延原時行歌集「命輝く」(第2964回)(名古屋にて)

              

  延原時行歌集「命輝く」(第2964回)

  「復活の家出発進行―感謝無限の旅一歩一歩」

 昨年12月1日から随分ときが過ぎました。今日はまた久しぶりに神戸での大事な用事を済ませて自宅に戻りました。郵便物やパソコンなどにたまっている連絡ものをほぼ終えて、前回1月21日以降の延原先生から頂いている歌をこのブログに収めさせていただきます。現在50回近く「名古屋版」のブログでも公開させていただいています。


〇(22日)御友いませばの歌十首
(* 鳥飼先生 1/21,2018 23:10)
 一 人如何に未来性をぞ思ひみて生くるや楽し長き文書く
   (備考:拙著『哲学の喜び』に就き序をめぐりて聊か草す)
 二 逝きし人毎日我や祈りおり「祝し給へ」と幾十人に
 三 これはしも逝きし人方未来性祝福のなかありと信ぜば
 四 かくすれば祈りの中に響きあり輝く笑顔接す嬉しや
 五 我妻や絶後笑み増し不思議やも深き低みの底ぞ飛翔す
   (備考:復唱)
 六 これ程の麗しき笑み未来をぞ我や知らずや「死の蔭」ぞなき
 七 「未来」我天父の事と信ずれば「其処帰還」成す御友また未来
 八 永久に笑み増し不思議堪へぬ人飛翔麗し天父御許に
 九 我妻やこれ程笑み増し尽きぬ人見たことぞなきげに復活者
 十 汝が笑みや生涯の際溢れてや絶後いや増す御友いませば
   (備考:復唱)
IXIA!
延原時行
(* 鳥飼師 1/21, 2018 8:08 PM: 「本日も有難うございます。少々あわただしい二日間でしたが、昨日は久しぶりに地元のNPOまちづくり神戸の皆さんと新年初の学習と会議、そして一か月半の間にたまった事務的な処理も済ませて、早々に娘のもとに戻ってきました。娘はリハビリも順調のようで転院してから体重がずいぶん増えたようで驚いています。そして自分でスマホで調べたようですが、この度のくも膜下出血という病気について、この病気になるおよそ三分の一は命を失い、三分の一は何等かの後遺症が残り、三分の一は元の生活が取り戻せるようで、自分は元の生活が取り戻せる三分の一に入ってるようだ、といって説明してくれました。これもはじめてのことでした。会話も弾み、ゆっくりと快癒が進んでいることを覚えました。ばたばたしたなかで、ブログの神戸版にも手を加えることもできました。帰りの新幹線の中で、知友からもらった年賀状や各方面からの書簡など目を通しましたが、賀状をいただいていたクラスメイトの府上師が過日急逝され、御葬儀を終えられたばかりということも知らされました。いくつかの宿題ももらい、それらの仕事も名古屋にいながら取り組んでまいります。御礼かたがたご報告まで。
IXIA!!
鳥飼慶陽」)

