延原時行歌集「命輝く」(第2183回)(ぶらり散歩―私たちの花壇など)

                         

         延原時行歌集「命輝く」(第2183回)
「復活の家出発進行―感謝無限の旅一歩一歩」(217−2)我が後をの歌、見しの歌、来る日毎の歌、源知るの歌、何とかなるさの歌、誠見事にの歌、英文新稿の歌、我が館復活の家の歌、驚きぬの歌、この頃はの歌、宇宙中心の歌、この時代の歌、良寛やの歌、時や未来の歌、アンセルム麗しの歌、昨晩やの歌、庭の草の歌、喜びやの歌、発見ほのかの歌、中にてのことの歌、かくもぞやの歌(2015年5月21日〜31日)。


    5月22日
              源知るの歌二首

   本作り御友の願ひなるとぞや思ひたるとき胸雪ぞ降る

   かくてぞや我妻願ひ「本作る父さんやって」その源ぞ知る

             何とかなるさの歌十首

   ノーちゃんは父さんとこに帰ったら何とかなるさ思ひたるとよ
(備考:2010年12月1日新発田病院入院、手術台の上にてかく考へたる由、何度も述懐せり)

   この確信誠見事に当たりたり三年有余修行道佳し

   恐るべき大怪我なりしよくもまあ三年持ちし御業なりけり

   これはしも治らんとてぞ励むより箴言修行この一筋や   (備考:箴言恐るべき威力発揮せるなり)

   気魄満つ日々やこそ楽しきや幸せやなあ独りごちたり

   ノーちゃんよ父さんとこは昔より本作りのや修行道是

   父さんな時間無いなあいや常時十冊ありやへえ凄いなあ

   ノーちゃんも一遍言ふてみたかったかくして箴言打込みしなり

   ことのぞや真相これぞ執筆や大怪我勝る余裕ありたり

   我もしも十の原稿もしなくば心焦りて妻看るやなし

            ♯              ♯


今朝も上の歌、いいですね。毎日毎日溢れ出てくる歌、「5月22日」の歌に加えて、昨日のメルマガ「風の便り」より最新の歌を収めます。歌の「備考」にある御夫妻のことばも、いいですね。

            〇(6月24日)御文や嬉しの歌六

   友方の御文ありたり我妻の絶後笑み増し福音を謝す
(備考:鈴木孝二・美恵子ご夫妻より御葉書、6月22日付あり。感謝無尽も:「イエスース・クリストス・インマヌエール・アーメン。Dear延原時行先生。風さわやかな2015年2015年6月21日の北新潟キリスト教会での礼拝での説教ご奉仕、心から御礼申し上げます。「復活のよろこびーー七重の調べ」。先生宅におじゃまし、直接お聞きした信子夫人のケガ、リハビリそして突然の死去、前夜式のこと。主のみもとへの召天、〈復活〉のよろこび、ーーぜひ、教会の皆さん直接聞いてほしい。祈りが聞かれました。ハレルヤ!です。延原先生の人柄メッセージ、感動です。昼食会での交わりもOKでした。本当有難うございました。これからもどうぞヨロシク!お願いいたします。シャ―ローム、すずきこうじ」。「御友なる復活のイエス様。延原先生のお証しを通してのメッセージ。新鮮に、印象深く届きました。ありがとうございます。先生お帰り後キッチンで姉妹たち、先生の若々しさに驚き!楽しく会話もはずみました。又是非おい出いただき、聖霊のこと、良寛さまのことなど教えていただきたいです。よろしくお願い申し上げます。/ 延原先生、お庭のお手入れなどもなさいますか。土をいじると元気になるとも聞きました。季節柄どうぞご自愛くださいませ。み友なる主のご臨在とノーちゃん奥様と共に在りますように。みえこ」)

   過日我御友岸辺に立ち給ふ復活歓喜証したるなり

   何がぞやこの人生ぞ嬉しきや絶後一転妻の笑みほど

   この事実天父御心告げ給ふ岸辺の御友御姿きらら

   信子はや我甦り成せしなり如何に御言葉尊きやこそ

   御友なる復活の主の証し受け友方よりぞ御文や嬉し 





毎日午前と午後、市場への買い物など兼ねて、ぶらり散歩が日常になっていますが、ほぼ毎日、花壇の花たちの姿をカメラに収めています。

いつも花たちに水をやり、草抜きなどして、美しくしているのは、ボクではありません。「さんさん花の会」のメンバーたちです。