延原時行歌集「命輝く」(第2562回)(須磨離宮公園Rose Festival続き)

              
  延原時行歌集「命輝く」(第2562回)

  「復活の家出発進行―感謝無限の旅一歩一歩」
今朝も先生のメルマガ「風の便り」で届いた「今日の歌」を収めます。


    10月28日

           平安の道の歌七首

 一 人類が真の冒険知るまでや核軍略や最大誘惑
   (備考:【ニューヨーク共同】「国連総会第1委員会(軍縮)で討議されている2017年3月の核兵器禁止条約」制定交渉開始を定めた決議案に、米国が欧州やアジアでの「抑止力に影響が及ぶ」と強い懸念を示し、採決での反対統領と交渉不参加を求める書簡を北大西洋条約機構NATO)諸国に配布したことが25日、分かった。共同通信が書簡を入手した。
 米国など核保有国が条約反対のロビー活動を展開する中、同盟国に配布した書簡の内容が明らかになるのは初めて。国連外交筋によると、米国の「核の傘」の下にある日本にも同様の圧力がかかっているといい、こうした動きも踏まえて日本は採択に賛同しない方針を決めたとみられる。」『新潟日報』2016年10月27日付、参照)
 二 然れども人と都市とを破壊して滅して不滅命なくばや
   (備考:ハイデガーの「死への有」超ゆる「飛翔への有」の復活形而上学在る故に、人類今や核軍略超えて往くなり。しからざれば、人類文明の存続なし。この道理本書の思索明示せしなり。「滅して不滅命なくばや」文明の一切源を得ず。この事、戦略家たち知らず)
 三 冒険や「ともあらはれ」に実在を転ずる故に平安の道
   (備考:ともあらはれ=神の子御友と我ら人類の「共同復活」の出来事なり。これ実在的「平安」なり)
 四 我妻や絶後笑み増し不思議やも深き低みの底ぞ飛翔す
   (備考:復唱。わが復活形而上学構築に我妻信子の絶後笑み増し程の実際的生命的助力なし)
 五 平安やありてこそなり平和なるオバマスピーチ明らめし如
   (備考:オバマ氏の広島平和スピーチに明示せし、広島・長埼から始まる「道義的覚醒」テーゼに我形而上学的根拠を与へたり。これ本書の使命なり)
 六 人類(ひと)今や永生信仰なくばぞや平和の歩み不可なると知れ
 七 この道やホ氏も西田も深慮せし我詠ひしやピースミールに
   (備考:ピースミール(piecemeal)=短歌神学日記の手法なり。神細部に宿り給へば、一日一歩、歌心深めて歩みゆくとき、初めて宇宙全貌「少しずつ」明らめられ得る如し。これ我が短歌神学の智慧なり、手法なり)







昨日の午前中の「秋の空」三景です。

ぶらり散歩で「秋の桜」を撮りました。

いつまでこの桜は咲き続けるのでしょうか。



昨日はチャリンコに乗って、花壇の関係の仕事と共に、文房具店をはしごして新開地を越えて湊川神社近くまで出向き、用事を済ませました。

ただ今継続中の「生活ノート」のテキスト化で、このところ「月刊誌編集後記綴」(1977年〜2004年)のテキスト化に進んでいます。

漸くその半分ほど出来ました。これもまた楽しいひとり遊びです。


本日の写真は「須磨離宮公園Rose Festival」の続きです。

植物園の方から、椎の実など広いながら、メインのレストハウスのある場所に移動して、そこから美しい噴水庭園を眺めながら、今見ごろの薔薇を鑑賞・・・



レストハウスで昼食を済ませて、広大な噴水広場を囲む薔薇たちを満喫しました。