〇(23日)嬉しさよ汝の歌十二首
(* 鳥飼先生 1/22, 2018 22:04)
 一 燦たる日期して日々励むのみ大著英日嬉しさよ汝
 二 御神の恵み賜ひしこの偉業いかで現世のわざとや看做さむ
 三 人如何に現世のわざを励むとも偉業逸せば何の嬉しき
 四 原受肉見忘れたるや基教界たとい恩師の原事実知るも
 五 「神共」の「太初」にゆたか内住し飛翔なす事尊き一路
 六 恩師のや「原事実」とぞ呼びたるや「深き低み」に落着の事
   (備考:落着ぞ天父へ飛翔至ること、これだけは恩師窮めざる如し。このこと、滝沢にはデカルトの「神証明」に関わる「属する」の一語解せずとのこと、関係せるや。恩師はや「デカルトの神は消える」と言ひしところに、飛翔に関する「無智」ありき。これ深刻なる無智なりき。これ、深き低みの底在りて、それ天父に向けて飛翔なす「絶対矛盾の自己同一」構成なす事、恩師知らざるなり。これサルトルの言ひし一節「少なくとも人間においては、存在事実は本質に先行する。」を解せぬ事と一般なり。この事、神には属さぬなり。滝沢には、神につきて「飛翔できぬ」原事実論的制約ありたり、と我信ず)
 七 人滅し而して不死の尊さや御友道なり燦たるやこそ
   (備考:”We perish AND are immortal.” [PR, 351, 82] このAND御友の事なり。人の死と復活永生の間には「御友」起ち給ふ一事、ホワイトヘッド知りぬ。それが右の《AND》表記に現れしなり。ホワイトヘッド学者なら、いち早く気付くべきなり。我、この事『ヨハネ』21・4「夜が明けたころ、イエスが岸に立っておられた。」の形而上学的神学的解釈なりと信ず)
 八 我妻の絶後笑み増し不思議やも深き低みの底ぞ飛翔す
   (備考:復唱。この歌におきて我、我妻の復活の笑み増し、恩師滝沢の哲学に勝れることを表記なせるなり)
 九 低みにやまだ底在りて飛翔なす絶対矛盾原受肉
   (備考:「原受肉」の《燦》此処に在ること知らぬ人、「復活」知らぬ人なり。この人完全なる現世人なり。信仰の事分っているようでいて、全くの現世人なり。知るべし。我が、恩師は「原事実」を言ひながら「深き低み」の《底》を絶対に言ひ得ぬ事、同時に絶対に「飛翔」に言及し得ぬ事、彼の深刻なる「実存主義」に深く原因づけられたるものと信ず。これ、何も恩師の事だけに該当せず。多くの人、信仰の顔みせるも、このような肝心の問題につきては、現世人なり。「深き低み」にまだ「底」在り、しかもこの「底」天父まで「飛翔」成すこと、この人たちは一切知らざるなり。彼らに比すれば、サルトルデカルトも「優れたる信者」なり)
 十 これ正に絶対矛盾自己同一「神共」「太初」住みてこそ飛ぶ
 十一 「神共」の深く「太初」に住み給ふリハビリとはぞ其処に落着
 十二 落ち着きて感恩しげく深まりて遂に御神に飛翔や嬉し
IXIA!
延原時行
(* 鳥飼師 1/22, 2018 7:12 PM:「今日も新しい歌を有難うございます。午後からは雨、病院へ自転車で往復しましたが、娘と愉快な語らいを楽しんできました。リハビリも順調に進んでいるようですが、本人にしてみると、あれこれと思い通りにできないことが多く戸惑いを見せたりしていました。医師の方のお話では、そういう感情もリハビリ中によくあることだそうです。大切なことは一歩一歩少しずつからだ全体が回復していくので何も心配はないとのこと、午前も午後もたっぷりとリハビリが続いています。今日も神戸を離れていたあいだにいただいていた多くのお手紙やお知らせに対して返信することで時が過ぎそうです。今晩中に終わると思いますが、手紙やはがきの交換もまた楽しいことですね。中には昨年出版した文庫本のご注文もあったりして・・・。御礼かたがた、ご報告まで。
IXIA!!
鳥飼慶陽」)

〇(24日)大雪のなか真理沈思の歌八首
(* 鳥飼先生 1/23, “2018 20:43)
 一 ケノーシスただ低みぞや善きじゃなし引き挙ぐるため共飛翔あり
 二 深み主義「深き同情」成るなれど共飛翔のぞなくば詮無し
   (備考:共飛翔=ホ氏の言ふ《its Unity of Appearane》[AI, 295])
 三 大雪のなかに共飛翔真理をぞ沈思いたすや誠嬉しや
 四 我はしも恩師教へや学びてや原事実先「原受肉」聴く
   (備考:仄かに原事実よりさきに「原受肉」聴きし覚え在りたりーー御神様より、なり)
 五 滾々と真理の光溢れてや「神共」「太初」注ぎたる見よ
 六 「原事実」自ら真理成らずして「神共」光受けて輝く
   (備考:この認識「原受肉」に特有のものなり。滝沢原事実論には、「原事実」と「神共」の「原事実=太初」に注がれし合体との間の区別なし。合体を我、「原受肉」と言ふべし。元々「神共」と「太初」の合体を尊重する心恩師になきなり。而して「原事実」を積極的に称揚する時、恩師には「イエスに縛られず」との動機顕著なり。『純粋神人学序説』福岡・創言社。1988年、272頁、熟読参照)
 七 原受肉絶対矛盾同一ぞ「神共」「太初」内住真理
 八 父さんと真砂さまのや新住居お探しの如祝福や在れ
IXIA!
延原時行
(* 鳥飼師 1/23m 2018 7:28 PM: 「本日も有難うございます。お蔭様で娘のリハビリも順調で驚いています。自宅に戻ることを目標にしてサポートをしていただいていますが、エレベータのない3階建ての3階が住宅ですので、ご近所に1階の住まいはないものかと、インターネットを調べたりして、今日は午前中、ぶらり散歩を兼ねて、良い物件を探すなどして過ごしました。先日、区役所で介護保険の申請をしてきましたので、早速今月末には調査員の方が来て下さることになりました。本人の希望を中心に次のステップに向けて準備が進んでいきます。午後は急に寒くなりましたが、どうも明日は名古屋でも雪ではないかと言われます。今日もちょっとあわただしい一日でしたが、これからゆっくりと・・・・。先生もどうぞお大切に!  御礼かたがたご報告まで。
IXIA!!
鳥飼慶陽」)

