延原時行歌集「命輝く」(第2492回)(三日間お休みメモ―第一日目:スーパーはくと・お墓参り・夏祭り花火など)

              
  延原時行歌集「命輝く」(第2942回)

  「復活の家出発進行―感謝無限の旅一歩一歩」
15日から17日まで三日間、故郷に帰省していて、ブログは16日からお休みさせていただきました。この間ももちろん途切れることなく、先生のメルマガ「風の便り」は届いています。早速「今日の歌」とともにお披露目させていただきます。


    8月16日

          いのち絆の本作りの歌十首

 一 本作り人方贈り幾星霜いのち絆を結びにけりや
 二 人方や如何に思ふや知らねども八十路(やそじ)こそぞや著作全開
   (備考:年代ごとに生きるモチーフを定めそれに沿って生きる事肝要なり。それ定むならば、遊戯三昧に生きる事ならむ。後一年で八十路、そのプランなり。プラン有れば、それ相応に生き型あるなり)
 三 人生きる方策様々あれどもやいのち絆の本作り如何
 四 身体のリハビリ治療しらるるも精神活性著作に如かず
 五 我が著作ただ学術の作でなしさりとて随筆抜く理法あり
 六 至誠心一にかかっててんちのや法と明らむ御友いませば
 七 かくてぞやいのち絆の本作り御友神学省察の旅
 八 楽しきはいのち絆の学友や暑中見舞の便り下さる
   (備考:我が伊丹幼稚園の級友坂本武君平成28年8月2日御葉書あり:「暑中御見舞い申し上げます。いつも御教導ありがとうございます。御元気ですか、淋しくなりましたね。「生きる権利死ぬ権利」から「会誌アカデミア」迄。私には難しいです。立脚点が違います。成長して行く為に学びます!剛健にしなやかに」)
 九 久々の散髪済ませながしまで「隅櫓」寿司楽しむや佳し
   (備考:8月14日の事なり)
 十 熱誠の友ありてこそ今日もまた我が歌や実にUP嬉しも
   (備考:今日の歌、郷里鳥取に帰省のご多忙な折にもUPし給ひしなり。感謝無尽も!)


    8月17日

            笑み偉業の歌七首

 一 我妻やいのちの際に仕合せや謝しつ笑みてや絶後笑み増す
 二 これほどの偉業又とや在り得べき我や知らずやただ御友ほむ
 三 我妻や切れ目なき笑み零るるや御友岸辺にげにもいませば
 四 この世にや生きて偉業に何なさむ何人もそも思ふならむや
 五 されどもや絶命せるや一切の我が業げにも甲斐や果つるも
 六 我妻や絶後笑み増し不思議やも深き低みの底ぞ飛翔す
   (備考:復唱)
 七 笑みひとつ零るるのみや宇宙はぞ輝きますや御友称へて


    8月18日

          岸辺の御友笑み詠う歌六

 一 歓びは笑み切れ目なき妻天に我地上にて御業励むや
 二 我妻や切れ目なき笑み見せてこそ岸辺の御友証しなす得し
 三 笑み証し詠ひてやこそ我が歌や笑み承けてぞや御友称へむ
 四 我妻の切れ目なき笑みなくば我御友をぞ如何に詠はむ
 五 我が歌のなくば如何にや妻の笑み御友いますを告ぐを告げむや
 六 遂に我御友いますや妻や笑む我詠ひてや三位一体






前記の通り15日から17日まで故郷(鳥取県倉吉市関金町)に帰省してきました。本日はその初日(8月15日)の記録を簡単に収めておきます。

上の写真は、京都始発の「スーパーはくと」で神戸から姫路経由「智頭鉄道」と山陰線で終点「倉吉」までの「自由席」の最前列の特別パロナマ席?・・・

景色も最高で隣席には鉄道マニアの御方で、始発の京都からこの席をゲットし、ビデオをセットしてご満悦でした。幼い時からお好きで最近は全国の鉄道を撮影して、この日は「ゲゲゲの鬼太郎」の境港まで旅を続けられるとかで、愉快な語らいをしながら・・・・お昼に終点「倉吉」に到着。故郷には長兄夫妻が暮らしていて、駅まで長兄の出迎えで、自動車で30分ほどで兄の御家に・・・お昼の御馳走をいただいて、二人の幼友達を訪ねて、お墓参り・・・・。


ここには、ふるさとの美しい景色とお墓の竹林、ともだちと日の暮れるまで遊んだ「大鳥居神社」の境内、そして兄が造って手入れをしている前庭などを少し収めます。







初日、夕食をいただいて、この夜は「関金夏祭り」で花火大会があり、歩いてすぐのところがメイン会場・・・兄と一緒にぶらり散歩・・・・兄夫妻とつもる話をたっぷりとして、初日はおわりました。