延原時行歌集「命輝く」(第2952回)(ぶらり散歩「会下山(えげやま)公園)

              
  延原時行歌集「命輝く」(第2952回)

  「復活の家出発進行―感謝無限の旅一歩一歩」

今朝も先生のメルマガ「風の便り」で届いた「今日の歌」を収めます。

    11月28日

           そも如実の歌五首

 一 現在のありようにつきデカルトやCogito教ふも未来ぞ如何

 二 切れ目なき我妻の笑み告ぐるこそ生死一体今も未来も

 三 我妻や絶後笑み増し不思議やも深き低みの底ぞ飛翔す

   (備考:復唱)

 四 哲人や語りてあれど妻の笑み未来に飛翔そも如実なり

   (備考:未来=御父)

 五 恩師告ぐ深き低みぞ基とやその底飛翔御友笑みつや




今朝も洗濯日和です。小春日和が続きます。

昨日午前中は、ぶらりぶらり遠目の散歩で、久しぶりに「会下山(えげやま)公園」まで散策してきました。紅葉が一番きれいです。

今回は「牧野富太郎の植物研究所跡」のある東側から入園しました。
牧野は高知県佐川町の出身でそこには記念の植物園がありますが、「会下山公園」にも牧野富太郎を記念する場所があり、ご夫人の名前をつけた「スエコササ」も植えられています。


研究所跡の山側には大きなクスノキのある公園があり、「牧野坂」を上っていくと「会下山・善光寺」があり、美しく手入れされた境内の中へ・・・

公園の西側の入り口あたりから「新湊川」に降りるとすぐのところには「神戸市立神港高校」があって、新たに「神戸市立兵庫商業高校」などと共に新築の校舎が完成しています。

よく来る散歩道「新湊川」は柳の木も美しく、猫ちゃんもいたり・・・