〇(25日)朝夢の後の歌十一首
(* 鳥飼先生 1/24, 2018 22:38)
 一 朝夢の荘厳の気を受けし我起ちて歌持ち起立読了す
   (備考:時に早朝五時なりき)
 二 逝きし人毎食ごとに我祈る如何にその事嬉しきか告ぐ
   (備考:今朝の荘厳の気それなりと我深く感ず)
 三 先逝きし人方のこと何程も思はずあるや心冷たや
 四 今朝の気やつくづくと我感じたり我が歌の如何に嬉しと
 五 これ誠共飛翔をぞ寿ぎて我が精神のなべてや起ちぬ
 六 我が歌や「原事実」に学びつも「原受肉」のぞ光満つるや
 七 これ誠『哲学喜び』上梓にぞ華添ゆるわざ麗しもげに
 八 巻末にあらしめられて思ふ者感恩ありて共創りとや
 九 我妻や絶後笑み増し不思議やも深き低みの底ぞ飛翔す
   (備考:復唱)
 十 恐らくやルターsese in profundum言ひし時遜りの主底と感じぬ
   (備考:ルター『詩編講義』に「十字架の主」の御事《sese in profundum humiliare》[御自らを深淵にまで遜らせ給ふ]と書きしが、これ、此処で我詠ひし「深き低み」の底を言ひしならむ。何となれば、それ、御友飛翔なして、逝きし人方御父へと運び給ひし「復活者の方々」のことなればなり。彼ルターが、「地獄落ち」と言ひたる事ありたる故に、「共飛翔」在りたるなり。恩師の「深き低み」と書きし「原事実」の事における同情ではなく、その底なれば。『純粋神人学序説』274頁における恩師の執拗なる「深き低み」への自己同一化に、共飛翔無きことを感ずれば、なり。共飛翔こそ、復活の歓喜なり。それ、我が祈りにより人方喜び、今朝の荘厳の気出でしならむか)
 十一 リハビリやそは如何にして共飛翔への階梯か御友教へむ
(* 鳥飼師 1/24, 2018 8:02 PM:「本日も新しい省察・讃美の歌、有難うございます。名古屋も夕方から雪が降り始めました。神戸ではめったに見ることのできない雪を、ベランダで見ています。この分だと少しは積もるかも知れません。娘の面会に出向いているときも、自転車は危ないから明るいうちに早く帰れと促されて・・・・強い寒風の中を、帽子とマフラーと手袋をして、40分ほどのサイクリング・・・・今日は病院では、はじめて病院の喫茶室にいって、一緒にお茶を飲んだりして・・・・まだまだゆっくりとですが、言語のリハビリも進んで、会話もスムーズになってきました。歩行もしっかりとしてきているようです・・・。毎日、少しずつ快癒していることがわかります。ほんとうに不思議な経験が日々続きます。お蔭様でわたしたちも風邪もひかずに元気で過ごしています。美味しい食事をいただいて、ぐっすりと眠って・・・。
御礼かたがたご報告まで。
IXIA!!
鳥飼慶陽」)

〇(26日)共飛翔感恩ありての歌七首
(* 鳥飼先生 1/25, 2018 21:05)
 一 共飛翔感恩ありて生くるほど楽しき事ぞそも無かりけり
  二 かくてこそ人や生涯偉業をば成すと思ふて成すを得べしや
  三 例えばや真砂さまにや言語リハ感恩にてやなすならば成る
  四 共飛翔御友と人生トライするこれ程痛快げになかりきよ
  五 リハビリの心何処に在らむかな共飛翔をば御友と冒険
  六 冒険はやるまではなしやれば成るリハビリ誠これなるよ
  七 我やしも生涯大著英日や完成途上感恩ありて
IXIA!
延原時行
(* 鳥飼師 1/25, 2018 7:05 PM:「今回はじめて写真を入れてみました。うまく入りますか。
名古屋も」朝から雪景色でした。午前中、ご近所をぶらり散歩をして撮りました。一日中、路面は氷が張って、病院への行き帰りは、ゆっくりゆっくりと・・・娘はこれまででいちばんの元気よさでびっくりしました。話しっぷりは元気な時以上のような。言語のリハビリも気に入っているようです。明日も冷え込むようです。
御礼かたがたご報告まで。
IXIA!!
鳥飼慶陽」)

