延原時行歌集「命輝く」(第3008回)(友の来訪)

 延原時行歌集「命輝く」(第3008回)
「復活の家出発進行―感謝無限の旅一歩一歩」
今朝も初めに先生のメルマガ「風の便り」で届いた「今日の歌」を収めます。

○(15日)我が直観の歌六
     (* 鳥飼先生 5/14, 2018 14:47)

一 我妻や歌詠みつ我転寝の只中に出づ嬉し嬉しや

二 昨日や歴史的なる「非核化」の会談準備詠ひしや我

三 我が直観必ずや金習の前己が哲悦示せると見る

四 かくあれば同様の談日米間在りて備ふる「非核化」の春

五 日米の対朝強硬路線はや新哲悦ぞありて転づや  (備考:「日米両政府は、来月12日にシンガポールで開かれる米朝首脳会談の前後に安倍晋三首相とトランプ米大統領の会談を連続開催する方向で調整に入った。」『新潟日報』5月14日付)

六 これこそや我が第二のや直観ぞ国際政治哲悦の陣
IXIA!
延原時行


昨日は滋賀県近江八幡市から友人御夫妻の来訪を受けました。私たちは新婚時代を近江八幡で過ごしましたが、このご夫妻は、岡林信康さんの友人で、かつて岡林さんや高石ともやさんが若き日足を運んだ熊本玉名の古川泰龍とそのご家族とも交流が続いているお方で、50年前いちど「番町出合いの家」をお訪ねいただいたことがありました。小豆島への旅の途中に立ち寄られました。愉快な語らいをして、お送りしました。

今朝も、花壇のアマリリスや花々を収めます。

今年もビワが大きくなってきました。