延原時行歌集「命輝く」(第2377回)(ぶらり散歩―市場への行き帰りに)

              
  延原時行歌集「命輝く」(第2377回)
  「復活の家出発進行――感謝無限の旅一歩一歩」
    4月2日
           4月2日の歌五首

 一 我がPC萎え行く日にぞ平安のホ氏哲学ぞ我や悟れり
 二 カントはや全く理性の限界内永遠平和一書成せしや
 三 人が死に面したるとき笑みやこそ零るる不思議御友ありてぞ
 四 平安や生涯の果て恵まるるいのちなりけり御父に飛翔
 五 我が新著照らしおりたり一隅やほのと笑みつついと優しくや
   (備考:新潟Bic Camera内ソフマップにて新しきPC求めたるあとジュンク堂にて我が新著伺いぬ)
 六 PCや電光石火買い替へし我新時代勇躍せんと


    4月3日
            新想やの歌一首

一 新想や我打ちてぞや次著のぞや改稿や成る著しきや
   (備考:『「変貌論」の時代の神学――良寛「散る紅葉」より神のエコゾイックスまで』なり。第一部 変貌論の諸相――良寛ドストエフスキーホワイトヘッド・信子;第二部 神のエコゾイックスに向けて;エピローグI、エピローグII といった結構なり)
 

    4月4日
            既にしての歌六

 一 頭をぞ打ちし時にや既にして御父妻をや挙げんとせらる
 二 然る故手術台にて我が妻や父さんとこに帰らばと練る
   (備考:ある日の会話:「父さんとこに帰ったら何とかなるわ考えてん」「そうか。それはええこっちゃ。なんでも何とかなるんが父さんか」「そやねん」「すごいこっちゃな」「そやねん」「あはははは」「おほほほほ」)」
 三 面白き思ひ持てるや我妻や帰らば言ふや復活予行
 四 平安の心映えこそ隅々に現れけるや妻苦難中
 五 それ故に生涯の果ていと幸と笑みて謝せるや猶絶後妻
 六 これはしも御国の知らせ今生の便りにあらずげにメセンジャー 


           忘るべからずの歌八首

 一 我らはや忘るべからず核体制こんままにてや地球絶滅
 二 誰もがや高を括りてある見ゆも一瞬の魔や恐るべきぞや
 三 第三の核投下のぞあらばこそ地球文明壊滅もしや  
 四 人々や事がそこまで来れるに何故に法源核に置くぞや
 五 核にぞや法源あらず空至誠御神こそと御友告ぐるや
 六 此度の書この真実ぞ明らむや御父法源告ぐや御友と
 七 そもそもや世界を神のからだとすエコ神学や誤謬深しも
 八 絶対無場となすやこそ至誠神「神のからだ」に勝れるやそも


    4月5日
          一つ光の平安御友の歌七首

 一 心にぞ点りたる灯(ひ)一つあり御友光よ朝まだき輝る
 二 この光ありてぞ我や「友よ」との御声聴きたり一書綴りぬ
   (備考:『良寛「風の歌」にちなんでーー御友神学の省察』なり)
 三 この光平安とぞやホ氏や呼ぶ我妻笑みて笑み増すやそれ
 四 我が友も告別の日に仄かにぞ笑みて示せり平安御友
   (備考:木原和彦兄2016年3月21日平岡教会にての告別式中なり)
 五 如何にぞや悲劇なるとも平安ぞ御友我らを父運びます
 六 God blessed the good day
Of self-reflection
And
Self-dedication
 七 佳き日とは平安の日よ我妻や汝箴言に詠ひ尽くせり
   (備考:なあ、ノーちゃん。そう、父さん。嬉しい嬉しい)
 
       ♯              ♯

新調なったパソコンで「4月2日」より「4月5日」までの歌が届きました。早速ここに収めさせていただきます。

先生はここ数日、ホワイトヘッド・プロセス学会関連のサポートに打ち込みつつ、最新の論稿の印刷校正にも余念がありません。益々意欲満々と言うところです。

補記

ただ今の先生からのお電話では、新調されたパソコンではネット回線が通じていないために、このブログも見ることができないのだそうです。この時代は便利になっている分だけ、不具合が生じるととたんに困ってしまいます。しかしこれも一歩一歩ですね。



昨夜は地元の「ふれあいのまちづくり協議会」の定期総会がありました。このたびの「熊本大地震」の渦中にあって、21年前の神戸の震災を乗り越えてきた諸経験を、いまにいかしてゆく手だてをめぐって、来賓の方々のご挨拶をお受けしながら、新しいスタートをいたしました。

いまも毎日若き日の「生活ノート」をパソコンに入力していますが、1973年(昭和48年)のノートでは丁度、わたしたちのまちの「住民の自治形成」をめぐる試行ノートが続いていて、感慨深くあります。

まちづくり運動も、しかしいま、けっして容易ではありません。こればなりは、おわりのない毎日の地道な取り組みが欠かせません。・・・さて、はて・・・・。


本日の写真は、昨日のぶらり散歩のお宝です。

それにいたしましても、まいにちまいにち、新しい一日ですね。ひとつとして更新されていないものはなく、日々に新たに、あたらしいすがたをみせてくれます。

ねこちゃんもポーズをとってくれたりして・・・・。