〇(27日)御友愛の感恩よあれの歌八首
(* 鳥飼先生 1/26, 20!8 2!:37)
 一 我妻もおのれが快癒なしたるを覚へず言へばおいおいと泣く
 二 真砂さま急性期のぞ快癒をば記憶なしげにも御神なすや尊し
 三 己が事忘じなるまま快癒とは人たるの幸御神様の愛なる如し
 四 我妻や絶後笑み増し不思議やも深き低みの底ぞ飛翔す
   (備考:復唱。かくのごとく、「深き低みの底ぞ飛翔す」は御神の覚知にして、だれかそばから言はねば、妻当人は知らざる如し)
 五 共飛翔成してや悟ることとてや御友ありての事とてやこそ
 六 してみれば「深き低み」の底事情飛翔なさしむ御友ぞ教ふ
 七 この宇宙人の快癒も飛翔もぞ御友なす事教ふ事なり
 八 この事や如何に正しく御友愛なるか知りてや感恩よあれ
IXIA!
延原時行
(* 鳥飼師 1, 2018 7:49 PM:「何時も有難うございます。二日続きの積雪があり凍てつく一日でしたが、お陰様でよい一日を過ごすできました。今日も娘との楽しい語らいを楽しみましたが、手術をして急性期の病院で過ごしたときの日々のことは、娘の記憶から消えているようで、あらためてその奇跡的な快癒の日々のことを語りますと、神妙な思いで聴いておりました。リハビリ病院に転院して10日ほどで急速に回復してきて、病院内を一人で歩き、シャワー入浴も一人でできるようになり、外にも出て歩きたいので外出用の服をもって来るようにたのまれたりしました。自分のスマホには、一日の食事のメニューや三食の食卓を写真に収めていて、満足そうに見せてくれたり・・・好きなチョコとミカンとバナナを差し入れるといつも三人で分け合ってべさせてくれたりして・・・。私たちも元気で過ごさせていただいています。
御礼かたがたご報告まで。
IXIA!!
鳥飼慶陽」)

○(28日)よくまあここまでの歌五首の歌
(* 鳥飼先生 1/27, 2018 22:46)
 一 日常が感恩しきり君語る我も知りたり我が妻ととも
   (備考:我らの著『あなたにいちばん近い御方は誰ですかーー妻と学ぶ「ラザロとイエスの物語」』東京・日本キリスト教団出版局、2011年に記したるや、かかることどもなりき:《○私「あんたは、ノーちゃん、深い経験を神様と共にした人や。だから、人の心を打つんや」、「もっといい子になりたい」。○私「あんたの人生は、あの『手のうごき』(注記:梯子から落ちて寝かされていたのに、低い書棚から本を数冊引き出し、紳士用の傘を掴んで、[父さん、上智大学の講演に行きなさい]と合図をした。それで、父さんは、この危機の時に、国際ホワイトヘッド学会運動を止めなかったのでしだ)で新しくなったんですよ。小野寺功先生が最近のお便りで感心しておられました」、「ウン」。○私が「あんたが梯子から落ちて治った経験は、多くの人に助けになります。神様からのお恵みで治ったのですから」と言うと、突如,このあいだと同様、顔をゆがめて、泣く。「有難い、有難い」》(234頁)
 二 日常の復帰こそやも奇跡なり真砂さま知りたきごとく
 三 父さんが手帳のメモ繰り述懐す「よくまあここまで快癒せり」とぞ
 四 我妻や絶後笑み増し不思議やも深き低みの底ぞ飛翔す
   (備考:復唱)
 五 快癒ぞや絶後笑み増し誠にや御友の飛翔遂にぞ告げむ
IXIA!
延原時行
(* 鳥飼師 1/27, 2018 7:45 PM:「今日もゆっくりと片道40分ほどのチャリンコで・・・午前中のリハビリを済ませた娘とたっぷりとつきない語らいを楽しんできました。思いをはるかに超えた快癒ぶりに驚きながら、昨日に続いて娘の要望もあり、記憶から消えている急性期病院での一か月半ほどのあいだの出来事を、手帳のメモを手掛かりにして、日を追って語ってみたりして・・・。まだまだ自宅に帰り、仕事への復帰のできる状態ではありませんが、これはいま娘は、ほとんど日常に戻りつつあることの徴なのでしょう。このところの娘のしぐさや語り具合を見ていてそう思えます。よくまあここまで快癒してきたものだと感恩しきりです。ほんとうにありがたいことです。御礼かたがたご報告まで。
IXIA!!
鳥飼慶陽」)

