずかたも良しの歌十二首

 一 朝毎に銀シャリしとどお湯かけしからすかれいに梅干しや良し
 二 そのあとや野菜沢山麺麭珈琲誠からだや愉楽の如し
 三 秋なれば鱈鍋仕込み楽しきや温かき汁体ほかほか
 四 朝一番居間のソファにて歌作り成りて転寝体や一新
 五 体一新朝餉も良しや歌も佳し天地の事(じ)にやいずかたも良し
   (備考:事(じ)=一々の存在者)
 六 誠にや生くるも死すも天地の事与へられてや御友と生くる
 七 我妻の切れ目なき笑み見惚れてや天地の事とや我悟りたり
 八 いのちとは切れ目なき事或日我深く諭さる我妻笑むや
   (備考:復唱)
 九 笑む妻も諭さる我も天地のや事にて在るなりいずかたも良し
 十 天地の事とぞ生くるは在天の妻も我もや等し並み哉
 十一 かくてぞや絶対平等観にぞや我達しぬや如何に嬉しき
 十二 創作用そも究極事性(さが)成すや無自性なるに大悲事(じ)に寄す
   







昨日は、晴れているかと思ったらぱらぱらと雨が降り始めたりして、

不安定な気候でしたが、午後のぶらり散歩で、いつもの近くの公園の

「秋の桜」をパスして、ちょっと遠くまで・・・

21年前の大震災のあとに、淡路島の古民家を移築して、

住民の寄り合い場所をつくられた場所まで歩いてきて、

この古民家の植木の一本に

「秋の桜」が咲いているのを見つけました!

びっくりしました。この桜は「ジュ―ガツサクラ」ではありません。

もう、大分前から咲いていたのでしょうか? 

これまでにも、何度も通る散歩道なにの、気付きませんでした。

撮った「秋の桜」を、ぜんぶ並べておきます。撮影の順番です。



これから「菊の季節」ですね。ぶらり散歩で出会った花たちを、ねこちゃんと共に並べます。