延原時行歌集「命輝く」(第2482回)(寅さんモニュメント・百日紅など)

              
  延原時行歌集「命輝く」(第2482回)

  「復活の家出発進行―感謝無限の旅一歩一歩」
今朝も先生のメルマガ「風の便り」で届いた「今日の歌」を収めます。


    8月6日

           御友和讃の歌二十首

 一 人として悲報悲しも天父にや御友御運び如何に嬉しき
 二 これ御友和讃と名付く召さるるも歓びこそや溢るなれとぞ
 三 我妻や絶後笑み増し不思議やも深き低みの底ぞ飛翔す
   (備考:復唱)
四 我妻と飛翔の告知我やなす如何に御神ぞお慶びかや
 五 我思ふ御友和讃のありてこそ日ノ本伝道ひそと進まむ
   (備考:伝道の極意真宗の「還浄」を我らの「復活」にて読む対話の喜悦なり)
 六 社会的伝道時代巡りしも復活告知恥ずる日ノ本
 七 社会的伝道とはや何あらむ真理核心告げざるの業
 八 基教にや「復活」主題ありしかと教会社会訝りてあり
 九 較ぶるに「還浄」信心真宗の命なりけり親鸞ありて
 十 御友がや天父御運びなし給ふ御恩寵こそ告知あれかし
 十一 これありて我基教をば心して「大乗基教」呼称せんかな
 十二 如何にぞや社会改革なしたるも復活告げよ救済がため
 十三 日ノ本の基教心臓空洞ぞなぜに復活告げざるやそも
 十四 我が歌や御友御運び詠ひてや心に伝ふ如何に嬉しき
 十五 これはしも我妻絶後笑み増して御友称ふや称ふ我が歌
 十六 御友はぞ天父御運びなし給ふ極みの君ぞ崇めよや汝
 十七 使徒パウロ「単なる望み」宣べしはや社会基教よ御運びや無し
   (備考:『第一コリント』15・19、熟読参照)
 十八 社会的伝道やこれ汎神論そこに御友の御運び非ず
   (備考:汎神論=Pantheism)
 十九 一切の思ひ出御友御父に運ぶや呼ばむ汎在神論
 二十 今生を包みて活かす御神の恩寵こそや汎在神論
   (備考:汎在神論/万有在神論=Panentheism)




「寅さん」渥美清さんの没後20年を記念した企画が次々と進んでいますが、昨日のぶらり散歩では、映画「寅さん」最終回のラストシーンで私たちの町に寅さんが訪れる場面となった場所にモニュメントがある「味彩館」の前に行きました。

今日も暑い朝、ヒロシマ被爆71年目の朝です。延原先生の新著『平安ありて平和なる』の表紙を飾る写真に「オバマ大統領が被爆者の森重昭さんを抱きしめる」あの写真をおさめるべく進めておられるようです。

本日はまたリオオリンピックの開会式もありますね。明日は甲子園の高校野球も始まります・・・・。

今日の写真は、昨日のぶらり散歩で撮った少しばかりのものを並べます。



終りに、一昨日から始めた夕食後のぶらり散歩、昨夕の写真を少々・・・・。