○(29日)心込めんかの歌七首
(* 鳥飼先生 1/28, 2018 20:50)
 一 天使がや贈り物をぞ送りしや我「歌日記」付けたればぞや
 二 人にぞや似合いの任務ありにけり真砂順子の天使道花
 三 天使道咲く花やこそ麗しや「歌日記」書く我それ誉むや
 四 今日の日や天使道のや皆様が登場なさる麗しの日よ
 五 誠これ楽し楽しのうららかな神の世界の日常性ぞ
 六 我やそもも少し雪が引けばぞや魚沼米を贈らむかなと
 七 それまでは大雪に耐へ「歌日記」一首一首に心込めんか
IXIA!
延原時行
(* 鳥飼師 1/28, 2018 7:58 PM: 「何時も有難うございます。今日も愉快な面会でした。
このところ病院内をひとりで歩行することができるようになり、私たちを連れて一階の美味しいコーヒーを戴ける場所に行き、入院中の方を相手に声を交わしあうなどしていました。近くの病院の外へ出て散歩をするリハビリもあるらしく、今日はオーバーと外出用の靴を持参しておきました。明日は介護保険の認定検査が行われる日になっています。ところで先程は、順子さんからのお便りと贈り物が名古屋に届き、順子さんに御礼のお電話を差し上げたところです。先生から娘のことをお聞きになったようで、いつもお受けするばかりでお心遣い恐縮してしまいました。御礼かたがたご報告まで。
IXIA!!
鳥飼慶陽」)

○(30日)ゆっくりと見守り嬉しの歌七首
(* 鳥飼先生 1/29, 2018 21:31)
 一 ゆっくりと一歩一歩の見守りや御友の飛翔有難きかな
 二 我妻や絶後笑み増し不思議やも深き低みの底ぞ飛翔す
   (備考:復唱)
 三 最愛の我が歌やしも御友道共飛翔をば称へ往く嬉し
 四 この歌を奏でるごとに我が胸に喜悦溢るやその時毎に
 五 真砂さま御友見守りあればぞやゆっくりじっくり如何に嬉しき
 六 ホ氏や言ふ宇宙の冒険実在を「共現れ」と如何に嬉しき
   (備考:Whitehead says: "In this Supreme Adventure, the Reality which the Adventure transmutes into its Unity of Appearance, requires the real occasions of the advancing world each claiming its due share of attention."[AI, 295]冒険=祈る御友;共現れ=御友と我らの共同復活)
 七 ゆっくりと見守り嬉し有難し遂に御友と共飛翔かな
IXIA!
延原時行
(* 鳥飼師 1/29, 2018 7:39 PM:「比較的穏やかな日和の中、今日は早朝より病院に出向き、介護病院の認定調査に立ち会いました。初めての経験でしたが、娘の様子を見ていて全体的に大きく快癒が進んでいる感じを受けましたが・・・。仕事への復帰はまだまだ先のことですが、ゆっくりゆっくりと一歩一歩進んでゆくことを見守る喜びは格別なものがあります。毎日、医師・看護師・療法士など多くのスタッフに支えられていますが、この頃は大学生の見習いスタッフも多くかかわっていて、その仕事ぶりにも心打たれました。朝から長い面会時間でしたので、今日は病院のまわりをぶらり散歩して新しい喫茶店をみつけたりして・・・。チャリンコでの帰り道では、セキレイメジロのほかにもツグミらしき鳥にも出会いました。神戸ではそろそろ渡ってくるツグミですが、果たして名古屋でも?とおもったのですが?? ちょっとカメラのぐあいが悪くて弱っていますが・・・そろそろまた買い替えの時が来たのかも・・・。御礼かたがたご報告まで。
IXIA!!
鳥飼慶陽」)

○(31日)爪切り大事なる時の歌八首
(* 鳥飼先生 1/30, 2018 22:43)
 一 この世のやリアルな機縁応分の注目浴びる爪切りや
   (備考:ホ氏の書きしや「神変化」必ず「共現れ」を伴へば、との上段に、今日の一日我楽しみおりしに、丁度適度の下段いただく、といった気味なるよ:”In this Supreme Adventure, the Reality which the Adventure transmutes into its Unity of Appearance, / requires the real occasions of the advancing world each claiming its due share of attention.” [AI, 295])
 二 我のぞや楽しみにせる「神変化」実在やこれ「共現れ」へ
 三 これ正に宇宙変貌根っこからそれ故にこそ「爪切り」や映ゆ
 四 恩師のや「原事実」のや重き時「共現れ」に誰和むぞや
 五 この宇宙おやじ娘の爪切るや大事なる時「神変化」あり
 六 我妻や絶後笑み増し不思議やも深き低みの底ぞ飛翔す
   (備考:復唱。「絶後笑み増し不思議やも」この宇宙最大問題提示すも、「深き低みの底ぞ飛翔す」により「共飛翔」現出あれば、和める宇宙我らのものなり。その時おやじ娘の爪切るぞかし)
 七 原事実それのみ重大なればぞや日常消へて原受肉なし
 八 我が神の豊かに実る原受肉「神変化」ぞや「爪切り」と往く
IXIA!
延原時行
(* 鳥飼師 1/30, 2018 7:08 PM: 「今日も有難うございます。行きも帰りも雪のちらつく寒い一日でしたが、娘のリハビリもバッチリと進められお風呂もあって大満足、入院中のおじさんとのおしゃべりも楽しそうでした。手の爪切りは自分でできるようになりましたが、足の爪切りは親父の出番、なかなか上手だと言ってほめてくれました。こういうことでもなければ、娘の爪切りなどする機会もありませんので、これも面白い経験でした。(そういえば、急性期病院に入院し
ていた時にも、いちど手と足の爪切りをしてほめられたことがありました!)(ちょっと内緒の話ですが、夕方病院から自転車で帰ろうとしたときに、誤って自転車で転び、両手と右手と後頭を打って、すりむいたりこぶができたり、親指を痛めたりして…帰宅してから、メンソレータムをたっぷりと塗ってもらって… 少々のけがで大ごとにならず一安心…今晩はお風呂もやめてゆっくりと・・・。早々とおやすみなさい! 御礼かたがたご報告まで
IXIA!!
鳥飼慶陽」)

〇(2月1日)転倒も超えの歌七首
(* 鳥飼先生 1/31, 2018 21:17)
 一 哲悦の最高にぞや冴えたるや大雪の夜爪切りの歌
 二 ホ氏のぞや一節かくも見事にぞ会得出来たる今日の日や燦
 三 この世のやリアルな機縁応分の注目浴びる爪切りや
   (備考:復唱。ホ氏の書きしや「神変化」必ず「共現れ」を伴えば、との上段に、今日の一日楽しみおりしに、丁度適度の下段いただく、といった気味なるよ:”in this Supreme Adventure, the Reality which the Adventure transmutes into its Unity of Appearance, / requires the real occasions of the advancing world each claiming its due share of attention.” [AI, 295])
 四 我が神の豊かに実る原受肉「神変化」ぞや「爪切り」と往く
   (備考:復唱)
 五 形而上智慧の冴えたる嬉しもや爪切りなさむ心事親しむ
 六 原受肉「神変化」とや日常の接点なるよ転倒も超え
 七 この接点踏みて幼子現れぬクリスマスのや歓喜その基
IXIA!
延原時行
(* 鳥飼師 1/31, 2018 7:20 PM:「昨日のチャリンコの転倒事故を教訓に、今日は十分に気を付けました。傷病手当の申請などに必要な証明書をいただくために最初の病院に出かけたりして、今日もチャリンコもフル活動、娘にも心配をかけてしまいました。何はともあれ大事に至らず一安心です。あの日から二か月が経過して、まだまだ一歩一歩ですが、2月末にはリハビリ病院での総合カンファレンスをして今後の見通しを決める段階にまで進んできました。今晩は皆既月
食ですがけがを治すためにも早めにお風呂に入って休むことにいたします。御礼かたがたご報告まで。
IXIA!!
鳥飼慶陽」)

○(2日)愛の幼子「原受肉」より誕生すの歌五首
(* 鳥飼先生 2/1, 2018 22:3!)
 一 我が友や独より聖夜俳句あり愛の幼子天地の接吻
   (備考:”A child has been born; Love – wise, deep and full of sense Heaven Kisses Earth”Christmas Haiku 2017 Sybille Fritsch-Oppermann)
 二 幼子や生まれしや愛―賢深良「天地の接吻」原受肉より
 三 何時如何な談笑うまる時にもや心に点る原受肉
 四 それはしも「神変化」のぞ「日常」と接吻刹那あな嬉し
 五 リハビリに夢中の鳥飼真砂さま神様ひょっとおはすやかもね
IXIA!
延原時行」)
(* 2/1, 2018 7:28 PM:「今日も有難うございます。健康保険・傷病手当の手続きなど終えて、娘のリハビリの時間にすぐ近所の喫茶店で一服・・・来店中のご近所のご老人お二人と顔を合わせる機会が重なって、今日は隣り合わせで話が弾みました。なんでもおひとりの方のむすめさんのお婿さんとぼくとがよく似ているということがきっかけで・・・・。こうした予期しない語らいもいいもので、リハビリを終えた娘にもそのことを話してほっこりと・・・・。夕食にはなぜ
か大好きなお刺身が食卓にのぼって・・・。御礼かたがたご報告まで。
IXIA!!
鳥飼慶陽」)

○(3日)渇仰の心にの歌七首
(* 鳥飼先生 2/2, 2018 21:59)
 一 天地のや接吻有りて幼子の誕生や成る如何に嬉しき
 二 原受肉「神共」「太初」内住すその深みより聴くや嬰児よ
 三 リハビリや深みより聴く嬰児如呱々の声まで幾節あるや
 四 リハビリが自宅目標ありてこそ仕事復帰の渇望つよし
 五 渇仰の心に溢る篤ければ何が何でも事成就せむ
 六 原受肉天地の働き一瞬も止まらずや神御業尊し
 七 オーバーも着ては歩いてさて如何一歩一歩の冒険よいざ
IXIA!
延原時行
(* 鳥飼師 2/2, 2018 7:32 PM:「お蔭様で今日もいい一日でした。リハビリ中の若者との語らいやオーバーを着ての病院周辺のぶらり散歩などあり、私たちも仕事場へ傷病手当の初めての手続きを進めるなどしてきました。当面は自宅へ戻れる目標ですが、その次の目標は仕事場への復帰が目標になりつつあります。万事ゆっくりゆっくり、ぼちぼち一歩一歩です。すっかりご無沙汰している友人たちへも近況報告のメール便をお送りしたりして過ごしました。御礼かたがたご報
告まで。
IXIA!!
鳥飼慶陽」)

○(4日)うらからぞの歌五首
(* 鳥飼先生 2/3, 2018 23:34)
 一 人如何に悲惨なるとも裏からぞ神共にます見れば微笑ぞ
   (備考:復唱)
 二 微笑とは奈辺に咲くぞ「神変化」我ら知らざる裏からひそと
 三 我妻や絶後笑み増し不思議やも深き低みの底ぞ飛翔す
   (備考:復唱)
 四 一切の底在りてぞや飛翔なす不思議なるかな共飛翔そも
 五 朗々と絶後笑み増す彼方にや底と笑みとが御友なしつつ
IXIA!
延原時行

○(5日)楽しみ尽きずの歌十一首
(* 鳥飼先生 2/4,2018 23:14)
 一 神変化「裏からぞ」げに罷り出る「楽しみ」なるや主の奇蹟業
 二 一切の主の業かくて「楽しみ」や生くるも召さるもなべて楽しみ
 三 楽しみや御業宇宙のなべてぞや我妻笑み増し不思議やもげに
 四 主の御業「不思議やも」とぞ呼ばれしや繰り出すなべて「楽しみ」ならむ
 五 神変化この世の際も日常も「共現れ」て「楽しみ」なるよ
 六 何故に「楽しみ」なるか「裏からぞ」御旨信じて御業味わう
 七 かくてぞや病快癒も旅立ちもなべて「味わい」げにげに「楽しみ」
 八 やがて永久天父の許に宴やあり「楽しみ尽くす」如何ばかりぞや
 九 汝一度「裏から」人生学ぶとき如何な病も「楽しみ」ならむ
 十 かく気付き今日の一日哲悦に心満たされ楽しむや我
 十一 汝がもし宇宙一切楽しめばこれ「一切修復」リハビリ道ぞ
   (備考:”Rehabilitation is to enjoy yourself all through the process of adventure in the midst of the universe as its Unity of Appearance.”—by Tokiyuki Nobuhara)
IXIA!
延原時行
(* 鳥飼師 2/4, 2018 9:33 PM:「新しい秘儀の歌「うらからぞの歌」有難うございます。家内の親元・美濃加茂での一泊の休息、楽しませてもらいました。大改造した素敵な家で兄弟身内の人たちとの語らいも愉快でした。今日は兄たちが主催する地元の人達の「新春の集い」のような寄り合いがあり落語やフラダンスなど見たりして夕刻に名古屋に戻って娘の面会もしてきました。娘もますます順調にリハビリに励んでいて、たまった洗濯物を持ち帰ってきました。こうしてまた新しい気持ちで歩き続けることができます。いつも変わらぬご友情に感謝しつつ。大雪の予報も出ているようです。どうぞお大事に! 御礼かたがたご報告まで。
IXIA!!
鳥飼慶陽」)

○(6日)微笑と飛翔−新たな展開の歌八首
(* 鳥飼先生 2/5, 2018 22:24)
 一 我にとり妻と詠ひし二つ歌一切基本なりしごとくや
 二 人如何に悲惨なるとも裏からぞ神共にます見れば微笑ぞ
   (備考:復唱1)
 三 一切を「裏から」見れば神共にかくて微笑ぞ溢れけるかな
 四 必ずや汝の人生微笑ぞや溢れてそれを今日の歌とぞ
 五 我妻や絶後笑み増し不思議やも深き低みの底ぞ飛翔す
   (備考:復唱2)
 六 真砂さま退院後もぞ新しき仕事帯びてや名古屋飛翔か
 七 我が新著『命輝くー歌とリハ』産まれむとこそこれ飛翔かな
 八 我が旧著『平安ありて平和なる』核廃絶の空飛翔中
   (備考:副題〈ホワイトヘッドの平和論、西田哲学、わが短歌神学日記〉:新潟・考古堂、2017年:「巻頭の言葉」より:オバマ氏や平安ありて平和なる人類(ひと)コア矛盾懺悔友抱く。これ、核廃絶の書中最も斬新なる論点、ホワイトヘッドと西田より論じ尽くし、かつ詠ひ挙げたる、新鮮著なり。核時代の怪しき雲行き打つや鋭し。このまま核問題が核軍事的解決のままに流され往くならば、オバマ氏の言ふ「コア矛盾」を人類はさらに拡大なすだけなり。文明の死滅を避けるために、本書読むべし! さらに最新著『哲学の喜びーーチェンジの時代に、根底を省察する滝沢語録を読む。』完成せり。刊行せまりぬ。滝沢を緻密に読むばかりか、滝沢を批判的に解剖し、滝沢を越えて哲学の真実をサルトルデカルトホワイトヘッドと共に明らかにする哲学原理《原事実の「新しき現在」の産み出し》の考究を著者と共にされよ! 碩学小野寺功先生の「延原時行さんの哲学を推薦する――序に代えて」熟読参照!)
IXIA!
延原時行
(* 鳥飼師 2/5, 2018 7:33:「先生の越後・新発田は今日も大雪でしょう。予報ではまだまだ続くようですが、連日の雪かきなど、どうぞお大事にお過ごしになりますように。いかなる時の中でも変わらぬ省察・讃歌、有難うございます。私たちもお蔭様で、今日もよい一日でした。小雪の中でのチャリンコもスイスイと・・・。娘のパソコンのおかげで、宿題もひとつひとつ取り組めて、助かっています。明後日は神戸での大事な仕事があって、一泊してまいります。これはパソコンではできない仕事ですので・・・。名古屋での暮らしはずいぶん長くなりましたが、娘がリハビリ病院を退院した後も、さらにしばらくは名古屋暮らしは継続します。相方と共に新しい仕事を託されているのだと思っています。・・・今日は月曜日、大好きな「鶴瓶の家族に乾杯」の番組が始まったようです。ちょこっとほっこりして過ごします。御礼かたがた、ご報告まで。
IXIA!!
鳥飼慶陽


名古屋でカメラが故障してしまいましたが、少しだけ寅たものがありますので、並べておきます。

名古屋で校正作業や「解説」などさせて頂いた『賀川豊彦著作選集』全5巻。間もなく最終配本の第2巻と第4巻が出来上がってきます。素晴らしい仕上がりになったと思います。